需要

やってきました抱卵ボッケ!

IMGP4171.jpg
▲日が昇ってからの大森海岸

今年も抱卵ボッケが岸寄りしましたね。
先週中程から数名の知り合いが

まあ、まあ釣ること釣ること・・・。
普通に3桁釣ってますよ。

岸寄り仕立ては喰いが立ってるので
釣れるんですよね。

そんなに釣ったらとっても捌ききれませんが。
裁くのは拷問に近いです(笑)

最近は良いとこ20匹もあればいい感じです。

という訳で、週末が待ちきれなかったのですが、
3連休の最終日、tuu.(ツウ)さんと

大森海岸ホッケ狙うことにします。
先発隊のひらきんさんと早朝の5時

おすこい神恵内の駐車場で合流です。

実はひらきんさん、平日に150匹ほど
釣ってるそうです(^_^;)

3連休は波風の感じが月曜日だけ
いい感じだってのですが、

予想に反して釣り人かなり少ないです。
しかも、ジギングスタイルの釣り人が

かなり多い感じですね。

IMGP4170.jpg

さあ、薄暗い中からスタートです!
釣り方はもちろんウキ釣りでございます。

ところがなんです・・・。

またもやしばらく走り出してから
餌を忘れたことに気が付くという・・・。

スイマセン、tuu.(ツウ)さん
餌、ありがとうございます・・・。

餌はtuu.(ツウ)さんさんから頂いた
オキアミを使用します。

するとすぐさまひらきんさんがヒット!
が、なまら細いです・・・。しかも小さい・・・。

あれ~お腹ぷっくりの抱卵ボッケちゃん
いないんだべか・・・。

周りの釣り人はわずか8人ほどでしたが
その後、ぽつーら、ぽつーらしか掛かりません。

IMGP4167.jpg
▲ウキ釣りも即合わせしないと針飲まれると大変です。

tuu.(ツウ)さんは赤いタナゴ釣ってました(笑)
私にも一匹目が掛かったのが

しばらくしててです(^_^;)

行きすがらの車中で、いつもの会話で
「20匹ぐらい釣ったらぱっと帰りましょう」とか

「せいぜい裁くの我慢できるの20匹ぐらいだよね」とか

「二時間ぐらいでやめましょう」とか

「フライに煮付けに、開きも作ろう」とか

釣れたこと前提で話が盛り上がります(^_^;)

さらに朝方がそれでも周り含めて釣果がよく、
時間が経つとぽつーらが、ぽつーーーらって感じ(笑)

釣れません。じぇんじぇん(笑)

波風も弱く釣りやすい日だったのですが、
どうにもホッケの食い気がありませんね・・・。

泳いでるのは見えるのですが、
喰ってくれないんですね。

ジギングで狙ってる釣り人は、
釣れないのか2時間もするとみなさん帰ってました。

IMGP4172.jpg
▲写真撮影後2匹追加しました。

岸寄り仕立てだとなんでも食らいつくのですが
下手するとジグのセンターとリアに

フック付けてると両方のフックに掛かったり
することありますからね。

ワンキャストツーヒットみたいな・・・(笑)

餌をひらきんさんからエビをもらって
使ってみたりもしましたがペースは変わりません。

IMGP4173.jpg

IMGP4174.jpg
▲しかしゴミがひどいです。見える範囲のものは拾いましたが・・・。

お昼まで帰りたかったので
10時までで終漁としましたが、

結局、11引きで、肩も小さいものばかりです。
ホッケフライが食べたかったので

小さいものをフライにしてもらい、
大きいものを煮付けにする予定です。

IMGP4175.jpg

開きは干さなきゃならないし、
大きめの方がいいので、これじゃホッケ

リベンジしなきゃならないですね。

ソウハチも岸寄りしてるので気になってるのですが。
さて、来週はガッツリでかいホッケ釣ろうかな。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ホッケ  釣り  大森海岸 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1106-e88e0c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ