需要

今週もしつこく鮭狙い。

IMGP4027.jpg
▲分かりにくいですが、大潮満月でございます。

どうも今年の釣はついてない・・・。

ファイスブックなどに上がってる
皆さんの釣果を羨ましく眺めています(^_^;)

そろそろ釣りたいところです。
というかいい加減に釣りたい(^_^;)

そこで週末の波の状況や天気を眺めてると
先週と同じような状況で、

室蘭を境に伊達側では波が収まってそうです。
やっぱりサーフでの釣りが楽しいな。

という事で、再び気仙川河口海岸に行くことにします。
今週も前回同様tuu.(ツウ)さんとご一緒です。

今回は場所確保もあるので
前回より一時間ほど早めに到着です。

しかしながら車の数も多いですね。

3時過ぎには着いたのですが
海岸は釣り人がてんこ盛りですね。

かろうじて右側テトラ前で二人分
スペース確保です。

前回の反省からラインを反対巻きで巻き直し、
ナイロンリーダーも付けてますので、

振り切れ、合わせ切れは大丈夫でしょう。
餌は紅イカと塩じめカツオの二種類です。

真っ暗い中キャスト開始です!
こんなに朝が早いのに子供の姿もありますね。

真っ暗なのにみなさん黙々とキャストしてます。
浮きにルアーに付いてるライトがあちこちで

光ってますね。

開始まもなくtuu.(ツウ)さんが
「なんか釣れました」と言いながら

リールを巻いております。
上がってきたのはなんと「ソイ」でございます。

砂浜のこんな浅瀬でソイが釣れるんですね。
しかもまぁまぁの型です。

するとまもなく私の手元に反応があります。
「あ、あたりだ・・・」

コツコツ、コツコツ、ふた呼吸ぐらいおいて
ロッド立てて合わせます!

ヨシ!来たわ!

巻き始めるとまもなくすっぽ抜けでございます・・・。

バレてもうたわ~。

フッキングが甘かったんでしょうね・・・。

気を取り直してキャスト続けます。
釣り人も時間とともに増え始め、

海岸にはざっと50人以上いる感じですね。

IMGP4028.jpg

IMGP4030.jpg

空も白み始める頃には
ぽーつ、ぽーつも上がり始めてます。

するとtuu.(ツウ)さんに待望のヒットです。

周りであまり上がってない中でのヒットです。
無事ランディングに成功し、メスゲットですね。

えーなー(笑)

話してるとちょうどもじりの中に
ルアーを落としたらかかったとの事。

は相当いるような感じです。
空も明るくなり始めると、確かにのもじりが

あちこちで見えます。
河口付近ではかなりの背びれが見えてましたね。

でも、中々喰ってくれないかんじです。
すると、今度はまたしても、私にもヒットです!

ところが・・・。

またしてもロッド煽ってリーリング始めようと
巻き始めるとスコーンと抜けてしまいます・・・。

二度目のバラシでございます。

なんかついてないです・・・。

今回は鮭は多いのですが、周りも含めて
前回よりは上がってない感じです。

IMGP4031.jpg

辺りもすっかり明るくなる頃には、
すでに帰り始める釣り人も多くなります。

みなさん、諦めもはようございますね。

波も超ベタ凪でしたので、
すっかりモチベーションも下がります・・・。

時間も7時前には三分の一ほどの釣り人が
帰り始めています。

IMGP4034.jpg
▲今回は見事メス鮭ゲットのtuu.(ツウ)さん

釣果は全体で10本も上がったかどうかって
感じでしょうか。

ちょっと悔しいので
登別でもよってみましょうかという事にします。

波の様子を走りながらみると
やはり室蘭を抜けると少しうねりが入ってますね。

結局、一時間ほど粘りましたが
まったく反応もなく・・・。

IMGP4035.jpg

IMGP4036.jpg

IMGP4037.jpg

ちょっとそこ荒れ気味でしたね・・・。

これで鮭、四連敗でございます。

どうも、のるんですがバレてばかりなので、
釣り方が悪いのか、タックルが合わないのか

tuu.(ツウ)さん始め、周りの釣り人
見てると、かなりロングロッドで

柔らかめなんですね。そのほうが飛距離も出るようです。
私のロッドは10.6フィートですから

12、13フィートぐらいは欲しいところですよね。
ん~~~お金がないしな・・・。

欲しい・・・(笑)
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り    気仙川 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1099-16ad5a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ