需要

積丹にもホッケが来ましたよ!

IMGP3585.jpg
▲当丸峠からの山並み

今週こそは釣れる釣りがしたい(笑)

今一番釣りたい魚はなんですか?って質問されたら
間違いなくマガレイって答えるんですけど、

まず、ほら、この時期しか釣れないでしょ。
あと、小ぶりなのは唐揚げで美味しいからね。

子供たちが喜んでくれます。

ただ、カレイ釣りとなると、週末の天気と
カレイ釣りの気象条件が合わないとならないしね。

投げ釣りになるので特に風は天敵でございますね。

そこで週末の天気はというと、雨交じりの強風の予報。
かろうじて土曜の夜か日曜の朝なら釣りができそうです。

ホッケも寄ってるようだったので、
島牧方面目指して、朝マズメポイント空いてて

カレイが出来たらカレイをやる。
ポイントが空いてなかったらホッケをやって帰ってくる。

そんな計画をたてて、S氏と約束をしました。

どうもS氏珍しく体調が良くなかったようですが、
渋々朝の2時に約束して迎えに来てもらうことにします。

ところが、前日、家族焼肉とその後のカラオケが入り、
家に帰ってきたのが11時過ぎでございます。

急いで寝ましたが・・・。

目覚ましがならず・・・

迎えに来てたS氏のラインにも気がつかず・・・

S氏が帰ってしまいました・・・

気がついたのもちょっとしてからなのですが、
さすがに眠いし、おまけに頭も痛い・・・。

そのまま再び寝てしまいました(笑)

今週は釣りが無しか!

釣りの知り合いに様子を聞くべく、ラインやらで
確認するも、波は無いようですが風がものすごく強いらしい。

それを理由に行かないのもあるが・・・。

いや、ちょっと待てよ、今何月さ、
この一番いい時期にいかないのはおかしいでしょう。

という事で、風は心配でしたが、
当たらない天気予報を信じて

ホッケのみに的を絞って出かけます。
どこに行こうか迷いましたが、大森海岸に的を絞ります。

帰りもなんと3時には帰らなければならない
用事もあり、「あれ?何時間釣りできるんだ」

と考えながらも二時間ほどで到着です。

IMGP3596.jpg

さすがにみなさん帰り始めるころです。
話を聞くと「釣れてるよ」とのこと。

ちょうど海岸から戻ってくる釣り人は
かなり多くのホッケを持っていました。

こりゃ、寄ってるね。
すぐさま海岸に向かいます。

釣りをしてる釣り人一名だけでしたが
まさに入れ食い状態。

IMGP3595.jpg

焦って準備をしてるとコマセを車に置き忘れた
のに気がつき、再度一往復です(^_^;)

昨日、自作したウキ釣り仕掛けに
オキアミの餌をつけて海面に投入します。

IMGP3591.jpg

群れが泳いでるのが見えますね。

するとすぐに浮きが消し込みました。

お、中々の重さですね。重量感たっぷりです。

IMGP3592.jpg

飲み込んだ針をプライヤーで外して、
餌を付けて再び投入します。

すぐに浮きが消し込みます。入れ喰いだべさ(^_^;)

ちょうど朝からやってた釣り人が群れを寄せて、
みなさん終了モードでしたから、

その入れ替わりでタイミングも良かったんでしょう。

風も南東の風でしたが、左から右に吹いてましたが
ほぼ気になりません。

IMGP3593.jpg

波も沖でうさぎが跳ねてる程度で岸側は
全く問題ないどころか、

湾洞にいたっては全く波がございません。
ホントこの時期、天気予報って読むの難しいです。

もう、ちぎっては投げ、ちぎっては投げじゃないけど
入れれば消し込み、入れれば消し込み、

まさに入れ食い状態です。

しかも春ボッケ特有の赤みがかった
まるまる太った魚体が多いです。

小さいのはリリースするも、ほぼ30センチ超えです。
20匹になったら止めようと思い

続けてましたが、あっという間に20匹でした。
時間にして一時間ほどでございます。

IMGP3594.jpg

なんて、効率のいい釣りなんだ(^_^;)

飲み込まれると、針を外すのも一苦労で、
なるべくあたりがあったら、すぐに合わせるようにして

飲み込まれないようにもしてたのですが
ほぼ飲み込んでしまいます。

IMGP3597.jpg

針はずし今度からは用意しないとダメですね。
無理に引っ張るとラインが着れちゃうし。

という訳で、メッチャ効率のいい釣りでございました。
家にも3時前には帰宅でございます。

IMGP3598.jpg
▲帰りの積丹岳。

行きは当丸峠、帰りは積丹を回って帰りましたが、
釣り人かなり出てますね。

サクラマス狙いのアングラーさんも
かなり見かけました。

今が春シーズン本番ですから、
ここ、二三週間は週末の天気が良くなるのを

祈るばかりでございますね。


スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ホッケ  釣り  北海道 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1077-82daae24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ