需要

余市町ワッカケ岬でマガレイ狙い!

IMGP3745.jpg

カレイも日本海では終盤の気配ですが、
なんかマガレイ釣り足りない・・・。

不完全燃焼が続いておりました。

ただ、ポイントによってはまだまだ
釣りできるところもありそうですね。

先週末が土日とも仕事だったため、
昨日休みを頂いておりました。

ならばマガレイを狙いに行くしかない!

という事で、実は一度も行ったことがない
余市町のワッカケ岬で狙ってみようと企てます。

有名釣り場なので週末は混むし、
平日で尚且つこの時期なら

居ても釣り人少ないでしょう。

いっぱいだったとしても、隣の烏帽子岬に
逃げればいいしね!

前日が飲み会だったこともあり、
出足平漁港へは遅めの4時ころには到着です。
IMGP3735.jpg

IMGP3736.jpg

すでに日も登ってましたが、車が一台止まってます。
先客居ても一人ふたりでしょう。

荷物を担いで先端部目指します。

IMGP3738.jpg

新聞の記事を読んだり人の話を聞いたりして、
場所の感じは掴んでましたが、

ウェーダーがないと厳しいのではないかと思いつつも
波も全くなかったので長靴を選びます。

長靴はダイワのスパイクブーツを履いてるのですが
これがまたかなり古くなっており、

ピンは効かないは、ネオプレーン素材のところから
海水は染みてくるは、すでに限界が近づいてます。

IMGP3739.jpg

少しづつ岩場を進みますが、
予想以上に歩きにくい岩場ですね。

しかも、不安は的中です。

一箇所、かなり海水に浸からないと
いけないところが有り、

えいやーで進むも案の定、長靴の中は
ぐしょぐしょでございますね・・・。

IMGP3740.jpg

IMGP3741.jpg

もう暖かい時期なので、そんなに気になりませんでしたが
長靴から水を出して釣りは開始です。

幸い先客あ居らず貸切状態です。

中間部に竿をセットし、オリジナル胴付仕掛けと
誘導式仕掛け、塩イソメに30号のオモリで

思い切り遠投かけます。

IMGP3743.jpg

IMGP3744.jpg

思いのほか先端は平らなので投げやすいですね。

また、先々週の釣り新聞見ると、
釣り場の記事が出ていて、

遠投が出来るできないで大きく釣果に差が出る
ようなことも書かれていたので距離を意識します。

波もなく、風もほぼ後ろからでしたが、
予報通りかなり強めの風でございます。

途中、竿立ても倒されるぐらいの強さでございます。

肝心のあたりはというと・・・ございません(笑)

あれれ、終盤ではあるものの、
一匹や二匹ぐらいなら残ってそうなもんですが・・・。

ほぼ一時間ほどあたりもございません。
マズメのいい時間帯なのですが・・・。

それでもようやく左の誘導式の仕掛けの竿に
明確なあたりです。

よっしゃ、マガレイがきたぞ!

とつぶやきながらリーリングします。
間違いなく魚が付いてる感触です!

海面に魚が見え始めます。あれ??平らじゃない・・・。

な、なんとグイウーさまでございます(^_^;)

IMGP3746.jpg

リリースして餌も付け替え投げなおすと、
もう一本の竿にも微かなあたりが・・・。

巻き始めますが、なんか軽いですね・・・。

上がってきたのは、小さなギスカジカでございます(^_^;)

IMGP3747.jpg

これは、もうカレイが居ないんじゃなかろうか・・・。

エサを取り替えようと上げても見ますが、
時々ヒトデが掛かってたりするぐらいです。

すると再び微かなあたりでございます。
巻いてくるとひらべったいのが見えてきました!

よっしゃマガレイだわ!あれれ??ちいせー(^_^;)

IMGP3748.jpg

IMGP3750.jpg

20センチもない感じです。お引取り願います・・・。
やさしくリリースでございます。

時間にして6時半を過ぎたあたりです。

風も強く、あたりも分かりにくい中で、
着底を確認してから、

少しづつサビくと乗り出してきました。

マガレイまだいるじゃん。ホッとします(^_^;)

一枚、二枚と追加です。

同じように一度サビくとかなりの重量感です。
中々海面まで魚が見えてきません。

近くまで巻き寄せると白いお腹が見えてきます。

おっし、マガレイだわ!でかいぞ!抜き上げます。

バタバタと暴れますが、30センチは超えてそうです。
図ると32センチの良型でございますね。

IMGP3751.jpg

IMGP3752.jpg

その後も中型を一匹追加して、キープは4匹でございます。
時間は8時を過ぎましたが、

あたりも6時半から7時半に集中してました。

IMGP3755.jpg
▲途中、鳥山がたってましたね。

最後に一匹キープサイズが釣れたら止めることにします。

IMGP3756.jpg

IMGP3757.jpg

そして一匹を追加してキープ5匹で終了でございます。

朝のうちはどうなるかと思いましたが、
取り敢えず釣れて良かったです。

IMGP3760.jpg

IMGP3763.jpg
▲帰りに撮影しましたが、ここができればウェーダーないと厳しいかもです。

無理して早起きして来て良かったっす。

さて、今週は通常通り週末の土日がおやすみ。
まともなソイも釣りたい頃ですね・・・。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ワッカケ岬  釣り  マガレイ 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1083-f70c298d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ