需要

夏枯れですかね。2連続ボーズ(^_^;)

DSC_1079.jpg

暑い夏がやってきましたね。
釣りも完全に夏枯れ状態です。

今週は早めの夏休みで平日に家族で
洞爺サンパレスに旅行です。

もちろん企んでおりました(^_^;)

洞爺湖に泊まるということは
豊浦や伊達が近いですね・・・。

朝マズメだけならちょい釣り
できそうです・・・。

という事で、家族が寝静まってる
早朝3時に起き出して礼文の海岸目指します。

今年は噴火湾のヒラメがかなり良いとの
情報を聞いてましたので、

短時間でも行けるかなと思いましたが、
夜明け前に現地到着し、

ワームで探るも気配がございません(^_^;)

そこでもう一箇所気になってた、
伊達の黄金漁港へ行ってみることに。

こちらは平日と言うのに投げ釣り師が
7、8名もいました。

DSC_1081.jpg

まだまだカレイも釣れてるようでした。
出来れば家族が起き出す前に

帰りたかったので、30分ほど探りましたが、
見たことがないつぶが一個釣れたのみでございます(^_^;)

このつぶなんて言うんだろう・・・。

DSC_1082.jpg

そして、先週末ですが、時期的に
なんか釣れる気もしなかったのですが、

tuu.(ツウ)さんと連絡取り合い、
積丹でにブリ狙いに行きましょうかということに。

竜神でリベンジとも思いましたが、
結局、ナガサキでやりましょうかという事にします。

おすこい神恵内に薄暗い4時頃着です。

平盤目指して歩き出すと、
大森もナガサキもキャップライトのあかり見えますね。

先行者が居るようですね。

近づくと3人ほど見えます。どうも同じく
ブリ狙いな感じの釣り人ですね。

そこでシラトまで進むことにします。

IMGP3921.jpg

IMGP3922.jpg

風は出し風、潮もそこそこ動いてたので
釣れそうな気配はしたのですが・・・。

シラトに到着し、私はまだヒラメも居るかも
しれないと思い、6インチパルスにテキサスリグ、

6号シンカーの必勝パターンで方々探ります。

IMGP3923.jpg

ボトム取ってボトム付近をゆっくりスイミング
させますが反応ございません。

探り方を変えたりしますが反応ないんですよね。

ただ、数度ショートバイトありましたが
乗せきれないんですよね。

ガヤかヒラメだったとしてもソゲでしょうかね。

tuu.(ツウ)さんもジグを振ってますが
まったくあたりも無いようです。

ところが、日も昇り日差しが差し始める
間際になると、あちこちナブラが立ち始めるんですね。

IMGP3924.jpg

しかしみんな全て遠いんですよね・・・。

時々、かもめも気がつき始め、鳥山も立ちます。

ジグに持ち替え狙いますが、やっぱり遠いです。(^_^;)

10~15分ほどでしょうか、一瞬の出来事でしたが、
連続でナブラが立ち始めたと思ったら、

すぐに無くなってしまいます・・・。

遠くの海面を見てるとブリのボイルらしきも
見えるのですが、遠すぎてちょっと届きません。

休み休み続けますが、なんか釣れる気がしません(^_^;)

するとナガサキのあたりで、届くぐらいの距離に
鳥山がたってるではありませんか!

気が付くと釣り人も帰る様子です。

じゃあ、ナガサキで少し振って帰りますか。
と話して、足早に向かいます。

当然ながら鳥山も無くなってはいます。
それでも少し振りましたが、日差しも出始めると、

なんか釣れる気がしないのよね・・・(^_^;)

完全に夏枯れ時期に突入ですね。

IMGP3925.jpg
▲なんかさらに崩れた気がします・・・。

IMGP3926.jpg

IMGP3927.jpg
▲帰りの大森海岸ですが、結構な釣り人いましたね。

今年はカラフトマスも薄そうだし、
小樽のマイワシも来てないし、

マメイカやヤリイカも不調でしたからね・・・。

今月は何釣りにしましょうかね・・・。

で、帰りに余市の魚屋で500円ほどでイナダ
サイズとつぶを購入して帰路につきました。

刺身と茹でて頂きましたが、
子供たちは刺身好き、つぶ好きなんですよね~。

IMGP3928.jpg

IMGP3929.jpg

室蘭の北外掃除フィッシングも計画しなきゃね。

スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  豊浦  黄金漁港  ナガサキ  シラト  大森海岸 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1093-65d466c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ