需要

黄金ボートでソウハチ釣り!

IMGP3832.jpg

やっとブログ更新です・・・。

先週末は仕事で釣りに行けなかったので、
代休とって釣りに行こうと考えてました。

そこでへたのヨコ釣り北海道日誌のhojo氏へ連絡してみると、

AKB船長に黄金にボート誘われてるので
一緒にどうですか?との事。

そうだよな、しばらくボートも行ってないし、
噴火湾はソウハチの時期だし、

ヒラメも上がってきてるしなと。

なんてったってソウハチは干して焼いたら
旨いのなんのってね。

ショアヒラメも捨てがたかったが、
そんな機会も滅多にないので、

ご一緒させていただくことにします。

地理の関係から2時半に我が家に迎えに来て
いただき、Cherry氏も含めて4人で向かいます!

現地は早めの4時半過ぎには到着です。

IMGP3829.jpg

な、なんと平日なのにものすごい釣り人です。

IMGP3833.jpg


AKB船長によると週末はこの時期予約が
取れないので、仕方なく水曜日にしたらしい。

みなさん、好きですね・・・。(笑)

そして、クレーンで吊り上げ、船長の操縦で
まずはヒラメ狙いでチマイベツ川河口目指します。
IMGP3834.jpg
▲さて、出発です!

私とhojo氏はワームで、船長はワーム餌の
バケでCherry氏はなぜかイソメです。(笑)

これがまったくあたりがございません(^_^;)

IMGP3835.jpg

ボートが流れると移動し、少しポイントも
変えてみたりもしますが、反応ないですね・・・。

釣りのCherry氏は確かギスカジカ上げてたかな。

IMGP3836.jpg

ワームもナガサキで活躍したバルト使いますが、
まったく反応ございません。

そこで噴火湾はこれだ!と、6インチパルス使いますがやはりダメ。
一度、船長に大きなあたりがありましたが、

IMGP3837.jpg

結局、それっきり。時間ももったいないので、
ソウハチ釣りに切り替えましょうという事で

ボートハウスの沖合目指します。

IMGP3839.jpg

しかし、風もほぼなく、波もベタ凪でございます。
こんな条件も珍しいと思いますね。

ジャンバーを忘れてきてしまったのですが、
全然寒くありませんでした。

そして、ボート船団が集まる場所で、ソウハチ開始です。
マガレイも交じると言うことだったので、

まずはイソメ餌とバイオイソメで狙ってみます。

IMGP3840.jpg

最初はみなさんかなり苦労されてましたが、
少しづつ釣果は伸びていきます。

IMGP3841.jpg
▲Cherry氏、ミニギスカジカゲット!(笑)

最初は兜の千畳敷行ったほうが釣れたんじゃ
なかろうかってくらい微妙でございましたが、

IMGP3842.jpg
▲このサイズも多かったですが、最初だけです。

そんな心配はなんのその。
仕掛けもソウハチ専用にし、餌も紅イカに変えて、

ポイントも少しづつ変えながらやると、
釣れるは、釣れるは。

ポイントが当たると、海底がソウハチの絨毯で
敷き詰められてるんじゃないかってくらい

釣れてきます。放っておくとダブル、トリプルです。
ただ、ボートに抜き上げると同時に

針掛りが弱く海にぼちゃんも多かったですね。

IMGP3843.jpg

IMGP3844.jpg

それと同時に、ギスカジカもかなりの確率で
釣れてきますね。

場所にもよりましたが
ソウハチ2に対してギスカジカ1みたいな感じです。

それでも、ボートを時々移動させますが、
ポイントに当たるとソウハチの入れ喰いに当たります。

曇り空で暑くもなく、ホント爽やかなボート日和です。
みなさんも数をどんどん伸ばします。

IMGP3845.jpg

特に船長がなぜか、数、型ともに釣れてましたね~。
クーラー二つ満杯ですから。

hojo氏とCherry氏はしっかり血抜きをして
バケツの水を取り替えて、

鮮度重視で美味しく頂こうと慣れた手つきで
捌いてましたね。

さすがにこれだけ釣ったら、裁くのも地獄
食うのも地獄です(^_^;)

IMGP3846.jpg
▲ギスカジカも巨大化してきます(^_^;)

みなさん、クーラーがほぼ満杯でございます。
小さいのはリリースしてますが、

最後の方はほぼリリースでございます。

IMGP3849.jpg
釣り飽きて遊ぶ二人(笑)

そこで、最後にマガレイを釣ろうという事で
ポイントを伊達市内方面に移動します。

時間も残り1時間程度。

そこで少しマガレイを釣りますが、
ソウハチはやや沖目、マガレイはかなり浅場

って感じでしたね。というか、どこに何がいるのか
海の上だと中々分かりにくいですが。

IMGP3850.jpg
▲マガレイは結局5匹でした。

少し時間を過ぎましたが11時過ぎには帰還でございます。

船長は仕事があるということで、
3人で番屋の湯で疲れを癒します。

それからhojo家にてソウハチ大捌き大会です(^_^;)
流れ作業で滑りを取る役、頭を落とし内蔵を取る役と

次々に捌いていきます。これが3人でやってると
あっという間でしたね。

もちろんその前にビールで乾杯です。
Cherry氏はノンアルコールビールです。

そして、捌き終わって、お楽しみの焼酎を
少し飲んだところでhojo家を後にします。

それから、今度は干さなければならないので
干し網に入れますが45匹もあったのでまず溢れます(^_^;)

DSC_0974.jpg

なんとか工夫して針金利用して縦の空間に入れました。
干せて焼いて食べるのが楽しみでございます。

これだけ釣れる、釣りも数少ないけど、
年に一回はやりたい釣りでございますね。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  黄金ボート  ソウハチ 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1087-4cbed1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ