需要

大森海岸でホッケのウキ釣り!

IMGP4420.jpg
▲ゴミは持ち帰りましょう!釣り場から締め出されます。

やっとホッケが積丹沿岸にやってきましたね。

去年は確か物凄く早くて5月前に終わった
感じでしたが、今年は例年より少し遅めな感じかな。

という訳で今週はホッケにできればヤリイカも
同時にできればなと考えておりました。

そこで久々にtuu.(ツウ)さんを
お誘いして狙うことにします。

天候も土曜日の午後からか日曜日の
朝マズメなら可能な感じです。

そこで途中東積丹の各漁港で
ヤリイカの様子を見つつ、

釣れてればヤリイカを釣って、
午後からホッケを釣って、

明けてからカレイを狙って・・・(笑)
盛りだくさんの計画を立てます。

まずは余市港を覗くも、
ヤリイカ狙いの釣り人は居ましたが

釣れてる感じがありません。
もっとも日中なので厳しいかもですね。

次に古平漁港様子をみます。
ここは釣り新聞に日中でも数が上がってる
情報が出ていたところです。

外防波堤の様子見ますが、
確かに釣り人は居るものの、

こちらも釣れてる様子がありません。
積丹ぐるっと各漁港見ながら

釣れてたらそこで狙いましょうと
言うことで車を進めます。

波の様子も東側は結構なうねりがありますね。
積丹半島は場所によって

かなり波風の状況が変わります。

次に草内海岸(うしお食堂下)を見ますが、
うねりで釣り人皆無です。

次にホッケの有名ポイント神崎漁港見ますが、
釣り人多数居るものの、

かなりまったりモードです。
神威岬交わしたあたりから波が死んでますね。

そして珊内漁港の様子を見ます。
漁港に釣り人居ませんでしたが、

磯に数人のホッケ狙いの釣り人が居ました。
見てるとぽつーら、ぽつーら釣れてますね。

どうします?ここでやりますか??
とtuu.(ツウ)さんに打診するも

爆ってはないので波風心配でしたが、
この分なら大森もなさそうなので

予定どうり大森海岸向かいましょう
ということにします。

午後3時前には現地到着でございます。

すると先客が3名ほど居ました。
一人に様子伺うとお昼から来て20~30匹
は釣ってる感じですね。

見てると珊内の磯場よりもペースは
いい感じですね。

早速、ウキ釣りの準備に取り掛かります。

最初に写真載せておきましたが
とにかく汚いです。

ゴミがかなり散乱してます・・・。

IMGP4423.jpg
▲カメラ向けると逃げちゃいましたが
カラスもものすごい集まってきます。

これだもの釣り人締め出せれますわね・・・。

エサはマルキューの食わせオキアミLサイズ
と腐れかかったマグロです(笑)

合い掛にして早速投入します。

IMGP4421.jpg

あれれ?食わない・・・。(^_^;)

先客さんかなりのペースです。
tuu.(ツウ)さんはぽつーーらって感じ。

IMGP4424.jpg

同じ湾洞なんですが、
差が出るんですよね~。

棚の違いもあるかもしれませんね。

で、ようやく釣れたのが30分以上過ぎてから
でございますね(^_^;)

今回のテーマは鮮度よくホッケを持ち帰る!(笑)

釣り上げたホッケはスカりに入れて保管です。

IMGP4426.jpg

一時間ほど経過するとペースがあがります。
ただ、やっぱりお隣さんのペースは良いですね。

それでも少しづつペースも上がり、
夕マズメのイカも気になるので

3時間ほどでホッケの部は終漁でございます。
スカリを引き上げて一匹づつ血抜きします。

数えると17匹でございましたね。
20匹も釣れれば良いかなと思ったので

ちょうどいいですね。

IMGP4427.jpg

一度、車に戻ってホッケをクーラーBOX
に締まってから再び海岸向かいます。

薄暗い中、ヤリイカ釣り開始でございます。
夕方になるにつれて波風も多少出てきましたね。

IMGP4429.jpg

IMGP4432.jpg

2.2号のエギに5gアシストシンカー付けて
キャスト開始でございます。

なるべくボトム意識しますが、
根掛かりも怖いのでその前に誘い入れますが

まったく反応ございません(^_^;)

すぐに飽きます(笑)

一時間ほどやりましたが、
港に移動しましょうということで

盃兜漁港の様子を見に行くことにします。

人気漁港だけあってかなりの釣り人居ますね。
みなさんおそらく全てがヤリイカ狙いのはずです。

海面見ると明かりのついた多数の浮きが
浮かんでるのが見えますね。

ただ、釣れてる様子がないです(^_^;)

一応、空いてるスペースもあったので
エギを投げてみます。

するとお隣でヤリイカヒットしてます。
居るには居るようですが、

あんまし濃くないですね・・・。
防波堤の様子を見て回りましたが・・・

先端はホッケ狙いを思われる釣り人の
場所取りでびっしりです。

どうなんでしょうね・・・。
昨年だったか、場所取りの荷物を

海の中に落とした奴がいたとかいなかったとか
って事件がありましたが

どっちもどっちですよね~。

IMGP4437.jpg

その後も戻ると再び近くの人に
イカがヒットしてたようですが、

我々のエギにはヒットせずですね・・・。

で、今度は当丸峠抜けて古平漁港に向かうことに。
中央の防波堤に到着するとかなり釣り人ですね。

イカ狙いで浮きを出している釣り人ですが
港内側でなにやら違う釣りを
してる人がいます。

見に行くとなんとイワシが釣れてます。
海面覗くとものすごい群れが見えますね。

まさにびっくりポン!
(朝が来た終わっちゃいましたけど・・・笑)

サビキ持ってないしね・・・。

一人タイミングよくヤリイカ掛かってたのを
目撃したのでtuu.(ツウ)はエギを降ってましたが
ヒットせずですね・・・。

外防波堤で昼間、一人ヒットしてたのを
見かけていたので、外防波堤が気になり移動することに。

こちらもかなりイカ狙いと思われる
釣り人もいたので、一応エギを振りますが・・・。

すぐに飽きます(笑)

一時間も竿出したでしょうか・・・。
tuu.(ツウ)さんもすぐに諦めました。

時間も遅いし、ホッケも寝る前には
捌きたかったので、10時過ぎには終漁でございます。

イカはボーズでございます。

週間天気見ると今週も週末は
あまり天気良くないみたいですが、

次はヤリイカ、カレイ、サクラマス
あたりも視野に入れようかなっと。

スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ホッケ  釣り  ウキ釣り 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ