需要

早くも積丹の磯でカレイ狙い!

IMGP3457.jpg
▲道路も雪がないですね。

今年の冬は雪が少ないですね~。

さらに今日の北海道新聞の朝刊に
『茨戸川ワカサギ釣り客100人避難』なる記事が。

住所からするとサーモンファクトリーの裏辺りですかね。

男性が氷が割れて川に落ちて、
周りの釣り客に助けられたというもの。

男性は軽傷だったそうですが、
ワカサギ釣り客100人に対して

警察が避難させたそうです。
氷の厚さもわずか5センチしかないようですね。

例年だと2月末まではできるので、
やはり暖気で薄くなってるんですね。

そんな暖かさの中、
週末の波風予報を見ると・・・むむむ!!!

な、なんと、土曜日の日本海がなまら好条件!!

磯に行きたい・・・なまら行きたい・・・

何釣ろうかな~。去年あまりカレイ釣りできなかったし。

まだまだ、時規的には早いのは分かってましたが、
波風のない磯で竿を出せるなら釣れなくてもいいかな。

という訳で、この時期、めったにない
週末が好条件と重なることがないので、

釣友S氏をお誘いして積丹の磯目指します。

久々の早朝出発という事で5時札幌出発です。

これが遅すぎました・・・。
今頃って6時半には明るいんですね・・・。

あまり気にしてませんでした。
と言っても、釣れる可能性は少ないし、

釣れても1匹2匹ですから、日が昇って
暖かくなってのんびりもいいかなって思います。

行きすがら、どこに入ろうか作戦会議しますが、
一昨年、秋にソウハチを二人で釣った

ポン藻岩目指すことにします。

途中の兜千畳敷通過しますが、
土曜日のわりに釣り人少ない感じです。

なんとガソリン入れたり、トイレ休憩挟んだり
買い物したりしながら来たので

8時過ぎに到着でございます(^_^;)

弁天島に釣り人が一組、車が??あれれ??
6台も止まってます。

IMGP3459.jpg

IMGP3458.jpg

IMGP3460.jpg

もしや・・・。

準備済ませて波風のない磯を歩き始めて、
全体が見えるところまで進むと・・・。

釣り人8人ほどいますね(^_^;)

IMGP3462.jpg

入るスペースがなさそうでございます。
S氏と弁天島戻るか、どうするか相談ししますが、

IMGP3464.jpg

波もなく、潮も引いてるので奥の磯まで
行きましょうということにします。

先行の釣り人見てると、カレイが釣れてるの見えますね。

釣れてるぜ~おい!

IMGP3461.jpg

二つの平盤交わして、奥の平盤に到着します。
着込んでたせいもあって、汗だくでございます(^_^;)

でも、やっぱり磯は気持ちいな~

二本の投げ竿をセットします。
餌は塩イソメ。

IMGP3470.jpg


IMGP3466.jpg

IMGP3467.jpg

仕掛けは自作の一本針仕掛けでございます。

あたりを待ちますが、あまりの暑さで
一度ジャンバーを脱いで、汗がひくの待ちます。

汗っかきはこんなとききついですね(^_^;)

流石にジャンバー脱ぐと、汗が引くとさむ~ございます。
再び着込んで穂先に注意払いますが、

DSC_0601.jpg
▲自撮り棒撮影1((笑)

IMGP3471.jpg

揺れる気配ないんですね・・・。

まったく、あたりがございません。(^_^;)

DSC_0597.jpg
▲岩のりがかなり張り付いてました。

磯に寝転んだり、先の磯の様子見に行ったりしながら
竿まで戻りますが、魚っけ全くないです。

分かってはいましたが、ホント釣れません(笑)

1424482176076.jpg

S氏も同じ状況でございます。

IMGP3469.jpg

IMGP3472.jpg

途中、少し離れてましたが、お隣の釣り人から
歓声が上がってます。

遠目からも、どうもカレイが釣れたようです。

居るには居るみたいですけどね。

IMGP3471.jpg

IMGP3474.jpg

薄い上に、まだまだ食い渋ってる感じですね。

S氏にいたっては根掛りでロストしたのをきに

「や~めたぁ!」と片付け始める始末。

気持ちは分かりますけどね(^_^;)

IMGP3475.jpg

それでも一度、餌も取り替え、投げ直し、
再び穂先に集中しますが、あたりはありませんね~

しかも、一本の竿が根掛り・・・。

DSC_0602.jpg
▲自撮り棒撮影2(笑)

私も「や~めたぁ!」という事で、
片付けることにします。

IMGP3477.jpg

IMGP3476.jpg

時間にして2時間半ほど。完全ボンズでございます。

やはり、この時期ですから、
条件が良くてもまだはいいのかもしれませんね。

そう思うことにしましょう。

春のシーズンが待ち遠しいですね。


▲s氏苦心の作『Z積丹釣行』

アドビのクラウドサービス入ってるらしく、
スマホやタブレット端末から動画を撮影して

制作できるみたいですね。
ナレーション入れてくれたらもっと良かったのにね。



スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  カレイ  積丹 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1071-ce165504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ