需要

今週も水門前でワカサギ釣り!

IMGP4268.jpg

先週もそうだったんですが、
水門前にもパトカーが来るようになりました・・・。

緊急車両の邪魔になるので車を止めないで
くださいと、拡声器で注意をするようになりました。

ここは周りに民家がないので
誰かが通報したわけではないでしょうが、

確かに雪がなくても細い道で、
車がすれ違うように待避所もあるくらい。

そこに雪が積もると車がすれ違えない状況です。

今年は雪が少ないのでまだいいのですが、
例年だとワカサギ釣りの駐車のおかげで

道が細くなりスタックする車が毎年出ます。

「すぐに移動してください!」って言うのですが
どこに移動すればいいのさって感じですよね。

私の場合はそんなのもあって、
自宅から歩いて向かうのですが、

この場所でのワカサギ釣りもやりにくくなりますね。

という訳で、今週もホームでワカサギ釣りです。

IMGP4267.jpg

テントも新調したので、もう少し釣っておきたいよね。
今週は朝の7時半には家を出発して向かいます。

忘れ物しないように出発前に道具チェックします。

雪も朝は降ってなかったのですが、
歩いてる途中パラパラ降ってきます。

風も自宅付近は弱かったのですが、
着いてみると少しありますね~。

テント設営も一人でやってるのですが、
さほど気にならない程度です。

IMGP4270.jpg

昨年から使ってるのですが、
テントに付いてくるペグだと硬い氷の時

打ち込むとほぼ曲がってしまうんですね。
そこで使ってるのが工事用か何かのペグだと

思うのですが、極太のペグを使ってます。
これをこれまたかなり重いハンマーで打ち込みます。

IMGP4269.jpg

安心してください!
これだとまず抜けないし、曲がらないです(笑)

さて、先週買った赤虫と紅サシを餌に開始です。
冷蔵庫にしまっておきましたが、

1週間ほど普通に生きてますね。

IMGP4271.jpg

周りのテントはやはり7、8張りほど出てますね。
風も弱めだったせいか

テントなしのグループも数組出てます。

やっぱり広いテントはあずましいですね~。
高さが160センチなのでまっすぐは

立てないのですが、テントの中を移動で来るのは
良いです。

今回は後から来る息子用に2本の竿をセットします。
仕掛けは最近はもっぱら0.8号使用です。

やっぱり乗りが小さいほうがいい感じですね。

片方は新品の仕掛けで、もう片方には前回使用した
仕掛けで試します。

錘はタングステンシンカーの1gです。
片方はベイトリールに1.5号の竿に

片方はスピニングに1.0号の竿を使用します。
するとベイトの方にばっかりあたりがあるんですね。

やはり何度か使用した仕掛け使うと
ハリスがよれちゃってピンと張ってないので

そのせいなのか最初は明らかに違いましたね。

ペースは先週より良くない感じです。
ダブルはたまにしか掛かりませんねぇ(^_^;)

そのうち息子がカミさんに送られて
やってきましたが、息子が来るとあたりが遠くなり・・・。

IMGP4273.jpg

IMGP4272.jpg

やっぱりすぐに飽きますね(笑)

私は朝ごはん食べずに出てきたので、
お湯を沸かしてカップ麺食べつつ釣りをしてましたが

それだけでもかなり暖かいですね。
息子にもお湯を沸かして食べさせますが

テントの中はかなり熱い感じになりますね。

釣果の方はというと、両方の竿に
ポツーリ、ポツーリといった感じで、

IMGP4274.jpg

3時間経過で30匹ほど釣れたでしょうかね。

息子も限界が近づき・・・
「カップ麺食ったらオレ帰るわ!」だと(^_^;)

息子も帰り、お昼も回りましたが、
1時まで粘ることにします。

結局、最終的には53匹まで数は伸びました。

今回はウグイが多かったですね~。

IMGP4275.jpg

外出てみると遠くで、
かなりの子供たちが見えますね・・・。

何やってたんだろう・・・。
ワカサギ釣り体験でもしてたのかな。

IMGP4276.jpg

今回はなにか違う料理とも思いましたが
結局天ぷらです。

IMGP4281.jpg

そろそろ飽きてきましたね(^_^;)

そろそろ気温も高くなってきますので、
ワカサギ釣りもあと一回くらいかな~。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1114-ac3d0655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ