需要

クロガシラ狙いのはずが思わぬ釣果

3月も2週目に突入です。

気になるのは例年岸寄りする
小樽南防波堤のクロガシラですね。

週末の天気を気にしながら、
土曜日にしようか、日曜日にしようか

タイミングを考えておりました。
IMGP4327.jpg

今週は日曜の昼間かな~。
この釣りの良いのは日中でも釣果が

上がるのでとっても楽ですね。

そこで一部SNSにつぶやいてたところ
Iくんが僕も行きますと、返信が来ていました。

そして日曜日の朝8時過ぎに
現地に到着してみると・・・
基部の内側がなんだか騒がしいです・・・。
なにやらポンポン魚を釣り上げてるのが見えますね。

準備して防波堤に向かうと・・・

なんと、ニシンを釣ってます(^_^;)
サイズも時々小さいのが交じるものの

30センチクラスの大きいのも見受けられますね。
しかもバケツいっぱい釣ってる釣り人も・・・。

サビキもって来てないべさ(^_^;)

見てると、軽くキャストして、
軽く誘うとヒットしてる感じでございますね。

そんな釣果をヨダレを垂らしながら
横目で見つつ、まずは防波堤全体の様子を見てみます。

クロガシラを釣ってる感じの釣り人居ませんね。

IMGP4329.jpg

先端付近まで行ってから、
基部側に戻って生イソメを餌に、

クロガシラ狙いで磯竿をセットします。
仕掛けは定番エッグボールをセットしたブラーです。

カラーは蛍光赤で狙います。

IMGP4328.jpg

気になってた女子マラソンをスマホで聴きながら
実釣開始でございます。

まあ、すぐには釣れませんね・・・。

ポイントを少しづつ移動しながら探りますが、
周りも含めて釣れてる様子がございませぬ。

IMGP4330.jpg

すると、所々ニシンのウロコが落ちており、
朝方は外海側でも釣れてた感じです。

IMGP4331.jpg

基部側を時々見に行きますが、
やはりニシンがポツポツ上がってます。

Iくんを探すもまだ到着してないようだったので、
Line電話で連絡してみると、

「今、起きたところです」だと。(^_^;)

そこで、ニシンが釣れてるので、
サビキを持ってきてとお願いします。

クロガシラ狙いの方はというと、
基部のニシンが気になるので、

ニシン釣りの様子が見える基部側に
大きく移動します。

するとあたりが出始めます。

コツ、来たかな??

それ!と合わせると、なにやら軽いです・・・。
上がってきたのは小ガヤでございますね(^_^;)

IMGP4332.jpg

続けて下がってると、再びあたりでございます。
合わせて、リールを巻き始めると

白いお腹が見えてきます。

よし!狙いのクロガシラゲットです!
すると近くの釣り人にも立て続けにヒットしてます。

IMGP4333.jpg

時合いが来たようですね。
確実にクロガシラは岸寄りしてるようです。

私のクロガシラは25センチほどですが、
お隣のクロガシラ狙いの釣り師は

ゆうに30センチぐらいはありそうなんですよね(^_^;)

と、まもなくIくんも到着です。

ニシンも朝ほどではないにしても
相変わらず釣れてる感じですね。

しっかりサビキを持ってきてくれました。

まずはIくんもクロガシラ狙いです。

Iくんは両手にルアーロッド2本持って
狙うスタイルですね。器用でございますね(^_^;)

すぐに小型のクロガシラゲットしてます。

でも、やっぱりニシンが気になる・・・。

クロガシラは釣れて2、3枚が限度なので、
ニシンに移行しますか??

と、話しつつ、ニシン狙いポイントが
空くタイミングを見計らって移動します。

IMGP4336.jpg
群来が起きてましたね。

荷物を移動して、完全にニシン狙いに
徹する事にします。

IMGP4335.jpg

ただ、釣れてるのは基部側が中心なんですね。
立て続けに二匹ヒットしましたが、

やはり基部側には釣果及びません。

IMGP4338.jpg

場所の違いかな?なんて考えながら、
帰る釣り人が居たら、二人で基部側に

どんどん詰めていきます。基本ですね(笑)

そして、お隣の釣り人と話をしながら、
ヒットパターンを探してると、

あまりキャストせずに、手前でサビキを
立てるようにして、誘いもあまり激しくない方が

いい感じで、見よう見まねで試します。

サビキも最初は釣りやすいようにと
針数少なくしてやってましたが

減らさない方が、ヒット率は高いようです。

それから、ポツポツ、二人共ヒット率あがります。
私は大型が数匹ヒットし、

あまり数を釣って帰っても大変なので、
8匹ほどで終了とします。

IMGP4337.jpg

その後、Iくん、夕マズメも粘って二十数匹
まで数を伸ばしたようですね。

帰りがけにちょうど出てきた
xingxing(シンシン)さんxiangxiang(シャンシャン)さん

御夫婦も70匹程釣り上げた
ようなので夕マズメがやはり良かったようですね。

IMGP4340.jpg

IMGP4341.jpg

もう終わったと思ってたニシンの
思わぬ釣果で、大きめの3匹は刺身に、

IMGP4342.jpg

残りは塩水につけて干して焼いていただく
予定でございます。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ニシン  小樽  群来 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ