需要

ロッドも買ったしやっぱり鮭、釣りたいです・・・。

IMGP4146.jpg

タイトルのまんまですが(笑)

鮭、なんとか釣っておきたい・・・。

しかし、Facebook見てると皆さんマメイカ
も続々釣果アップされてるんですね・・・。

刺身も喰いたいしな~と(笑)

マメイカ釣りたいな・・・。

鮭は釣り新聞みてると噴火湾の伊達、
豊浦、長万部あたりがまだまだ釣果見込めそうだと

書かれておりますね。
長万部あたりは鮭の遅場で有名ですからね。

確かにそろそろ跳ね打ちの
シーズンですから、そう考えると

きっとショアからでも噴火湾の奥では
まだまだ釣れる可能性ありますよね。

という訳で、鮭の行ったことがない
ポイントも開拓しておきたいのもあって

伊達漁港に的を絞り、そして、伊達から余市
向かえば鮭もマメイカも狙えますね(^_^;)

そして朝まず目目指して、
夜中出発します!

コンビニ寄って朝ごはん買って、
札幌のハズレまで30分ほど走ったとき・・・。

あ!!!餌忘れた!

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

戻ったら、朝まず目のいい時間帯を逃す・・・。

途中の釣具屋空いてないか、スマホで探すも
この早朝ではどこも空いてない・・・。

コンビニにイカかサンマあたり売ってないかと、
セイコマあたり寄ってみるも流石に売ってない・・・。

万代に釣具あるから、餌売ってないかと思い
寄ってみるも売ってないよね・・・。

そうだ!

伊達の釣具店、朝早く空いてないだろうか!
ネットで調べると土日は朝の7時から開店と書いてある。

往復の一時間ロスするなら、
夜明けが6時だし、向かって一時間待って

餌買っても同じだなと、考えて迷わず向かうことにします。

万が一、24時間スーパーがあって
空いてないかも調べるも、伊達あたりは流石になっすね。

すると、少しもようしを感じ始め、
何度目かのコンビニ入ることにします。

商品棚をなにげに眺めてると・・・。

あ!!!

イカがあった!イカの塩辛だ!

これは餌になると思い、思わず心でガッツポーズです(笑)

そして、ようを済ませて塩辛とヨーグルト購入して
いさんで伊達漁港東防波堤向かいます!

IMGP4142.jpg

空も明るくなり始め、
タイミング的にはバッチリですね。

ちょうど準備をしている釣り人もいます。
明らかに鮭狙いですね。

テトラ側を見ると数人アングラーさん見えます。
ジャンバー着込んで仕掛けもセットして

テトラ帯目指すと、結構な人の数です。
ただ隙間はありましたのでなんとか場所は確保です。

早速、餌の塩辛付けてキャスト開始です(笑)

ヤフオクで落としたソルティストAK2度目の使用です。
波はまったくございません。

風もほぼ無風ですね。テトラの上は
総勢10名ほどでしょうか。

しもと見ると、かなり浅い感じです。
河口にも立ちこんで狙ってるアングラーさんもいますね。

IMGP4144.jpg

かなり遠浅の海岸の印象ですね。

皆さん真剣にキャスト繰り返します。
一時間ほど過ぎたあたりでしょうか、

先端のアングラーさんにヒットしたのが見えます。
同行者らしき人が協力して取り込んでますね。

ハネも見え始めます。魚がいるのが分かると
なんとかモチベーション保てますね。

するとお隣のお隣の釣り人にヒットしました!
引き寄せますが、足元まで来たところでフックアウト!

IMGP4143.jpg


あれ、俺のロッドにヒットしないな~。
なんか気持ちはすでにマメイカモードです(^_^;)

今度は付け根側にいた釣り人にヒットです!
かなり寄せるのに苦労してましたが、

残念ながらこちらも途中でフックアウトです!
鮭、いますね~。けど、俺にこねーわー(^_^;)

8時を回ったあたりで移動しようかな~
なんて考え始めてると、今度はお隣にヒットです!

おー、ブナってますがかなり大きいのが見えます。
タモ入れしてあげようと、思うもテトラの上なので

ちと厳しそうです。それでも苦労しながら
一人でタモ入れて確保できたようです。

流石に、2時間半過ぎたあたりで心折れました・・(^_^;)

index.jpg
▲気持ち的にはこんな感じ・・・(笑)


そして余市に向かう途中で、
大好きなきのこ王国で腹ごしらえ。

DSC_1226.jpg


何を食べるか悩んだ末にきのこ醤油ラーメン頼みます。
お腹も満たされたところで

第二ラウンドの余市港へ向かいます。

お昼ぐらいに到着です。
製氷工場がある防波堤で車を止めて少し様子見ます。

一人の釣り人に釣果尋ねると
「ぽーつ、ぽーつ」との事。

周りを見渡しても防備隊側でもやはりぽつらぽつらって感じ。

さ、さくっと釣って帰りますかぁ!

しばらくぶりのエギでのマメイカ狙いですね。

防波堤の左角に陣取ってエギング開始です。

IMGP4150.jpg

IMGP4149.jpg

久しぶりで感覚が分からなくなってます。
それでも釣れてる人のアクション見ながら

シャクリを入れたり、ラインを張って感触を
確かめてると、グッと重みを感じたので巻くと

半年ぶりのマメイカちゃんゲットです。

IMGP4148.jpg

なんか性に合わない釣りですが、
やっぱり釣れるとそこそこ楽しいです。

次から次へととは行きませんが、
確かに「ぽーつ、ぽーつ」と言ったペース。

気が付けば、後から後からかなりの釣り人です。

流石に疲れも感じ始め、夜に町内会の集まりも
あったため2時間半ほどで終了でございます。

結果、9ハイでございます。
数は不満足ですが、もう一回ぐらい行きたいですね。

IMGP4151.jpg
▲うまく写真写ってませんでした。m(_ _)m

あ、秋ヒラメにショアブリやってねー!
鮭も釣ってないし、こうやってシーズン過ぎるんですよね。

IMGP4153.jpg
▲帰ってからマメイカはお刺身です。まいうー、まいあー(笑)


スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: マメイカ  余市  釣り 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1103-98be3e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ