需要

マルキューファングループ北海道投げ釣り大会

MARUKYU FAN GROUP 釣りは挑戦であふれている。

私、MFG(マルキューファングループ)に
昨年入会させて頂いております。

MFGって何かと言うと、
釣り餌のマルキューと北海道から沖縄まで

7箇所の各ジャンルの釣り人から組織される
会員組織で、各地区でのイベントの開催などを

通して釣り具メーカーであるマルキュー
会員、そして会員同士の交流を図る組織です。

北海道では『磯釣り』『投げ釣り』『ヘラ鮒釣り』
の3ジャンルから構成され、

磯釣りは主にクロダイ釣り、ヘラ鮒釣りは
そのままですが、投げ釣りと

各大会を行っていく予定です。

そして、そして、私、なんと投げ釣り部門の
副会長を務めることになり、

まずは5月上旬に行われる投げ釣り大会から
大会の運営をしていくこととなってます。

詳細決まりましたら、こちらでも告知させて
頂こうと考えています。

で、春といえば、カレイ釣り、
カレイ釣りといえば投げ釣りですから、

投げ釣り部門の副会長としても、
少し投げ釣りしなきゃね、ということもあって

先週末は近場の石狩湾新港の樽川埠頭で
投げ釣りに行きました。

IMGP4356.jpg

IMGP4355.jpg

なぜ、石狩だったかというと、
先週にお隣さんがいい思いをしたとのことで、

近いし、しばらくこの時期、石狩で
竿出したことがなかったので

ちょっとやってみっかなと。
そんな風に思っておりました。

天気も良さそうだったし、
なにせ家から車で10分もあれば

着いちゃうので、楽でいいです。

夜明け目指して自宅出発しましたが、
狙ってたモニュメント前はさすがにすでに

3組ほどが竿を出してます。
そこで50m程下がった場所から竿出します。

風もなくかなり気持ちいです。

竿は二本出し、一本はPE1号巻いたリールで
誘導式仕掛けで、塩イソメ付けて遠投かけます。

もう一本はロケットカゴ付けた仕掛けで
寄せて釣る作戦ですね。

最近、ロケットカゴ仕掛けですが、
ほとんどの釣り人使ってる感じです。

流行りというか、遠投かけて広く探るのも
ありでようけど、寄せて効率よく釣るのも

釣果伸ばすには理にかなってるといえば
かなってますからね。

が、まったくあたりないのよね(^_^;)

IMGP4357.jpg
▲朝方は月も出ていました。

気が付けば、天候も相まって、
付け根付近や対岸の花畔埠頭でも釣り人びっしりです。

さすがに札幌から一番近い
港だけあって混雑してますね。

周り見てても、みなさん、話したり、
他の釣り人の様子見に行ったりと、

かなり手持ち無沙汰な感じでございますね(^_^;)

私も途中、サビキの様子や、先端も見に行きましたが
まったく釣れてる感じが無く・・・。

IMGP4358.jpg
▲アメ漁のフィッシングショーで何年かぶりにリール購入(^_^;)

戻ってみると、お隣の釣り人が
いいサイズのクロガシラゲットしてるの見えますね。

この時期、釣れるとサイズは良いみたいですね。
途中、エサを取り替えたり、

コマセを入れたりしますが、この時期ヒトデや
外道もまったく掛からないですね(^_^;)

仕方ないので、お湯沸かして
カップ麺で腹ごしらえします。

IMGP4359.jpg

すると、またまたお隣がいいサイズのカレイ
掛けたのが見えますね。

かなり大きめのサイズでしたが、
どうもカワガレイっぽく、リリースしております。

IMGP4360.jpg

IMGP4361.jpg

あまりにも暇なので途中で、
スマホ使ってテレビ見たりしますが、

まったく反応が無く・・・。

10時前には終漁でございます・・・。

2週連続ボンズでございます・・・。

積丹あたり行けば良かったかな・・・。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: マルキュー  MFG  釣り 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ