需要

ホッケたずねて三千里(笑)

IMGP4197.jpg

三千里は大げさですが、400キロ以上
走ってしまいました(^_^;)

と、TOPの画像ですが、釣りを終わっての
帰り道、空がなんか変なんです・・・。

「あ、天使の梯子だわ!」
とは言わなかったのですが(笑)
あとで調べて分かりました。

曇り空から太陽の光がきれーに降り注いでるんですね。
これは写真撮らねば!

デジカメとスマホのカメラでパチパチ撮りました。
上のものはデジカメの
パノラマモードで撮影したものです。

ネットで調べましたが「薄明光線(はくめいこうせん」
が通常の言い方のようですが、

雲の切れ間から光線の柱が放射状に
地上へ降り注いで見える現象の総称ですね。

以前に見てたかもしれませんが、
始めて見たかもしれません。記憶が・・・(^_^;)

で、釣りの方ですが、
釣友S氏とホッケのリベンジに

行こう、行こうと話してたのですが、
天候と休みのタイミングが中々合わず、

ついに12月の中旬にまでなってしまいました・・・。

ホッケは居るには居るんでしょうけど、
産卵も終わって細い魚体が中心になってしまいます。

それにあまり釣れなくなります・・・。

まぁ、まったく釣れないことも
ないでしょうから、
せっかく波風が収まりそうだった週末に合わせて

ホッケリベンジ計画立てることに。
日本海側は概ね波風なさそうな感じです。

さて、どこいぐべ・・・。

近場、積丹にするか島牧、せたなあたりまで
足を伸ばそうか。

釣り新聞はせたな方面、ホッケまだまだみたいな
記事も出てるし・・・。

食い渋りの時期だから磯で釣りもしたいしな・・・。
そこで一気に島牧の磯あたりで狙って

さくっと20本ぐらい釣って、
ぱっと美味しいものでも喰って帰ってきましょう!

というプランにすることとします。
美味しいものはかりんぱでカレーあたりかな(笑)

そして、車走らせるも、意外に波が高い(^_^;)
やばいっす、これじゃ先々週のパターンになっちゃう。

期待のシマロッぺも波かぶりでダメっぽい。
またまた、保険の須築漁港は・・・。

だ~れもいまへんがな・・・。

が、旧港を見てみると、カラフルなウェアーに
身を包んだ釣り人7、8人が見えます。

IMGP4184.jpg

車を降りて様子を見に行くと・・・
釣れてまんがな(*^^)v

よかったぁ~(^_^;)
早速、準備済ませて一行に加わります。

が、釣れるのは先端のみでございます(^_^;)

コマセを巻くとホッケが寄ってくるの
見えるのですが釣れませぬ・・・。

IMGP4188.jpg

それでもS氏が3匹ほど釣り上げます。

ウキ釣りですが、オキアミ、エビ、マグロと
試すも私の餌にはホッケちゃん見向きもしません。

お隣の釣り師も苦戦の様子です。
何時から釣りしてたか分かりませんが

先端の釣り人は20~30匹釣ってたでしょうか。

IMGP4187.jpg
▲見えにくいですが、かなり泳いでるのが見えました。

IMGP4189.jpg

胸壁が風よけになって、風も感じず、
お日様も出てきて大した気持ちいい釣り日和ですが。

IMGP4191.jpg

たまりかねて先端に移動しますが、
魚は見えるものの、まったく釣れまへん(^_^;)

9時ぐらいには早々に見切りつけて、
移動しましょうという事にします。

もしかしたら、波も少しは収まって、
磯で出来るかもしれません。

そして戻るもこれがどこの磯場も
人っ子一人いません(^_^;)

波も全然収まってません・・・。
そこで積丹で釣りしてるはずのtuu.(ツウ)さん
へラインで連絡してみます。

すると、な、なんと磯に一人しかいないらしく
すでに40匹ほど釣ったとのこと・・・。(^_^;)

がががΣ(゜□゜;)ガーン
(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

最初から積丹に行けばよかった・・・。

「今、向かうわー」と連絡をして
一気に大森まで向かいます。

その距離100キロ以上(笑)

波風が出てきたとは言ってましたが、
海岸に出ると島牧方面より

じぇんじぇんありません・・・。

本当に他に釣り人も居ないです。
一人でコマセも限られるだろうし

よく40匹も釣れたものです。
tuu.(ツウ)さんは入れ替わりにお帰りになります。

IMGP4192.jpg
▲魚信一発目は小ガヤ。

速攻で準備して浮きを投入すると小さめ
ながら2匹連続で釣れます。

ホッケも泳いでるのが時々見えますね。
しかし須築と同じで中々喰ってくれません。

コマセも須築で撒きすぎて
あまりのこってましぇん(^_^;)

IMGP4193.jpg

少なめに撒きつつ時間稼ぎをします。

IMGP4194.jpg

気になる釣果は連続ヒットとは行きませんね。
餌も色々と試しましたが、

マグロとエビの合い掛けが良かったですね。
結局、20匹目標が10匹目標になり

6匹釣ったところでコマセもなくなり・・・
コマセの切れ目が釣果の切れ目みたいな・・・

やめますた。

IMGP4195.jpg


こんな積丹の状況なら夜釣りでソウハチ釣り
でもやれば良かったかな~

ヤリイカも釣れてるようだし・・・。

秋のホッケ釣りはこれで終漁でございますね。


スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ホッケ  須築 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1108-eaade8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ