需要

久々に禁断の平日釣行!イワシ釣り!

DSC_1331.jpg

先週の釣り新聞を見てると、
「異例!ウルメイワシ爆釣」なる記事が!

しかもマイワシも混じって釣れていると
記事が書かれてました。

しかもですよ、親子二人でバケツ3杯
推定600匹も釣れたと書いてます。

釣りに行きてーーーー(笑)

ウルメイワシなんて釣ったことないし、
今年の夏は小樽でマイワシ釣れなかったから

なんとしても釣りたーーーーい(笑)

ただ、釣り新聞にこんな記事が出ると
間違いなく週末は釣り人でごった返します。

ならば!

禁断の平日釣行しかないっしょ!

そこで、こんな時でも釣友S氏をお誘いして、
苫小牧東港フェンス前目指します。

実はhojoさんもお誘いしたところ、
前日に行ったとのことで、ご一緒できませんでしたが

なんぼでも釣れたとのこと。
そこで混雑状況や釣れたポイントなど

もろもろ教えていただきました。ありがとうございます!

こりゃ楽しみですね~。

IMGP4232.jpg

IMGP4233.jpg
釣り人少ないのが気になります・・・。

現地到着はかなり遅めの10時過ぎに着です。
前々日はお昼で50人ぐらいいたらしいのですが

なんと10人も居たでしょうか。

やべ、不安がよぎる・・・。
1日、2日前に釣れてたと言っても

その日の状況によって釣れないことだって
往々にしてありますからね。

しかも釣れてる様子が無い・・・。

車を出て一人の釣り人と話をしてみると、
バケツの中に数匹入っているのが見えました。

なんだ、釣れてるじゃん(^_^;)

ただ、見てるとその釣り人も、
ポツポツしか釣れてないのね。

でも、夕方には仕事に行かなきゃならないし、
「さくっと釣って、ぱっと帰ろう!」が

本日のテーマでしたので、
様子みてからにしようかとも話してたのですが

竿出しましょうという事にします。

ロッドは4mの3号磯竿、ナス型6号錘、
サビキはまずは5号のハゲ皮サビキに

アミピュアを擦って探ります。
と言ってもまっすぐ垂らすだけですが。(笑)

IMGP4234.jpg

まずはタナを見極めるべく、
底から探ります。

あたりないですね・・・。

最初にお話させてもらった、
釣り人は、やはりぽつーり、ぽつーり

と上げてるのでタナを確認すると、
底の方ではなさそうなので上の方に徐々にずらします。

すると不安は最初ですっかり解消されます。

表層を群れなして泳いでるのが見えるんです!

IMGP4237.jpg
▲コントラスト強くしました。こんな感じで回遊してます。

「Sさん、あれあれ、泳いでる、泳いでる!」
なんか、興奮しますね(笑)

そこでタナを表層に変えると、1匹づつですが、
ポンポン掛かるようになります。

そして、コマセを巻いてみると、
一斉に寄ってくるのが見えるんですね(^_^;)

イワシはわんさかいますね(^_^;)

ただ、お腹がいっぱいなのか、サビキが悪いのか、
複数、掛けるのが難しかったですね。

サイズは新聞では22、23センチ
主体と書いてましたが、

20センチはない感じです。

そこでもしかしたら針を落として、
種類を変えて、錘を軽くすれば

食いつくかも知れないと考え、
サバ皮の3号に変えて、錘をブラーの3号に変えます。

これ、当たりました(笑)

IMGP4239.jpg

ブラーだとゆらゆらゆっくり落下して、
食うタイミングを与えやすいのと、

針が小さいので針がかりしやすくなったのか、
落としたら、食いつく、落としたら食いつく感じですね。

オキアミ擦らなくても食ってきますね。
面倒なので放っておくと針数掛かったりもしましたね。

IMGP4240.jpg
▲分かりにくいですが、一回針数かかりました。

これで本日のテーマの
「さくっと釣って、ぱっと帰ろう!」が実践できそうです(笑)

火力発電所からサイレンが聞こえたので
てっきり12時かと思って、

S氏にあと30分で止めましょうと告げて、
イワシを数えて見るとちょうど

60匹だったので、片付け始めて時計見ると
12時前でございました(^_^;)

IMGP4242.jpg

あの、サイレンなんだったんだろう・・・。
まあ、いいですけどね。たくさん釣れたし。

正味1時間半の実釣時間でしたから上出来ですね!

それから帰って捌いて会社へ行ったのですが、
調理は圧力鍋で煮ておいてくれと

かみさんに頼んで、食べるの楽しみに
帰ったのですが・・・

あまり脂が載ってないんですね~
割合から言うとウルメイワシ8でマイワシ2くらい。

脂が乗ってると、汁にじわっと染み出てるのですが
これが載ってないんです。

しかも、生姜、お酒、ネギ入れても
臭みがあって子供らが食わなかったんですね・・・。

私は全然気にならなかったけどね。

IMG_20160116_090517_20160116175948728.jpg
▲見た目は旨そうですが・・・。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ウルメイワシ  苫小牧 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1111-2e9a4309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ