需要

今シーズン初!小樽南防波堤でクロガシラ狙い!

IMGP3554.jpg
気づけば3月もすっかり中旬ですね。

今週も波が良ければ積丹の磯にカレイでも
狙いに行きたかったところですが、

金曜の夜から積丹方面に向かってた村雅くん
に連絡を取ってみると、土日とも無理っぽい情報です。

西積丹が無理なら、東積丹が波は収まります。

ならば・・・南防波堤クロガシラがあるじゃん!!

土曜日は色々と用事を足して、日曜の日中に
様子見の計画を立てることとします。

日中の小樽なら家族をウイングベイあたりに
連れてって、自分は釣りして、家族は買い物や

ゲーセンあたりで楽しんでもらおうと、
一緒に行かないかと打診するも、

カミさんと長女は喜んだのだが・・・
息子が一筋縄でいかない。

小学校も今年で2年生になるのですが、
とにかく休みとなると、お友達と電話で約束して

公園かどちらかの家で遊ぼうとする訳なんですね。
まあ、確かに家族と出かけるよりも

友達と遊んだほうが楽しいは、楽しいんでしょうけどね。

それも分かるとして、ゲーセンあるとか、
なんだかんだで一緒に行こうと口説くのですが、

まず、乗ってこないのよね(^_^;)

みんないなくなるけど、どうするの?
行くの?行かないの?と詰め寄ると、

最後は泣き出す始末。

しょうがなく、カミさんが折れて、
娘だけ連れて行くことになりました。

まだまだ、情報も少なかったので、
とりあえず、様子見的に考えていたので

出発時間も10時半ころです。
娘をウイングベイに置いたとしても

さすがに、いいとこ3、4時間くらいだしね。

お昼ぐらいから、せいぜい3時ころまでかな~。

南防波堤に着くと、意外や風が後ろからでしたが
多少強めなんですね。

IMGP3557.jpg

釣り人もさすがにこれだけ波もなく、
暖かいと、投げ釣りやら、クロガシラ狙いやら

〇〇狙いのお方で防波堤は賑わっております。

一年ぶりのクロガシラ狙いですね~。
防波堤を歩く足取りも軽くなりますね(笑)

途中、釣り人のバケツの中を覗きながら
中間付近まで歩きましたが、

一匹釣ってる釣り人が居ましたね。

早い年なら1週目には釣れてますので、
釣れててもおかしくない時期でございます。

中間付近の防波堤が崩れた手前に陣取り、
ちょんちょんクロガシラ釣りスタートです!

餌の生イソメにブラーは蛍光赤の8gに
黄色のエッグボール付けて仕掛けで、

ちょんちょん探ります。

すこーし移動してちょんちょん。

また、移動してちょんちょん。

またまた、移動してちょんちょん・・・。

思いっきり移動してちょんちょん・・・・。

釣れね(^_^;)

あたりすらございません。

IMGP3555.jpg

途中、防波堤を歩く釣り人から声を掛けられました。

「Zさん!」

一瞬誰かと思いましたがまっつさんでした(^_^;)

久々に魚の感触を味わいたく来たそうです。
しばし、話をしましたが、先端付近まで行くというので

そこでお別れでございます。

周りの釣り人もさっぱり釣れてる様子ございませんね。
途中、先端から移動してきた釣り人と話しましたが

一匹だけ釣れたと教えてくれました。

着込んではいるものの、この釣り方では
あまりカラダも動かさないので、寒いのが身にしみます。

釣れてると寒さも忘れるんですけどね(^_^;)

そこで先端付近までカラダを温める意味と、
様子を見に竿を置いて歩いてきます。

IMGP3558.jpg

先端の投げ釣り師に小ぶりではありましたが
マガレイが釣れてましたね。

このクロガシラ釣りなんですが、
大きく二つの釣り方があります。

一箇所でじっくり粘るパターンと、
とにかく場所を移動して探り歩くパターンです。

今までさんざん同じ場所で探ってるのに、
釣れるパターンもあれば、

釣れたところに、行って釣るパターンです。

時合いが来て釣れる時もあれば、
クロガシラが溜まってるところで釣る釣り方ですね。

面白いのは、以前は、あそこで釣れた、
あっちで釣れたってなると

民族大移動のように、釣れたところまで
みんなで移動して釣ったものでしたが、

最近は両方のパターンの釣り人が平均的に居ますね。

あとは、完全にクロガシラ&〇〇狙いの釣り人。
まあ、あまり多くは語れません(^_^;)

というところで、3時間も過ぎたので
娘にLINEで連絡を取って飽きてないのかと

尋ねると、そこそこ時間は潰せたし、
買い物も楽しんでいたようなので、

3時過ぎには迎えに行くと連絡して、
最後の30分ほどは、かなり移動しながら

探りましたが、結局釣れず、また、居た時間に
釣れた人も見かけませんでした。

最後の方にお隣に来た、釣り人が小ぶりの
クロガシラをバケツに持ってましたが・・・。

小樽南防波堤のクロガシラも一時から見ると、
かなり釣れなくなっては来ています。

せっかく、近いところで釣れるので、
カラフトマスのように、ホッケのように

いなくなって欲しくないですよね・・・。

来週はついに春分の日になりますね。
投げ釣りに、サクラマスに、このクロガシラ釣りに

一年で一番忙しいシーズンに突入でございます。

カラダが三つ欲しいは~(笑)

あ、釣果は、ボーズでございました(^_^;)

そうだ、帰りに札幌に車、走らせてたら
窓開けて、手を振る人がいたので

誰かと思いましたが、りっぴ~さんでした。

今日は二人の知り合いと遭遇でしたね。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: クロガシラ  小樽  南防波堤 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1074-47996e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ