需要

2015年釣り納めはイカ狙い!

IMGP4198.jpg

今年も今日で終わりです。

振り返れば狙いの魚種は釣れたものの
いまいち数が釣れませんでした・・・。

鮭は釣れなかったけど(笑)

春のカレイからソイもそこそこ型は
良いのが釣れたけど、やっぱり数が出ない。

ヒラメも一応釣ったけど3匹だったしな・・・。
ショアブリも狙ったけど1匹だったし(笑)

大きく変わったのは
磯にあまり行かなかったかな・・・。

磯に行ってた仲間が転勤したり、
釣りに移行したりといった感じかな。

やっぱ夜の磯釣りは一人じゃ怖いしねぇ(笑)

そこで今年最後の釣り
釣れてる魚種を考えるとニシンか磯でソウハチ、

もしくはイカあたりだよね。

波を見てると30日の夕マズ目狙いなら、
磯にも出れそうだし、

ヤリイカを狙いつつ、ソウハチも視野に
入れながら、最後に小樽でニシンみたいな・・・。

投げ釣り道具とサビキ、エギを持って積丹向けて
出発します。

風はないものの雪が結構降ってます。

事前にtuu.(ツウ)さんに連絡してみると、
実家に帰省がてらイカ狙いで泊まりあたりに

出撃するとのこと。

まずは磯でヤリイカやってみたかったので、
兜の千畳敷にみってみます。

少しうねりは入ってますが、
釣りもできそうな感じだし、

投げ釣り組みが多数居ますね。

しかしイカ狙いの釣り師が少ない・・・。
釣れてないのか・・・。

不安がよぎる・・・。

一応準備済ませて磯に向かいます。
エギを降ってるアングラーさんは3名ほど居ますね。

少しロッド振らず様子見です。
波も時々平盤に上がってきますね。

上から見てる以上にうねりありそうです。

するとちょうど先端の投げ釣り師が
帰るところだったので、

その場所でエギを降ることにします。

ちょうど日暮れのゴールデンタイムです。

さ~て、ヤリイカ釣れるかな~。

そんなタイミングでtuu.(ツウ)さんと
連絡取り合ってみるとお隣の兜盃漁港で狙ってるらしく

釣り人でかなり込み合ってるとのことです。

しかしながらまだ明るい時間なので、
釣れてる様子がないらしいです・・・。

嫌な予感ですね・・・。
釣り納めに釣れないのかな・・・。

夕マズ目ゴールデンタイムなのですが、
投げ釣り師含めてちらほら帰り始めます。

あれれ?なんで帰るんだろう??
ソウハチ狙いならこのタイミングなのにな。

エギをキャストしつつ、他のエギ釣り師の様子を
見てますが釣れてる様子がない・・・。

そして同じように波の様子みながら
出撃していたxingxing(シンシン)さんに

連絡してみると漁港に入ったらしく、
磯は止めておけば良かったかなとさらに思い始めます。

日も落ち始め、ゴールデンタイムのはずですが
やっぱりまったく釣れず・・・。

tuu.(ツウ)さんに連絡してみると、
周りでポツポツ上がってるらしく・・・。

最初から港にすれば良かった・・・。(^_^;)

そこで移動すると、ちょうどtuu.(ツウ)さん
帰り際でご挨拶して入れ違いです。

おそらくxingxing(シンシン)さんと
xiangxiang(シャンシャン)も居るはずなので、

道具担いで先端に歩き始めると
ちょうど戻ってきたところで、

夕マズ目に3杯来ただけで日が落ちると
パタリと釣れなくなったらしく、

移動するとの事です。
釣れないならやってもしょうがないので

同じく移動することにします。

歩きながら話してると
古平、余市あたりまで戻るというので、

私はぐるっと積丹の漁港見ながら
戻りますわと告げて一旦お別れです。

あの磯の波ならソウハチは厳しそうだし、
日も暮れちゃったのでマメイカぐらいしかないかな。

珊内漁港→誰もいない・・・。

入舸漁港→イカ狙いのアングラーさん2名程いますが
釣れてる様子が無い・・・。

幌武意漁港→誰もいない・・・。

美国漁港→誰もいない・・・。

古平漁港→港内ポイントで数名の
イカ狙いのアングラーさんいましたね。

ちょうど帰りしたくをしていたアングラーさんと
話をすると全然釣れてないとのこと

余市、小樽ぐらいしかないね・・・。

結局、ロッド出さずに移動です。

次のポイントに着くと
ちょうどxingxing(シンシン)さんの

車があったので再び合流です。

IMGP4207.jpg

やり始めたばかりらしいのですが、
2杯ほどマメイカ確保してます。

よっし、なんとか獲物にありつけるかな。

数投目、なんとか1杯出ました。一安心でございます。

IMGP4201.jpg

エギも3種類ほどローテーションしますが、
ぽつーら、ぽつーらと小一時間でなんとか

3杯ほど確保しますが、かなり薄い感じです・・・。

IMGP4203.jpg

今日はせめて晩酌のおかず確保できればいいかな??
と、目標はかなり少なめです(^_^;)

他に数名のアングラーさんいたのですが、
先端のアングラーさんが帰ったところで

先端側に移動します。

が、ここでなんです。
xiangxiang(シャンシャン)がかなりのハイペースで
釣り始めるんですね。

あれれ、xingxing(シンシン)も私もあまり
離れてないのですが、ワンキャスト、ワンヒットです。

しかもワンキャスト、ツーヒットも(^_^;)

IMGP4210.jpg

マメイカ居るには居るのですが、
食い気がなかっただけですね。

そこでxiangxiang(シャンシャン)の横に移動して
キャストすると・・・。

ハマりました。ワンキャスト、ワンヒットでございます。

着水後、カウント数えて沈めて最初のアクションで
必ずヒットする感じ・・・。

晩酌のオカズから家族の正月料理分まで釣ろうと
目標が上げていきます(笑)

IMGP4213.jpg

まぁ、釣れるは、釣れるは、
さっきまで釣れないのはなんだったんでしょうってくらい。

xingxing(シンシン)も一度、ワンキャスト、
ツーヒットやってます(笑)

気が付けば30匹は超えた感じです。
風こそ弱いのですが、重めの雪がシンシンと振る感じで

寒さも少しづつ身にしみてきます。

やめようやめようと思っても
こうも釣れだすと止めどころが分かりません(^_^;)

よし、やーめたっと(笑)
数えるとあれよあれよで38匹も釣れました。

IMGP4216.jpg

裁くのも大変なので、こんだけあれば十分です。

という事で2015年釣り納めはマメイカ釣りで
終漁でございます。

皆様、良いお年を!
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  北海道  マメイカ 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1109-4d346254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ