需要

ワッカケ岬でシーズン初ヒラメ狙い!

IMGP3774.jpg

そろそろ時期的にはヒラメが気になる頃ですね~

今年はマガレイ中心に狙ってたのでソイも
そう言えばまともに釣ってないです。

ならば、気になるヒラメとソイを一緒に狙う
プランで行こう!

そこで水曜日に行ってみたワッカケ岬なら
ヒラメも狙えるのではないか?

そう考えて、夕まずめヒラメ狙って暮れてから
ソイを狙うってのが良いかな~。

という事で週末はヒラメ&ソイ狙いでございます。
IMGP3763.jpg

少し不安だったのがウェーダーの底の粘着が
不十分で磯歩きしたら剥がれるのではないかという心配。

剥がれたら歩いて帰ってこれないですからね。

現地に着いたのは夕方の5時頃でございます。

前回、長靴では多少厳しい感じだったので、
修理したてのウェーダーを履いて恐る恐る向かいます。

足底をしっかり踏みつけて意識します。

IMGP3764.jpg

なんとか大丈夫そうな感じです。

波も前回よりもなく、無理すれば長靴でも行けそうな
感じでございますね。

車も10台近く止まってたので、岬の方も
釣り人多いのではないかと心配してましたが、

ほとんどの釣り人が漁港での釣り人で、
なんとちょうど帰り支度始めた投げ釣り師一人のみです。

挨拶して少し話をすると3時ころ来て
5匹ほどマガレイが釣れたそうで、ギスカジカ

ばかりでうんざりとのことでした。

IMGP3765.jpg

なにせワッカケ岬は二回目でしたので、
その投げ釣り師の方に色々と手前の底の形状を

お聞きして、ルアーを投げるイメージを
付けることができました。

ありがとうございます。

IMGP3766.jpg

なんとワッカケ岬貸切でスタートフィッシングです!

まずは捨てジグで張り出しがなさそうな方面に
キャストしてボトム叩いてみます。

お、根掛かりかなり手前までしなさそうです。

IMGP3770.jpg

そこでアイオーカスタムレッドゴールドに変えてみますが、
すぐに根掛りしてしまいました・・・。

アイオーカスタムレッドゴールド殉職・・・。いたた(;_;)

次にワームを投げ入れて探ってると、
3人ほど投げ釣り氏のお方が現れましたね。

さすが人気釣り場でございますね。

初めに6号シンカーのテキサスリグにパルスワーム赤で
ボトム意識しながら、リフトアンドフォールや、

ボトムバンピング、層を変えてのスイミングなど
方向やポイント変えながら探りますが、

反応ないのよねん・・・。(;_;)

ヒラメはまだ少し早いとは思いますが、
こうもあたりがないとさすがにすぐに飽きます(^_^;)

ただ、日も暮れ始めて来ると、小さなあたりは出始めます。

ワームもガルプに替えて、ゴールデンタイムに備えます。

IMGP3771.jpg

投げ釣り師を交わしながら探ってると、
またまた小さなあたりがロッドに伝わってきます。

「おりゃー!」と合わせると、乗りましたぁ!

必死こいて巻き始めますが、どうもアブっぽい(^_^;)
そう、首振ってる感じが伝わってきます。

案の定、見えてきたなは30センチほどのアブラコ。

IMGP3775.jpg

写真を撮影してるとフックアウトしてました。
あぶねー、あぶねー、フッキング甘かったんですね。

必死こいて巻いて良かったです。

ただ、アブラコでしたので嬉しさ半減ですけどね。

そして、ヒラメがいれば掛かりそうないい時間帯です。
ただ、投げ釣り師の人達に

カレイがまったく掛からないんですね。

アブラコこそ掛かりましたが、マガレイも活性上がって
くれないとヒラメも居ても活性上がりませんよね。

投げ釣り師のお方達は漁港で一晩過ごして、
再び朝にやるとの事で暗くなる前にお帰りです。

結局、日暮れのゴールデンタイムはアブラコのみ。

さあー今度はソイタイムに期待をかけます。

ジグヘッド7gに持ち替えて探り開始です!

方向変えて探ります。ポイント変えて探ります。
レンジ変えて探ります。

ハチガラも居るかもしれないので、際も探ります。

なんの変化もございません(^_^;)

9時ころまで粘りましたが、釣れる気がしないので
終了でございます。

まあ、ヒラメはこれからですので、
めげずに色んなところ通いますけどね。

来週末はどこ行こうかな・・・。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ワッカケ岬  釣り  ヒラメ 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1084-7f564b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ