需要

一年ぶりの石狩沖防波堤で巨ゾイ狙い!

IMGP3624.jpg

皆さんの最近の釣果見てると
ソイもちらほら出てきてます~。

考えてみると、去年はあまりまともにソイ釣り
してなかったというか、

まともな釣果なかったような・・・。

積丹あたりでサクラマスの釣果も上がって
来てるようなので、

サクラマスも行きたいような・・・。

マガレイもまだまともに釣ってないしな・・・。

などと考えるも優先順位をつけないと
狙いものが定まりません(^_^;)

先週、メンバーが揃えば石狩冲堤
渡る予定だったのですが、

人数揃わずキャンセルしました。

んじゃ今週は波の具合も石狩湾なら
よさげだったので、迷わず石狩の沖防波堤で

ソイ狙いを企てます!

渡の船は先々週まで室蘭にいたという
たつみ丸さんです。

今回は釣友S氏と大麻さん、Iくんに T氏で5名です。
たつみ丸
▲画像クリックでHPに飛びます。

渡の時間は午後5時半ころ。
帰りの時間は一応11時と言われてましたが、

「もし、早く帰りたければ電話下さい」
と、ありがたいお言葉かけてくれます。

まだまだスポーニングの時期は早いので、
30前後が2、3匹釣れれば良いかなぐらいで

考えていましたので、渋ければお言葉に
甘えて早上がりもありですね。

どこかの渡の船頭ならありえないですね。

そして、いつも左のポイントの通称「白」
近くで下ろしてもらいます。

IMGP3621.jpg

かなりの人数が渡ってましたが、
広い防波堤なので5人でも十分なスペースは
確保できました。

日もすっかり長くなり、
スタートフィッシングは6時前でしたが

まだ、明るい時間帯です。

IMGP3622.jpg

IMGP3623.jpg

まずは遠目のボトムに潜むデカゾイ狙いで
10.6フィートのロッドに8号シンカーの

テキサスリグで超遠投で探ります。
ワームはパルスワームの3.8インチ赤です。

うりゃー!ドボン、ラインを送り込んで
ボトムを感じます。

ボトムパンプ、ボトムパンプ・・・。
反応ございません。

手前に来ると根掛りするので早め回収です。

潮は左から右にゆっくり動いてる感じです。
風は背中からの風なのでほぼ気になりませんね。

でも、反応がなさすぎます・・・。

しかし、先に渡っていた釣り人がどうも
ソイを掛けたようです。

まだ、周りは明るい時間帯です。
聞くと33センチとのこと。

居ますね~。居ることにはいるようです。

ロッドを持ち替え8フィートのロッドに
4号シンカーのテキサスで攻め直しです。

ワームもT-Tail Shadのパールホワイト
に変えてみます。

しかし、丁寧に攻めれば攻めるほど、
根掛りの雨嵐でございますね。

その後、3号までシンカーを落としても、
ジグヘッドの7gまで落としても根掛りします(^_^;)

くぅー分かってはいたものの消耗しちゃいますぅ~。

で、時間の方はというとゴールデンタイムの
夕暮れ時間に突入します。

T氏に待望のソイが掛かります。

しかしながら、先週も多く出たという
小型のマゾイとのこと。

すると私にも定番サイズのマゾイがようやく掛かります。

IMGP3626.jpg

IMGP3628.jpg

IMGP3629.jpg
▲こんなのばっか・・・。

しかし、小さいっすね~(笑)

そこからは、あたりが出始め、みなさんポツポツ
掛け始めますね。

Iくんにも29センチが掛かったようです。

さぁ~デカゾイ来るかな~。期待が高まりますね。

が、掛かっても掛かっても小マゾイみたいな・・・。

お父さんや、お母さんを連れてきてくれなはれ!

お隣でロッド降ってた大麻さんにもかかった様子です。
いい感じにロッド曲げてますね。

抜き上げて現れたのは、口からシャコがはみ出た
31センチほどのカジカでございます。

カジカってホントなんでも食いますよね~。

そしてゴールデンタイムが過ぎるとぴたっと
あたりも止まります・・・。(^_^;)

渋いな~。釣れへんな~。期待はずれでございます。

それから、防波堤をうろうろ、ほかの釣り人の
釣果を確認したり、ステージあたりまで行って

探り歩きますが、まったくあたりがありません。

IMGP3630.jpg
▲途中、根掛りかと思いきや上がってきたのはこいつ・・・

戻って皆に釣果確認するもさっぱりあたりも
なくなり掛かっても小ゾイのみとのこと。

一人、S氏のみがエサ釣りで小、中型のガヤ、ソイ
をポンポン掛けてましたね。

居ることにはいるんですけどね。
食い気がないだけなんでしょうね。

ワームじゃ反応メッチャ薄いです。

休み休み、ロッド振り続けますが、
あたりが全くないです。

帰り時間も11時から10時に変更してもらいます。
そして9時回った頃でしょうか。

集中力もかなり落ちていたところで、
5.3gまで落としてたジグヘッドのスイミングに

ドン!といきなりバイトしてきました!

やべ、かなり重いっす。
ロッドもかなりいい曲がり具合です。

重量もかなりの感じです。

魚が見えてきました!よっしゃー間違いなく良型だわ!

そして、一瞬、抜き上げを躊躇したところ!












ぼっちゃーん・・・

やっちゃいましたぁ(^_^;)

結局、それが最後でしたが、それを見ていたIくんが
すぐに31センチのクロゾイ掛けてましたね。

こりゃリベンジするしかないっすね。

ゴールデンウィークあたりにはもう一回は渡りたいな。

カレイもサクラマスも上向き傾向なので
楽しみな時期になってきましたね。

さ、来週からも頑張ろう!

スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 石狩  冲堤  たつみ丸 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1079-9c472e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ