需要

ショアヒラメのシーズン到来!

IMGP3777.jpg

とうとう6月に入ってしまいましたね。
お魚釣りは春シーズンそろそろ終盤でございます。

しかし、その時期で釣れるお魚が変わってくる
季節でもあるのです。

そうなんです。私の一番好きなショアヒラメ
シーズンが開幕しました。

日本海、噴火湾とポツポツ情報も入ってきてますね。

先週末、息子の運動会だったんですが、
私の中で『運動会=ヒラメシーズン開幕!』

的な意識があって、運動会とともに気持ちも
一気にショアヒラメ釣りに向かいます!

という訳で、運動会後にでも向かおうと思いましたが、
日曜日の朝マズメ一本勝負に掛けてみることにします。

ポイントは前回シマさんから情報頂いた、
ワッカケ岬の対岸『烏帽子岬』。

実話、ワッカケ岬に夕まずめ入った時に
随分と湾の中で鳥山を見かけたんですね。

物凄く気になっちゃってね(笑)

そこで夜中に起きて向かうも、なんと想定外の雨。
早めに現地に着くものの、一向に止む気配がありませぬ。

一応、ウェーダーとカッパを着込んで目指します。

薄暗い時間帯から歩き出し、
最初の出岬でジグを振ってみるもののあたりは無しです。

一通り探って岬先端目指します。

ウェーダーもフェルトの底が剥がれてからは、
ボンドで接着するも、うまくいかず、だましだまし

使ってたので剥がれないか心配です。

6月いっぱい使ったら新品の購入の予定です。
もう少し持ってくれよー。

取り敢えず、磯歩きにも剥がれなかったので
もう少しは大丈夫そうです。

まずは左はじからシマノのコルトスナイパー35g
で探ります。

数投目・・・根掛り・・・殉職・・・いたた(^_^;)

扇状に探っては立ち位置を少し変えて
右に右に向かいます。

そして、奥に移動します。
途中、出足平漁港から漁船が来たと思ったら、

IMGP3776.jpg

奥の離岩に釣り人下ろしてましたね。
あんなところで、この時期に投げ釣りなんですね。

あたりのないまま、一番奥まで行ったところで
ワームにチェンジします。

基本テキサスリグでシンカーも4~6号ほどです。
小さなあたりも出てきました。

合わせても、合わせても乗りませぬ。
たぶん小魚なんでしょうね。

途中、エイヤーで合わせるとようやく載せることが
出来ましたが、案の定、ガヤでございました(^_^;)

IMGP3778.jpg

ヒラメが釣れん・・・。

振り返ると、投げ釣り氏が二名ほど竿を出してます。
カレイ狙いな感じですね。

奥でも、注意しないと手前で根掛り必至で、
4個もロストしてしまいました(^_^;)

しかし、ツレネ・・・。(笑)

IMGP3779.jpg

そこで今度は戻りなが探ることにします。
雨はずーと降ってたのですが、

雨足がだんだん強くなってきます。
風も少しづつ強くなってきましたね。

非常に釣りにくい状況です。
予報では6時ぐらいには上がる予報でしたが

強くなる一方ですね・・・。

鳥山も時々沖の方では立つのですが、
中々岸まではよってきません。

ところが戻りながら探ってると、
届くのではないかと思われるあたりで立ち始めました。

IMGP3780.jpg

よし!チャンスかなと思い、再びジグに
持ち替えて鳥山目掛けてキャスト開始です。

少し、あたりっぽいのも感じます!

よし、来るか!来ません(笑)

そして、再び根がかってロストでございます。
今回の釣行では結構ロストしちゃいましたね(^_^;)

結局、移動も考えたのですが、
雨がやまないので止めることにします。

まあ、シーズン始まったばかりなので
気長に行きます。今年は少しポイントも

狙いものも集中して行こうかななんて思ってます。

一度、家に帰ってから石狩の朝市に行きましたが
ヒラメ結構、出てましたね。

DSC_0925.jpg

思わず40センチほどの500円で購入です。
刺身で頂く予定でございます。

DSC_0923.jpg
DSC_0922.jpg


スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ヒラメ  釣り  烏帽子岬 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1085-83b0afda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ