需要

今週はマメイカ釣りでございます!

IMGP4155.jpg

今週末の天気を見ると土曜の夕方から、
日曜日に掛けて雨の予報ですね。

さて、今週は早々と先週あまり釣れなかったので
マメイカ釣りに気持ちは向いておりました。

なにせ、小樽、余市、古平あたりで釣れるから
楽でいいんですよね・・・。

その、マメイカなんですが3年前ほどでしょうか、
かなり爆発的に釣れてるようですね。

特に古平あたりが絶好調みたいです。

で、どこ行こうかなと考えてましたが、
先週のリベンジの意味も含めて余市に行くことにします。

若干、近いのも理由ですけどね。

先週、一番使ってるエギを根掛りでロスト
してしまってたので、新しいのも購入済みです。

人も多いでしょうから、今度は早朝の暗いうちに
入釣して、そこそこ釣れたら帰ってこようかと思います。

現地、到着は午前5時前です。まだ、真っ暗ですね。
ポイントは製氷工場がある防波堤先端です。

先客も数名程度ですね。

真っ暗い中、スッテアシスト仕掛けで実釣開始です!

一投目から来ます(*^^)v

久々のエギングで感覚が取り戻せず、
先週、苦労したので、今週は思い出しつつ釣りますよ!

ただ、アシストのスッテにばかり掛かります(^_^;)

暗いうちは一投、一匹ペースでございます。
10匹ぐらいまでは順調に釣れてますが・・・。

痛恨の根掛かり・・・。がびょーん(^_^;)
底取りすぎてしもーた。

マメイカ用のエギって実はあまり持ってないのよね・・・。

今度はエギのみで挑戦しますが、
暗いうちはやはりペース良かったのですが、

明るくなり始めると、だんだんあたりが遠くなり始めます。

エギのみで頑張りますが、ぽつーら、ぽつーら
ペースになってきます。

明るくなると同時に釣り人も大分出てきましたね。

今日は少し家族全員分のオカズぐらい釣って帰らねば・・・

するとまもなく、昨日話をしていたD社のKさんが現れました。
横に並んで一緒に釣り始めることにします。

IMGP4161.jpg

IMGP4158.jpg

周りも明るくなるとペース落ちましたね。
やっぱ、マメイカは暗いうちがいい感じのようです。

さくっと釣って温泉でも入って帰りたかった
ところですが、止めるに止められませんね・・・。

しかし、エギングってどうも難しいです・・・。
誘い方なんですが、早めにロッド先端をしゃくって

左右にダートさせてフォールを待って、2、3秒ステイ
させて・・・うーーーーん、じれったい(笑)

コツコツ、ぐいーと言った魚らしいあたりが欲しいわい(笑)

どうにも数が伸びないので、
途中、プロショップ川口まで行ってスッテ仕掛け
購入しに行きます。

戻って再開すると、あたりが増え始めましたね。
同じエギや同じ誘い方では見切られちゃうんでしょうかね。

IMGP4159.jpg

でも、やっぱり最初だけで続かないです。
エギもピンク系の派手目のを買ってきたのですが、

あたりがあるのは青系の地味なカラーの方ばかりです。

それに気がついたKさんは、
確信したのか地味系のエギにしてから数伸ばし始めます。

波こそなかったものの、風も右から吹いてたかと
思うと左に変わったりと目まぐるしく変わります。

IMGP4161.jpg

途中、買い物などで現場離れたものの、
6時間ほど続けたところで流石に疲れ始めます(^_^;)

クーラーボックスに座りながら
なまくらフィッシングでございます(笑)

あと、一匹釣ったら止めよう!

と決めても、なんか不完全燃焼で、一匹
釣ってもなんか止められないのよね・・・。(笑)

流石にお昼のサイレンを聞いたら一気に
疲れがピークに達したのと同時に

お腹も空き始めたので終漁といたします・・・。
結果、24匹といまいち物足りなかったですね。

IMGP4162.jpg

ただ、家族一回分のおかずにはなりそうですね。

イカのエギングあと、一回ぐらい行きたいかな~(笑)
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  余市  マメイカ 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1104-35f855e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ