需要

今週もなんとかカレイを釣りたい!

IMGP3570.jpg

本格的に釣りを始めてかれこれ、
20年ぐらいになるのかな~。

初めは確か投げ釣りからスタートしました。
フィッシュランドで安い投げ竿買って、

石狩、小樽、余市あたりに出没しておりました。

最近では色んな釣りに手を出しすぎたせいもあり
年々、やらなくなってきてたんですよね。

でも、やっぱり投げ釣りでしか味わえない
面白さがあるというか、

特にこの時期のカレイなんて投げ釣りでしか
楽しめませんからね。

マガレイの大きいの釣れればそこそこ
面白いし、美味しいし、

小ぶりのは唐揚げが子供たちも喜びますからね。

今時期だと、他にもサクラマスやら
ロックフィッシュもいい頃になるし、

薄くなったとは言え、ホッケも寄ってきますね。

すごく目移りしちゃうシーズンになりましたが、
今年は昨年に投げ竿を新調したのもあって

少し投げのカレイ釣りに集中したいなと思ってます。

という訳で、今週も投げ釣りでカレイを
狙うべく週末に近づくにつれ

いつものように天気予報とにらめっこです。

日本海が主戦場になりますが、
この時期特有の天気周りですね。

西側が波風あって厳しそうでございます。

ならば、風を交わしての東のカレイ場となると

ん~ん、限られちゃいますね・・・。

結局、土曜日よりも日曜日がよさげだったので
余市の烏帽子岬に行くこととします。

夜中の2時半頃に出発し、3時半過ぎには現地到着です。

まあ、予想はしてましたが、先行者が一名ほどおります。

ゆっくり準備をし、真っ暗な磯場を歩き始めます。
波はまったくございませんね。

風は左からの風ですが弱いので
釣りには支障はなさそうです。

真っ暗な磯場で明るくなるのを待ちながら
ゆっくり準備を始めます。

すっかり寒さも気にならないい時期になりましたね。

IMGP3571.jpg

そして周りが薄明るくなり始めた頃から釣り開始です。

二本の竿を正面に思いっきりキャストします。
この飛ばした感じも気持ちいいんですよね~。

餌は海老粉をまぶした塩イソメ。
仕掛けはオリジナルの胴付1本針仕掛けです。

10分経ち、20分が過ぎ、30分経過しますが・・・

アタリがない(^_^;)

時々、サビキますが、反応が無い(^_^;)

お隣さんも釣れてる様子がございません(^_^;)

IMGP3572.jpg

IMGP3574.jpg

日も登り、すっかり明るくなりましたが、
反応ないんですよねぇ~。

すると、後から後から釣り人が入ってきますね。

日曜日ですから、こんな磯場でも釣り人やってきますね。

あまりの退屈さで少し磯場を歩いて暇つぶしです。

IMGP3575.jpg

IMGP3576.jpg

戻って、竿を持ち上げて確認すると
左の竿に重みを感じます。

煽るとくくっと魚の感触があります。

よっしゃーと思い、竿を巻き始めると
間違いなく魚が付いてる感じですね。

海面にひらべったい白いお腹が見えます。

お、マガレイだな。

抜き上げると25センチほどのマガレイです。

唐揚げサイズでございますね。

IMGP3578.jpg

日も昇り、これから釣れ始めるかな~
なんて期待しながら再び投げ入れます。

後から来た、お隣の釣り師も一枚同じような
サイズのマガレイ上げてます。

よっしゃこれから来るかな???

IMGP3579.jpg

期待をしながら待ちますが・・・。

10分経ち、20分が過ぎ、30分経過しますが・・・

同じくアタリがない(^_^;)

たまたま、一枚だけそこにいたんでしょうね。

IMGP3580.jpg

IMGP3581.jpg

途中、漁船が湾洞に仕掛けてあった
刺し網を上げに来てましたが

魚が少し網に入ってたのが見えましたね。
なんの魚までか遠くて見えませんでしたが

形はサクラマスかニシンっぽい感じでしたね。

明るくなると対岸のワッカケ岬にも釣り人が見えますね。

途中、何度も何度も方向変えたり、
距離を変えたり投げなおすも

IMGP3582.jpg

IMGP3584.jpg

一向にあたりは来ず・・・。心、折れました・・・(笑)

実釣時間約4時間。

釣果、25センチほどのマガレイ1枚。(^_^;)

この次は、確実に釣れる釣りをしたいです(笑)
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: マガレイ  余市  釣り 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1076-719677f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ