需要

今週こそ!小樽南防波堤でクロガシラ釣るぞ!

IMGP3563.jpg

今週こそ釣りたい!!

そう、小樽南防波堤の産卵岸寄りクロガシラ

この時期、磯でカレイ釣り、サクラマス釣りと
忙しい時期になるのですが、

小樽南防波堤クロガシラも、
一年の釣りの中でほぼローテーションに入ってる

釣りの一つでございます。

が、このクロガシラも乱獲なのか、環境変化の
影響なのか、なんなのか分かりませんが、

年々釣れなくなってる感じですね・・・。

週末の天気は土日とも積丹周辺は
いい感じで、何釣りのでも行けそうな気配でしたが

釣友S氏に誘われていたので、
小樽クロガシラあたりが無難かと言うことで

現地待ち合わせでやることとしました。

待ち合わせが土曜日のお昼ぐらい。
さすがに天気もよく、

風もなくて釣り人たくさん出てましたね。

南防波堤は広いのでかなり釣り人
収容できますので、その辺は心配してないのですが・・・。

全然、釣れていませんがな・・・。

防波堤を歩いて中間付近目指しますが、
まったく釣れてる感じがございません。

潮もまったく動いてなく、
内海側はほぼ鏡状態でございますね。

IMGP3565.jpg

切れ目手前の中間付近に二人で陣取ります。

餌は先週買った生イソメ。
冷蔵庫で保管しておきましたが、

しっかり生きてました(^_^;)

仕掛けは蛍光赤ブラーの6~8gほどに
黄色のエッグボール付けてチヌ針5合に変えたもの。

IMGP3561.jpg

S氏はこの日に備えて、ネットで石ゴカイを
送料込の1,800円で購入してます(^_^;)

IMGP3562.jpg

気合、入ってますね~。
これで俺だけ入れ喰いだったりしてなんて

言ってましたけど、居れば確かめられますおえどね。

時間もお昼ぐらいということで
まったりムードです。

今日は日が落ちるまで粘るつもりでございます。

一時間たち、二時間たち、周り含めて
まったく釣れておりません・・・。(^_^;)

餌も消費しなくていのですが、
移動しようとすると、付いたまま戻ってきます。

竿を置いて少し基部よりの様子や
先端側の様子を見て回るも

基部側で二十数センチの一匹かけてる人が
居たぐらいですね。

先端や中間付近の投げ釣りでは
小ぶりのカレイが数枚釣ってた人がいました。

釣れないと、防波堤の釣りって苦痛ですね(^_^;)

磯でやってると飽きないのですが、
防波堤は釣れないとホント辛いっす。

IMGP3564.jpg
▲手乗りガヤです(笑)

おかげでS氏と無駄話に花が弾みます(笑)

まぁ、夕まずめ勝負でしょうね、なんて
言いながらスマホいじったりして時間潰します。

3、4時ぐらいが勝負かななんて、
言いながらも、3時が過ぎて

4時も過ぎますが、周り含めて釣れておりません。

釣り人は基部付近に集中してますが、
様子を見に行くと

「今日は一枚釣れたわ」なんて聞こえましたので
やっぱり、上がってないようですね・・・。

だいぶ、日も落ち始めて
思い切って基部側に移動を試みます。

ちょんちょん、やりますが、ツレネ(笑)

かなりモチベーションダウンします。
なんか、釣れないと、やっぱ楽しくないのよね。

防波堤だと余計かもしれませんね。

日が落ちるまで頑張ろうと思いましたが、
完全に心、折れました・・・。

IMGP3567.jpg

日没前に終了でございます。

なんか話によるとサクラマスも
イマイチのようだし、磯もパッとしなかった

ようなので、まぁ諦めも付きましたが・・・。

日曜リベンジも考えましたが、
買い物に付き合わされて、結局行けず・・・。



スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: クロガシラ  小樽  南防波堤 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1075-2d9da776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ