需要

今週はまさか、まさかの・・・まるぼ

IMGP4697.jpg

先週は雨のため釣りはお休みしましたが、
今週もな、なんと雨模様でございます(^_^;)

ただ、土曜日の朝のみは何とか雨を避けて
釣りが出来そうな感じでした。

先週もそうだったのですが、
ライン巻き替え、ジグも補充し、早起きに備えて
仕事も早めに切り上げ、

準備万端も海快晴で天候確認すると・・・
雨が早まっておりました。

今週も同じく週末が近づくにつれて、
予報が微妙に変わるものの、

釣りができる隙間はありそうな感じです。
ただ、波など合わせて見てると

土曜の朝のワンチャンスのみかな~
って感じです。

いつものヒラメ&ブリ狙いでございますが、
7月に入ってるので、

そろそろ噴火湾に移動したいところでしたが、
先週の盛り上がってた気持ちもあったので

そのままの準備で出撃できるのもあって、
もう一度、良い思いをした日本海の岬に出撃です。

今週も先週と同じく、
tuu.(ツウ)さんと現地待ち合わせで狙いに
行くことにします。

ま、後で分かりましたが、
ちょっとした運命のイタズラと言うか、
釣果に関わったかもしれない事がございました。

こればっかは、しょうがないんですけどね・・・。

いつものように事前に連絡取り合い、
現地駐車場2時に待ち合わせします。

今週も同じく、早めに仕事も切り上げ、
早めに寝て目覚ましを12時にセットして
夜中に目覚ましで起きました。

あれ?Line電話が入ってる。tuu.(ツウ)さん
からですね。

折り返し電話してみると、
まだ、仕事中のことで少し遅れるとの事。

じゃ、3時待ち合わせにしましょう。
と伝えてまた少し寝ます。

家からは2時間ほどで着くので、
1時少し前には出発します。

駐車場着くと・・・。
車が7、8台止まってますね・・・。

全部、同じポイントなら満員御礼間違いなし(^_^;)

まぁ、広いポイントなので、
いっぱいでもロッド出せるスペースはあるでしょう!

するとすぐにtuu.(ツウ)さんも到着です。

薄暗い中、ドクガの幼虫と熊の心配をしつつ、
ポイント目指します。

ドクガの幼虫はとにかく肌を露出しないこと。
熊は爆竹を何箇所かで鳴らして前に進みます。

しかも、まだまだ、ドクガの幼虫が居ますね~(^_^;)

もう7月も過ぎますから、
磯場歩くと汗だくでございます(^_^;)

岬先端に着く頃には薄明るくなりましたが、
案の定、いつものポイントはいっぱいでございます。
仕方ないので先端挟んで右側に逃げることにします。

IMGP4689.jpg

今回はロッドも2本、ヒラメ用にモアザン
ブルーバッカーとジグキャスター2本に

リールもそれぞれ二つ用意して対応します。

まずはブリ狙いでジギングロッドに
先週買い足したカルディバの激闘ジグピンクグロー
60gからキャスト!シャカシャカやります!

tuu.(ツウ)さんもワンピッチジャークで
テンポよく誘ってますね。

ジギングは中々体力使うスタイルなので、
休み休みやるんですが、まったくもって追いも
見えなければ、あたりもないんですよね・・・。

今日はもじりすら見えませぬ(^_^;)

先行のアングラーさんは先端にいる人しか
見えないところだったのですが、

先端にいる3人のアングラーさんにも
ヒットしてないんですよね・・・。

IMGP4691.jpg

しかも、早々とまったりモードで
どちらかというと休んでる方が多いような・・・(^_^;)

ならば、ヒラメ狙いだ!
という事で、ロッド持ち替えてジグも30~40g
をキャストして狙いを変えてみます。

するとキャスト一投目から
着底するとコツコツあたりが入ります。

ボトム意識しながらリフト&フォールしますが、
ボトムで必ずあたりがあるんですね。

まぁ、なんの魚かは想像は付きますが(笑)

合わせを入れてフッキングさせますが、
巻いてくるとかなり軽めです(^_^;)

海面に魚見えますが、ガヤでございますね。

IMGP4690.jpg

そこからはガヤ祭りでございます(^_^;)
投げればガヤ、あたればガヤ、時々重いかなと思っても
ガヤのスレ掛り見たいな・・・。

IMGP4692.jpg

IMGP4693.jpg
▲20センチほどのマゾイもヒットです!

それでも、あたりは朝の一瞬で、
しかも同じ方向のみだったので、

同じところで群れてたんでしょうね。

tuu.(ツウ)さんはと言うと、
休み休みではありますが、ブリ狙いで
ずーとシャカシャカやりますが、一向にヒットせずです。

荒い磯なので、立ち位置変えないで
キャストしてましたが、

あまりにも釣れないので、
少し移動しながら狙いますが、

場所により、根掛りも多く、ジグ2個ロストでございます。

朝ごはんのおにぎり食べたり、
スマホいじったり、岩山に登ったりと

ロッド振らない時間も多くなります(^_^;)

IMGP4696.jpg

そして時々見えないアングラーさんも
確認に行きましたが、

やっぱり同じようにまったりモードでしたが、
一度、先端に見えるアングラーさんが

一斉に振り返って見てたのがあって、
tuu.(ツウ)さんも釣れたんじゃないですかね?

なんて言ってたのですが、
後で分かったことは、実は朝に7、8本は上がってた
のが判明したんですね。

暇を持て余し、さすがにあたりもないので、

雨も心配なこともあり帰りましょうかと
どちらからともなく言い出します。

荷物まとめて帰りの道のりを
歩き始めて、全部が見渡せる岩山の先端に来た時に・・・

あらゃ、ブリ捌いてるアングラーさんいるわ!

IMGP4694.jpg

IMGP4695.jpg

すっかり、帰る気持ちだったのですが、
近寄り話聞いてみると、

朝方、バタバタと釣れたらしいです。

帰り支度をしていたので、
場所を譲ってもらい、再びロッド出したのは
言うまでもありません(^_^;)

するとすぐに右側のアングラーさんに
ヒットしてるのが見えます。

時間もかなり過ぎましたが、
まだまだ、チャンスはありそうですね。

普段は休み休みやるのが多いですが、
何とか一本ぐらいはお持ち帰りしたかったので

そこからは必死でシャカシャカやります!
生まれ変わったようですよ(笑)

既に帰り始めるアングラーさんが
多かったのですが、

二週前のヒットパターンを思い出しながら、
ロングキャスト、ライン送って

そこに着いたかと思ったところで
サイドで大きめのシャクリで3、4回リールを
巻くのですが、

2週前にはこのパターンですぐにヒットしたのですが、
時間帯も悪いし、薄いのは明らかな感じ。

でも、居て食わないなら、
誘いとジグを変えれば釣れるはず!

と自分に言い聞かせて、
誘い方に変化をつけたり、ジグを変えたり、

皆さんが帰ったので、
場所も移動したりしたんですが、

ヒットしないのよねん・・・。
すると10時からの雨予報だったのですが、

早めにポツポツ来はじめます・・・。

数人のアングラーさんと話したのですが、
おそらく2時待ち合わせだったら

アングラーさんもう少し、少なかったみたいです。

ちょうど、一番先端に居た最後のアングラーさんが
帰るところで、びしょびしょになるのも嫌だし、

岩場が雨で滑って危険なので、終漁といたしました・・・。

うー一本は欲しかったな~(^_^;)

来週はもう7月も中盤ですから、
このままブリ狙いか、噴火湾にヒラメ狙いか、

はたまた違うもの狙うか・・・。

まぁどっちかでしょうね(笑)

帰りの道のりで雨も少しづつ強まり、
やっぱり早めに切り上げて正解でした。

そして、磯歩きの定番になりつつある、
車に戻ったらノンアルコールビールで水分補給見たいな(笑)

IMGP4698.jpg

しかも小型の専用クーラボックスに
氷やら保冷剤入れてキンキンに冷やしておくんですね。

磯歩きで汗だくになって、
火照った体と乾いた喉に最高のご褒美ですわ!(笑)

美味いのなんのってね。やーめられまへん(笑)

IMGP4699.jpg

そして、帰りは汗だくになった体と、
健康診断で2センチウエストが太くなったのが判明したので
汗流して、サウナでガッツリ汗流しました。

源泉かけ流しはやっぱ最高だね!
入る前と入ったあとで1キロ落としましたよ!

そして自転車事故の傷もかなり良くなりました(笑)

スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ブリ  ジギング 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ