需要

今週も再びブリ&ヒラメ狙い!

IMGP4667.jpg
▲この景色、好きなんですよね。心洗われる感じです。

ブリ釣れてますね~。

遊漁船なんて溢れるだけ釣れてますよね。
それに比例するかのようにショアからも

かなり数が上がってます。

せっかく釣れるんだから、
釣れる魚を狙ってやろうと言うことで

今週もブリ&ヒラメ狙いでございます。

そしてアメ漁に頼んであった、
ダイワのジグキャスターMXの106MHが届きました。

ブリ釣りたい!入魂したい!(笑)

以前、シマノのコルトスナイパーを使ってたのですが
長さがしっくりこないのと、

一番硬いの買ってしまったので、
うまく曲げれず、使いにくくて

ヤフオクで売っちゃったんですよね。

で、今回は長さはブルーバッカーで慣れてる10.6ft。
硬さもワンランク下のMHで90gまで。

やっぱり重いの投げると体力的に
どうも使いにくいのもあったんですよね。

使った感想は後で書くとして、
今週はtuu.(ツウ)さんと連絡取り合い、

再び先週と同じポイントに行くこととします。

駐車スペースへ2時半には到着するも
既に車が4台ほど止まってます。

あれ、こりゃ先行者いるかもね。

ただ、真っ暗な中、ポイントに向かいますが、
キャップライトが数箇所で見えます。

多分、居ても数人でしょうね。

時々、爆竹も鳴らしながら向かいます。

着いてみると二人ほど先行者居ましたが、
ポイントも広いので二人分は確保できそうです。

明るくなるのを待ちながら準備開始します。

薄暗い中からキャスト開始でございます。

お、お、おーーーー。

ロッド思いのほか軽いです。しかも振りやすい!
ただ、やっぱり少し柔らかめな

感じですが、自分にはちょうどいいです。

気持ちよくキャストできますね~。

ジグは激闘ジグ60gを振りります。

すると数投目、ヒットでございます。
ドラグも緩めにしておいたので、

時々ジージー言ってラインが出ていきます。

ロッドのエンド部分をしっかりお腹に
当てて寄せやすいように巻きますが、

しっかり巻き寄せることができますね~。
気持ちよく寄せることができます。

一応、tuu.(ツウ)さんにタモ入れ
していただき、一匹目確保でございます。

IMGP4668.jpg

すると、すぐにtuu.(ツウ)さんにも
ヒットしたようです。

タモ入れ係りでもたつくも
何とかゲットでございます。

IMGP4663.jpg

IMGP4664.jpg

図ると2キロちょっとですね。

先端にいた先行者もポツポツ掛かってる感じですね。

海面見てると時々もじりも見えますね。

周りも明るくなってきますが、
風もなく、波も穏やかで気持ちいい釣り日和です。

IMGP4674.jpg

IMGP4666.jpg

すると再び私にヒットです!

今度はかなりの重量感。

一匹目より明らかに重いです。

重さに耐えながら寄せては離れ、
寄せては離れを繰り返します。

魚が見えて来ましたが、
重いはずです・・・。

スレ掛りしてるようです。
なんとスナップ伸ばされて激闘ジグが

着いてないです。がっくりです(^_^;)

それからtuu.(ツウ)さんにもヒット
続きますが、お持ち帰りも大変なので

リリース繰り返します。

ジグをチェンジしてキャスト繰り返しますが、
どうもジグでヒット率大きく変わる感じがしますね。

基本、お持ち帰って食べたいので
血抜きしても傷みが心配でございます。

連続ヒットにはなりませんが、
当日はかなりの確率でヒットします。

かなり魚影濃い感じですね。

するとtuu.(ツウ)さん今度は
な、なんと45センチほどのヒラメがヒットです。

IMGP4672.jpg

私もヒットペース落ちますが、
帰りの道のり考えるとリリースするか

迷いどころですね・・・。

サイズは全て計ったように2キロサイズです。

結局、私は4本でストップ、
tuu.(ツウ)さんは2本にヒラメ一匹キープで

終漁でございます。実釣時間2時間でございます(^_^;)

IMGP4669.jpg

4匹キープ=8キロ以上あります。
背負っても帰りの道のりかなりしんどいです(^_^;)

暗いときはあまり分かりませんでしたが
いたるところにドクガの幼虫らしき虫がびっしりです。

IMGP4678.jpg


うーきもいーーーーー(^_^;)

更にはくまの糞ではないかと思われるのも・・・。
再び爆竹鳴らしながら帰ります。

IMGP4677.jpg

ようやく駐車スペースに到着するも汗だくでございます。
今回は着替えもしっかり持ってきたので

着替えますが、前回キンキンに冷えたノンアルコール
の味が忘れられず、今回は真似して冷やして

持ってきましたが、これが磯歩きで汗だくの
後にはたまんない1杯なんですね~。

IMGP4679.jpg

うまい!!!

結局、4本キープして来ましたが、
3本を3人におっそわけして一匹のみ持ち帰りましたが

2キロクラスでも一匹あれば
家で食べるには十分な感じですね。

さて、ブリはまだまだ時期が長いので
しばらくはヒラメ狙いに徹しようかな~
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ブリ  北海道 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ