需要

ヒラメ&ショアブリ開幕も釣れず・・・。

IMGP4620.jpg
▲これは日曜の夕方の写真。

ヒラメとショアブリ開幕しましたね。
船でのブリが開幕したのでショアでも

釣れるだろうなと思ってましたが、
ぼちぼち釣果も見え始めました。

そして大好きなヒラメも同時開幕って感じです。
という事は同時に狙えますね!

先週末はサクラマス釣ってなかったので、
サクラマス狙いにしようかと思ってたのですが

なにせ積丹界隈波も風もなく最高の条件。

ならば狙っちゃおうと言うことで、
tuu.(ツウ)さんと連絡取り合い、

いつもの磯へ向かいます。
今回は朝まず目狙いでございます。
3時に駐車スペースで待ち合わせて、
現地向かいます。

先週末は4日連続真夏日ということで、
真夏を思わせる陽気でございます。

日が昇ったらあっついだろうなと
思いながらポイント到着しますが、

ジャンバー着てるとかなり暑いです(^_^;)

まずはワームで方々探り歩きます。
シンカー6号のテキサスリグに

ワームはエコギアのバルトピンクグロー4インチ。

IMGP4610.jpg

どうしても沖目に意識向きがちですが、
浅瀬も丹念に探り歩きます。

「ココっ」っと小さなあたりはあるのですが
乗せきれません。

tuu.(ツウ)さんは黙々とジグを降ってます。

明かりもだんだん山の上から差してきます。

波はほぼベタ凪でしたが、
何やら騒がしいんですね。

IMGP4611.jpg

かもめも数羽ですが空を飛んで
海面のあたりに時々降りてきます。

その時です「バシャ、バシャ」っと海面から
魚がジャンプするのが見えます。

偏光グラスで海を見てると時々
小魚が群れをなして泳いでるんですね。

小魚な追ってるんでしょうね。
慌ててtuu.(ツウ)さんに教えると、

何度か見えてたらしいです。

IMGP4613.jpg

ワームからジグに持ち替えてキャストします。

まあ、簡単には釣れませんけどね・・・。

それから海面を意識してると、
これが結構バシャバシャやってるんですね。

IMGP4614.jpg

おーこれはかなり岸寄り泳いでますね~。

が、釣れないです・・・。(笑)

それがですね、何度も何度もジグの届く
範囲でバシャバシャやるんですね。

釣れないわ~(笑)

と、そこへtuu.(ツウ)さんの「キター」との声!

慌ててキャストしてたルアーを回収して、
タモを持って傍で待機します。

ティップがいい感じで曲がってますね~。
かなり重そうです。

が、その時、急にテンションがなくなりました。
あれ?巻き始めると、まだ付いてます!

さらに巻き始めたところで、根がかりか、
根づれか、痛恨のフックアウト・・・。

魚、見たかったですね・・・。残念。

居るのは分かりましたので、
テンションあがりますね~。

時々、ルアーもチェンジしながら、
キャスト繰り返しますが、

午後から用事があった関係でタイムアップ
でございます・・・。

どうしても釣りたかったので、
翌日も朝に向かおうと思いましたが、

寝坊で朝まず目逃しそうだったので、
夕まず目目掛けて向かうことにします。

IMGP4615.jpg

IMGP4616.jpg

別の場所に向かいましたが、
波が思いのほかあるんですね。

ヒラメは夕方の方がいいので期待しましたが、
降っても降っても反応がなく・・・。

跳ねもまったく見えませんね・・・。
日が暮れる時間までやりたかったのですが、

翌日のことを考え2時間ほど振りましたが
あまりの反応なさとルアー2個もロストしてしまい・・・

IMGP4619.jpg

終漁でございます。

まあ、時期はこれからなので
じっくり行きましょうか!

今回はイルカが随分泳いでましたね・・・。
魚っけ無かったのイルカのせいかな。

でも、跳ねてるブリをトップで釣るには
フローティングペンシルが有効かもしれませんね。

とするとヒラメが釣れないけど・・・。
でも、持っておいたほうが良さそうだな。

あ、サクラマス釣ってないわ(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ブリ  ヒラメ 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ