需要

ワカサギ釣り、リベンジ!

DSC_1338.jpg

今週は禁断の平日釣行でイワシ釣り
行ってきましたが、

さて、週末はどうすべかね・・・。

先週のワカサギが釣果さっぱりだったので
やっぱ、ここはワカサギを釣っておきたい・・・。

川の博物館前がやっぱり釣果良いようなので
川博に行こうか迷いましたが、

ここはほら!ホームの水門前の様子が
やっぱ気になるしねぇ・・・。

しかもホームは歩いて行けるのでガソリン代が
掛からないし、熱燗をポットに入れて

持って行けるのも実は魅力だったりします。
15分で着いて準備して、テント張って

穴開けてってやってたら結構な運動量なんですね。

そして汗かいた後に飲む缶ビールも旨いんだな。
実はかなりこれが楽しみなんですね(笑)

となれば、ここはやっぱり水門前でしょう!

そして真剣に夜明け前に行って
朝マズメからやってやっぱり

「さくっと釣って、ぱっと帰ろう!」を今年の
私の釣りのテーマにしましたので(笑)

2時間ぐらいで帰ってくる計画にします。

ところがなんです・・・。
土曜日からの雪で朝起きてみると「雪」「雪」「雪」(^_^;)

雪かきしないとダメだわね・・・。

前日に息子と当別にスキーに行った時は
当別の雪の多さに驚きましたが、

そろそろ帳尻合ってきましたね・・・。

で、雪かきしたらお腹も空いてきて、
朝ごはん食べてから向かったら
始めたのが9時過ぎてました(^_^;)

テントも10張りぐらいでてます。
雪は時々降ってるものの、風がないのがかなり良いです。

川の状態がかなり「しゃばしゃば」なんです。
雪は積もってるのですが、

その下が「水」でございます(^_^;)

こんな状態の時は雪をかかずに雪の上に
テント立てるのが正解ですね。

最初に雪をどけたら、その「しゃばしゃば」
なんですね(^_^;)

今日は風もないのでペグも刺さずに
ワカサギ釣りスターーーー-ートでございます。

スマホでテレビ見ながら、
餌のあかむしと紅サシを付けて準備しますが、

今年のテーマを達成するつもりなので、
考えましたよーー。

針の号数落として見れば食うかも知れないってね。

あたりがあるから、掛からないだけなら、
誘いを入れて集中するか、針を小さくすれば乗るかなと。

DSC_1333.jpg
▲商品名ズバリ「茨戸」ですね(笑)

今回は0.8号にして見ましたが・・・。

これが、正解!(⌒▽⌒)

あたりがあると乗る確率高いです!

でもですね、最初の1時間ぐらいはぽつーり
ぽつーりだったんですが、

これじゃいかんと思い、最初は一本の竿でやってましたが、
二本出しはじめると、

DSC_1337.jpg
▲ウグイちゃんも混じります・・。

こっちがあたると、こっちもあたりみたいな感じになり・・・

全然、休み暇がありませんがな・・・

このあたりから「入れ喰い」でございます。
しかも確実に針に掛かってます。

DSC_1335.jpg
▲針に2、3匹掛かるようになります。

やっぱ小さな針が良かったんですね。
放っておくと針数かかることもありましたからね。

今年はなんかおかしいですよね。
最初に釣れなくて、

少したって釣れてきたので・・・。
さ、天ぷらが楽しみ楽しみ(笑)

DSC_1339.jpg

周りのテントからも歓声が聞こえたので
みなさん釣れてたようですよ。

結局、お昼までやって終漁でございましたが、
結果84匹でございました。

めでたし、めでたし(笑)

DSC_1341.jpg

DSC_1342.jpg

天ぷらで頂きました。青のり入りです。
味も香りもかなり良くなります。

基本、私はエラと腸は手でむしって出します。
そこから天ぷらにしてます。

この量だと流石に一回では食べれませんね。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ワカサギ  水門前  茨戸川  釣り 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1112-8ab706e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ