需要

今シーズン初!鮭狙い!

IMGP3972.jpg

先週ぐらいから釣果情報が聞こえてきた

人が集中して、マナーの問題や
場所取りの問題などあって敬遠していた釣りですが、

それらの問題が少ない場所を見つけて
2年ほど前から再開しておりました。

今シーズン、初狙いでございます。

物入れから昨年の仕掛けを引っ張り出して、
さらにはスプーンも買い足して
準備はしっかり整えました。

そしていざいつもの場所へ薄暗い3時半過ぎには
到着でございます。

日曜の朝とあって、さすがに車の数は多いですね。
防波堤に向かう釣り人も数人見かけます。

急いで身支度してtuu.(ツウ)さんと向かいます。
そしていつものポイントに着いてみると・・・

波がざっぱーんとテトラに打ち付けてます。
ちょっと厳しいかも・・・(^_^;)

対岸にもかなりの狙いの釣り人の明かりが見えます。
すでにケミホタルを着けてキャストしてるようです。

そこで先端の様子を見に行くと、
少し場所は空いてるようなので、安全第一と考え

防波堤側の先端で釣ることにします。

IMGP3971.jpg
▲明るくなってからの撮影です。

まだ、空は暗いので準備だけは済ませて待機です。
同じように暗い中キャストする釣り人も

いますが、上がってる様子はありませんね。
まぁ、明るくなってからが勝負でしょうけど・・・。

我々も薄明るくなってからキャスト始めます。

餌は赤イカですね。新調したルアーもそこそこ
飛距離は出る感じです。あとは明るくなってからの

泳ぎも確認したいところです。
遠投性能もあったほうがいいですけど、

如何にスローリトリーブで泳いでくれるかですからね。

空も徐々に明るくなって来ます。
周りの釣り人の顔も確認できるぐらいの
明るさになりました。

IMGP3970.jpg

釣り人ざっと50人以上はいる感じですね。

まったくが上がっておりません・・・。

もちろんハネも見えません。あれれ・・・。(^_^;)
この時間上がってないときっついです。

誰かが上げればモチベーションも
保てるのですが、いい時間帯にも関わらず
まったく上がってないです(^_^;)

そこで、最初のポイントに戻て他の釣り人の
様子見に行きますが、誰もを持ってないです・・・。

すると、戻りがけ一人の釣り人がファイト中です!
よし、戻ろう!

tuu.(ツウ)さんに話して二人で釣れてた
ポイントで再開します。

一投、二投、三投、・・・・・・・・

釣れない・・・。魚が居ませんね・・・。(笑)

休み休みではありますが、4時間ほど防波堤に
居ましたが、確認できたのは

対岸で一匹、先ほどの一匹の二匹です。
魚より釣り人の数の方が多いっしょ(^_^;)

再び先端の様子見に行きましたが、
誰もを持っていません・・・。

帰りましょう!

という事で、帰りがけ、新しいポイントでも
ないかと色んなところ見て回ることにします。

まずはお隣、アヨロ側河口海岸。
河口規制が始まってます。

IMGP3975.jpg

物凄い車の数が止まってますね。
ブッコミのイメージありましたが、

なんと浮きルアーの釣り人が数多くいました。
なんでもブッコミの釣り人が場所を開けてくれた
らしいです。

川をみるとかなりの遡上が確認できます。
河口付近もすごい数の鮭が見えましたね。

IMGP3978.jpg

IMGP3981.jpg

登別川なんて全然ハネも
群れも見えませんでしたからね。

そして次に観光土産店浦海岸へ。
テトラが入っててブッコミができない海岸ですが、

IMGP3988.jpg

護岸されてて、乗りやすいテトラなら
良さそうな感じもしますね。

白老側の端の方には数人釣り人が見えますね。
釣果は上がってないようでしたが。

そして白老港を見てみると、
さすがに人気釣り場です。物凄い釣り人です。

IMGP3996.jpg

IMGP3991.jpg

ただ、やっぱり鮭を確保してる釣り人
いなかったようです。

すでに車などに積み込んでたら分かりませんけどね。
白老港左側もかなりの竿が並んでますね。

最後に苫小牧の西港の勇払埠頭を覗くと
サバがポツポツではありますが掛かってました。

IMGP3998.jpg

鮭が釣れなかったときはサバで保険が掛けれそうです(笑)

よし、来週こそ、鮭釣ったるどー、おー(笑)
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り    サバ 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1096-ccbb5c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ