需要

今年も小幌海岸でヒラメ狙い!

IMGP3914.jpg
▲こちらは帰りに撮った景色です。

気温もグングン上がって
週末はまさに真夏でしたね。

土曜日は朝一少しだけ仕事があって、
釣りに行けるのは土曜に夕まずめか

日曜の朝まず目だったんですが、
この時期になると気になるのが
噴火湾のヒラメです。

そう、景色がとっても綺麗な「小幌海岸
なんですね。

潮周りをみると若潮でしたが、
日曜の朝まず目にちょうど盤に乗れそうな
感じでございます。

ただし、日曜日は町内の焼肉大会があって、
幹事だったものですから

11時前には帰ってこなきゃならない感じです。
夜中の一時に出ていけば、3時間は
釣りができますね。

波も無さそうなので
行ける時に行っちゃいます!
駐車スペースに到着は4時前です。
すでに明るくなって来てますね。

暗いうちから入りたかったのですが、
なんせ林道や沢下りで、一人で歩くのが

怖かったのでちょうど良かったですけど・・・(笑)

ウェーダーを担いで降りようと思ってたのですが
長ズボンを持ってくるの忘れちゃいました。

そこでウェーダーにスパイクシューズで
歩きましたが、ストッキングウェーダーって

すごく歩きやすいですね。
初めからストッキングタイプにしておけば
良かったですね。

薄着はしてたものの海岸に着く頃には
汗だくでございます(^_^;)

着いて驚いたんですが、キャンパーや
すでに釣りをしてる人たちが

10人ほど居てビックリです。

今回はあまり釣り時間取れないので、
右の盤に入りましたが、

左の奥の盤にはすでに釣り人の姿も見えます。

IMGP3906.jpg

最初に盤に入ったのですが、
後から投げ釣り師やルアー釣り

釣り人も入ってきて、5、6名が
釣りを始める頃にはいました。

まあ、一人でやるよりは心強いですけど・・・。

まずはガン吉の30gブルピンを投げて、
左から右に移動しながら探ります。

IMGP3907.jpg
▲磯でもかなり歩きやすいです。

波はないのですが、噴火湾特有の大きな
うねりが時々足元洗います。

プレジャーボートの姿も何台か見えますね。

リフト&フォールで探ったり、
スイミングさせてりしますが、
まったく反応ございません。

考えてみると小幌海岸
ジグを毎回投げてみますが、

ワームでしか釣ったことないんですよね(^_^;)

そこで一通り探った後にワームにチェンジです。
BALTO4インチピンクにシンカー6号のテキサスリグ

でスイミング中心に探ります。
釣り人も結構な数だったので

奥側を中心に探りますが、たまにアブっぽい
あたりが引いてくると手前で「コン」とあります。

ヒラメは遠くであたるので、
手前に来たら巻き上げて

アブを掛からないようにします。

IMGP3908.jpg
▲景色に癒されますね~

あたりのない時間が過ぎますが、
やはり手前にワームを引いてきた時に

「コン」とフッキングでございます。

アブ特有の首振りで間違いなく分かりますね。
案の定30センチほどのアブちゃんです。

IMGP3910.jpg

次にワームを同じくBALTOのブルーラメに変えて
探ってると、

お隣のお隣のアングラーにヒラメ
掛かったようです。

あまり大きくない感じでしたが・・・。

6号シンカーだとボトムが取りにくかったので、
ひとつ上げて7号で、ボトムを引きずったり

叩くように探ります。

再び奥まで探りましたが反応ございません(^_^;)

IMGP3909.jpg

時間も気になり始めます。
海岸にいれる時間はせいぜい7時半頃までです。

最後に小幌海岸といえば6インチパルスです。
チャートリュースで探ります。

今度は奥側から探りますが、
反応がございませんね。

岩が露出してる際を探ったりも
しますが反応ございませんね。

そのうちに先ほどヒラメを釣ったアングラーさんが
帰り始めました。

そこで、その場所に移動して探ってると・・・

キャストー、着底!

数投目にボトムを意識して最初のリフトで・・・

「コツッ」とあたりました!

遠目だったのでヒラメを確信です!

そこからはバレないようにテンション
緩めず一気に巻寄せます。

あ、姿が見えた!ヒラメだ!でもちいせー(^_^;)

躊躇せずに一気に抜き上げると
抜き上げた拍子にフックアウトでございます。

あぶねーあぶねー(^_^;)

図ると一応40センチジャスト!

IMGP3912.jpg

IMGP3913.jpg

小幌で釣れるヒラメってほぼ50アップなんですが
今日は型がイマイチでございますね。

なんとか時間内に一枚ゲットでございます。

天気もよく、風もなく、景色もよくって
入釣は大変ですが、小幌海岸は癒されますね~。

7月は少しヒラメ狙いで噴火湾に出没かな。



スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  小幌海岸  ヒラメ 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1091-985819bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ