需要

ゴールデンウィーク前半戦!サクラ咲かず・・・。



ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
今年は暦で行くと最大10連休なんて言ってますが

私は7連休で一日出勤の再び土日休みでございます。

よーし、釣りにたっぷり行ったるでー
なんて意気込んでいましたが・・・。

すっかり更新忘れてましたが4月24日の
先週の日曜日の釣行からです。
IMGP4440.jpg

サクラマス狙って、ダメならカレイに移行して
ホッケも釣って帰って来ようなんて

欲張りすぎたのが行けなかった・・・。

まずはサクラマス狙い!
気合を入れて夜明け前には現地到着です。

既に海岸は満員御礼。

かろうじて一番はしっこが空いてます。

10.6フィートのロッドに
ジグミノー中心にキャスト繰り返します。

種類、カラーを変えてローテーションかけます。
周りのルアーマンも黙々とキャストしてますね。

跳ねも見えませんね・・・。

釣れね・・・

30分で飽きます(笑)

よし!カレイ釣りに移動しよう!
と、見切りをつけてポン茂岩に移動です。

カレイは釣れるべさぁ。
と、高を括ったものの・・・。

これが全然釣れないのよね(笑)
塩イソメ付けて二本のロッドで遠投かけるも

IMGP4441.jpg

さっぱりなのさね。

かろうじてスナガレイが一枚のみ(^_^;)

カレイってこんなに釣れなかったっけ???
しかもポン茂岩ですからね。

IMGP4444.jpg

2時間ほど粘るもあたりすらなく・・・。

ホッケ狙いに移行します。

まあ、欲張りすぎなのは分かってますが(笑)

途中、大森海岸覗くも、
ジグで釣りたかったため久々の島武意海岸に。

IMGP4446.jpg

IMGP4447.jpg

トンネル工事もすっかり終わり、
お昼近かったこともあり

観光客もちらほらいましたね。
つづら折れの道を下りながら

目指すはタケノコ岩がある大平盤。
時間も時間なので誰も釣り人いませんね。

風が左から意外に強いです。

ジグをキャストするも糸ふけがかなり出ます。

着底後、ロッド煽って誘い入れます。

あれれ?ホッケがいない??

反応がまったくございませぬ・・・。
秋口の寄りたてホッケだとすぐに反応あるんだけどね。

数度キャスト繰り返すもまったく反応なく・・・。

飽きます(笑)

欲張りすぎましたね。
なにか一つに絞って狙えば良かった(^_^;)

そしてゴールデンウィーク突入でございます。
1日、2日と定山渓に家族旅行が入ってたので

一発目は旅行前の1日朝まず目一本勝負!
サクラマスのみ狙いに近場でやります。

IMGP4449.jpg

思ったより波が高かった・・・。
気合入れて夜明け前に現地着でしたが、

止めようかどうか迷うぐらいの波でございます。
まあどうせご午前中に帰れば良いので

様子見で近くの海岸見て回りますが、
釣り人も集まって来ています。

波は高いけどやって帰ろう!
ということで、

夜が明けてから準備整えキャスト開始です。

遠くの波の向こうに目掛けて
ジグをキャストします。

ざっぷーん、ざっぷーんと波が足元洗います。
反応がないですね・・・。

サクラマスはこんなもんなんで、
キャスト繰り返しますがやっぱ飽きる(笑)

あたりもなく跳ねも見えないので
近くの海岸に移動してみます。

IMGP4451.jpg

結構なアングラーさん居ますね。
でも、波がすごいです(^_^;)

だーーーーーれも釣れてません・・・。

だめだねこりゃ。

時々アングラーさん様子見できますが、
殆ど帰っていきますね。

午後には定山渓に家族旅行だったので、
早めに切り上げです。

ゴールデンウィークは積丹周辺は釣り人で
いっぱいなので遠征しようかなと企てます。

せたな、熊石、大成あたりでも行こうかなと。
やっぱり札幌圏から遠いと釣り人少ないからね。

そしてなにより魚影が濃い!

いや、ちょっと待てよ、今年はどの魚も
釣れるの早かったから南は終盤だよな・・・。

などとガイドや釣り新聞みつつ、
M記者にも連絡してみると、やっぱりパッとしない模様。

でもな、島牧ぐらいまでは釣り人多いし・・・。

夜中目覚めると・・・。
予定より一時間寝坊(^_^;)

とりあえず、場所も決めず車走らせるも、
積丹方面に向かってます。

夜明けでサクラマス
帰りがけ積丹ぐるっと回ってホッケ

ウキで釣って帰ってこよう!

ならば釣り人少なそうなところがいいよな・・・。
あ、竜神ならもしかして少ないかなと

思いつつ、向かいましたが、暗い中
無数のキャップライトが。

やっぱゴールデンウィークですね~。
ただ、数が少なそうだったので

薄暗い中、向かうも先端部しか空いておらず(^_^;)
上から見るより釣り人多いがな・・・。

しかもうねりがあって、時々波被りでございます。
少し恐怖心も感じつつキャスト開始です。

時々、膝ぐらいまで波が来ますね、こわっ(^_^;)
足場のしっかりしたところで構えるも

なんか足がさらわれそうで怖いです。
まあ、太平洋の波に比べれば怖くはないですけどね。

風も右から左にかなり強めです。

後から来るアングラーさんもいて、
満員御礼な感じになります。

やはりジグミノー中心に、ジグも織り交ぜ
キャスト繰り返しますが、

釣れね・・・(笑)

お隣さんが時々、ホッケ掛けてたので
フォールタイプのジグにチェンジしてみますが

自分にはホッケは来ませんね(^_^;)

IMGP4454.jpg

波も怖かったので、中間ほどで帰るアングラーさん
見えたので、安全なところに移動します。

同じくキャスト繰り返しますが・・・。

やっぱ、釣れね・・・(笑)

IMGP4452.jpg

今回は2時間ほど粘りましたが、
やはり跳ねも見えないし、誰も釣れてないので

諦めてホッケでも釣って帰ることにします。

IMGP4457.jpg

まずは大森海岸で様子見。
さすがに時間帯も時間帯なので

釣り人でごった返してます。
しかも、あまり釣れてない(^_^;)

たまに釣れるホッケも小さいこと小さいこと。
そこで、今度は珊内に移動してみます。

まずは川でサクラマスの様子見ますが、
完全にまったりモードですね。

天気もすっかりピーカンなので
海面も透き通って見えてなんか釣れる気がしない・・・。

続いて漁港見ますが、
車の止めるところがないぐらいびっしりです(^_^;)

港も磯も釣り人でごった返してます。

少し磯の様子見てるとポツポツではありますが
釣れてます。ただ、やっぱり小さいですね。

時々大きいの混じりますが、
あんまり釣れてないです。

そこで今度は神岬漁港へ行ってみます。
こちらも同じく車が止められないぐらいびっしり。

しかも全然釣れてません・・・。
そこで最後にうしお食堂下に移動して

釣れてなくてもやって帰ることにします。
ところが神威岬回ると波がまったく無いんですね。

駐車スペースに戻ってくる
釣り人が居たので入るスペースあるでしょう。

荷物担いで平盤に行きますが・・・。
完全にまったりモードですね。

海面も透き通っていて積丹ブルーです(^_^;)
釣り人がコマセ撒くと、

小ガヤがガヤガヤ群がってきます。

DSC_1562.jpg

肝心のホッケ持ってる釣り人もいますが、
数匹程度でございます。

積丹のホッケも終わりでしょうかね・・・。

結局、竿を出さずに帰ることにします。

帰りにサクラマスの様子見て帰るも、
古平川に一人だけ、

沖村にアベックが釣りしてたので、
トイレに行くついでに様子見てると

タイミングよくヒットしてます!
無事ランディングしたようですが、

DSC_1563.jpg

小ぶりでしたがサクラマスヒットさせてましたね。
なんというタイミングでしょう。

波もなく時間も10時前ぐらい
でしたが、こんな時間帯、

条件でも回遊はしてるんですね。

という事で、前半は用事やら家族行事やらで
まともに釣りした感じがなく終漁でございます。

日曜日は大会なので、
その前に朝練でサクラ狙いに行ってこようっと!
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  サクラマス  ホッケ 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ