需要

今週はブリ&ヒラメ狙い!

IMGP3864.jpg

水曜日の大量ソウハチが
まだ消化しきれてません・・・(笑)

そんな中、今週はみなさんヒラメの釣果が
多くなってきてますねぇ。

そして年々沖の情報ではありますが、
ブリも多くなっていてるような感じです。

そうすれば岸からも釣れる可能性も
高くなるはず!

という訳で今週はブリ&ヒラメ狙いです!

そしてポイントは先々週、
良い思いをしたナガサキの先のシラト!

実はシラトってトンネル
開通前も行ったことないんですね。

お隣のナガサキは随分行ってたんですが。

トンネルが繋がって行けた時でも
車の止めるスペースが少なく、

週末だと入りにくかったんですね。

やっぱり行ったことがないポイントは
磯の場合、期待が膨らみますね。

しかも2週前にお隣でいい思いしてますから。

基本、カレイ場なのでヒラメはいる可能性
高いでしょうし、ブリも回遊するはずです。

今週もフレッシュマさんを
お誘いして夕まずめ狙いです。
おすこいかもえない駐車場へは4時半ころ着です。

海岸線を30分ほど歩いて到着です。
以外に広い磯場で歩きやすいですが、沖に離岩があって

ナガサキよりは投げるポイントが少なそうな感じです。
ただ、その離岩には波ななければ行けたので、

投げ釣りじゃなければ中々よさげな感じでございます。

IMGP3862.jpg

IMGP3861.jpg

そして、その離れ岩からスタートフィッシングです。

風が2週前には右から左に風が吹いてたのですが、
今週は逆で左から右に風が吹いてます。

さらにやや強めで釣りにくいですね・・・。

35gのコルトスナイパーコンビイワシでブリ狙いで
ショートピッチジャークです。

IMGP3866.jpg

んー風が強く、ルアーが飛んでかねー。
ラインフケまくり・・・。

あ、目の前を70センチぐらいの魚が悠々と
泳いでいくのが見えます。なんだったんだろう~??

日があるうちはブリ、暮れる間際から一応ヒラメ狙いの
つもりでジグを投げますが、

やっぱりあたりがないと飽きてきますね・・・(笑)

ルアーもガン吉の30gピンクに変えたりもしますが
中々あたりも来ませんね・・・。

が!フレッシュマさんの「来たー」との声!

IMGP3867.jpg

見ると、いい感じでシナってます!

「どう?感触は、抜ける?」「無理っぽいです」

投げていたルアーを回収してタモ持って
近づき待機します。

すると、根に潜られたのか、巻けなくなってます。
「ダメです、巻けません・・・」

少しロッドにテンションかけて踏ん張ってます。

が!魚が外れたのか一気に軽く・・・。
痛恨のバラシでございます。

回収するとセンターに付けたダブルのフック
の片方の針が折れています。

ん~なんだったんでしょうね~。気になりますね~。

私は中々ヒットもないので少し広く探ってみます。
離岩から右側の湾洞方面に追い風を

利用しながら積丹方面にルアーを投げ入れます。

数投目、コツコツ、コツコツ、うりゃー!

のりましたぁ!魚の感触です。時間帯も日暮れ前です。
ブリだろうか??だだ、少し軽い感じです。

バレないようにテンション保って巻寄せます。
魚が見えてきます!あ、アブだ!アブラコでございますね。

IMGP3868.jpg

ジグにバイトしてきましたね。
抜き上げたと同時にフックアウトです。

大きさは30センチちょっとといったところ。
ただ、体高のある立派なロケットアブですね(笑)

さらに、同じところに投げ入れると
またまた、コツコツ、コツコツっとあたります。

が、乗せきれません・・・。

IMGP3871.jpg

少し方向も変えならが探りますが
今度はあたりが止まりましたね・・・。

回収してみると・・・
な、なんとジグと同じサイズのガヤ(^_^;)

IMGP3872.jpg

日暮れも近づくと前回と同じように風も収まってきます。

そこで今度は左側の湾洞をヒラメを意識して
探り始めます。

IMGP3875.jpg

まずはジグを投げ入れます。扇状に探ります。
リフト&フォールで探ります。

左方向に投げ入れて着底と同時にコツっとあたります。
即効であわせを入れます!

よっしゃー乗ったぜ!

しかも、かなりの重量感です!おーーーーー!

重いー。必死こいてテンション緩めず格闘です。

穂先、刺さること、刺さること。

アブの大物に間違いなさそうな感じです。

姿が見えます!おーーーぶっといわー。
久々に大物アブラコ掛けました。

と、磯に釣りあげようとした途端、フックアウト!
慌てて駆け寄り手で掴み上げました。

あぶねーあぶねー逃がすところだったわ。

サイズ測って写真撮ってリリースしましたが
48センチほどでございましたね。

IMGP3876.jpg

ヒラメの時間帯も近づくのでワームにチェンジです。
前回も爆釣だったエコギアバルト4インチの赤金。

6号シンカーのオフセットフックにセットです。

一投目!着底!ぐぐっ!ん・・・???

よっしゃー、乗ったぜ!今度は??

首を振らねぇー、刺さんねー、重いー・・・(笑)

ヒラメかもーオフセットだと間違いなく
貫通してるでしょうから安心で巻き上げです。

魚が見えます!あ、ソイだわ(^_^;)

でも、いい感じのサイズです。
磯にづり上げてサイズ図ると36センチほどですね。

IMGP3877.jpg

ちょっと大きめですが、息子がアクアパッツァ
食いたいと言ってたのでキープでございますね。

そしてヒラメを意識しながら、立ち位置変えたり
また、先端の離岩に戻ったり、

ポイント変えながら探り歩きます。

日も完全に暮れてキャップライト無いと
きつい暗さになります。

IMGP3878.jpg

ゴールデンタイムが刻々と過ぎて行きます。
ヒラメ釣れね~(笑)

今日はダメかも知れませんね~。

リグもジグヘッドに変えて狙い始めると
クロゾイがポツポツ掛かり始めます。

IMGP3879.jpg

IMGP3880.jpg

完全に日も暮れたのでヒラメダメですね・・・。

それから8時半頃、ナガサキに移動しますが、
無風、ベタ凪、干潮となんか生命反応感じないのよね~。

という事で、9時過ぎには終漁でございます。

ただ、今週は日本海でもヒラメ情報出てたので
ポイントによっては良かったんじゃないかな。

そろそろ噴火湾も気になる季節になってきましたが。
来週からは噴火湾方面かな。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  アブラコ  ソイ 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1088-4e3c1d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ