需要

今週も茨戸川でワカサギ釣り~

IMGP3425.jpg

今週も茨戸川ワカサギ釣りです。
この時期限定だし、多少天気悪くてもできますからね。

予報を見ると土曜の午後から天気が悪そうです。

前日yutakaさんも水門前行くと言ってたので、
現地合流しましょうということにします。

朝、雪かきやらで遅くなったので、
かみさんに送ってもらいます。

遅めの10時過ぎにポイント着ですね。
先週より風は弱いぐらいです。

流石にテントも10張り以上出てます。
さて、テントの準備開始です。

雪かき、雪固め、ドリルで穴を開けて、
テント広げ、ペグでテントを固定。

そしてテント内でワカサギ釣りの準備です。
竿を用意して仕掛けを付けて、

餌のアカムシ付けて穴の崩れた氷をかき出します。
それからようやく穴に仕掛け投入です。

この間30分は掛かりますね(^_^;)

IMGP3426.jpg

すると直ぐにyutakaさんからメールが入り、
風が強いので撤収しますとのこと・・・。

あれれ・・・(^_^;)

後で聞きましたが、風に弱い構造のテントらしく、
10匹ほど釣って撤収したそうです。

前回が氷直下がタナでしたので、
まずはそこから攻めます。

すぐに小気味よいあたりです。しかも大きいです。
数が掛かるまで待とうとも思いましたが、

あまりのしなりで巻き上げます。
今回は型が大きいです。

10センチ以上はありそうです。
しかも釣れるのが最初はほとんど大型ですね。

それと使ってみてすごく良かったのが、
穴の氷かき出しに使ってるこいつなんですが、

IMGP3430.jpg

ニトリでかった調理用品なんですね(笑)

柄がまっすぐなのが使いやすいし、
大きさもグッドです。穴もちょうどいいですね。

そして昼はいつものカップめんを頂きます。
お湯はポットに入れて持参ですね。

IMGP3428.jpg

あったまりますよ~。

ペースはというと先週よりは悪い感じですね。
型は良いのですが、大きいのが一匹づつかかる感じです。

タナもまちまちですね。絞りづらいです。

2時間程経過したところで昼食タイム。

後半はだいぶ小さいのも混じってきます。

IMGP3429.jpg

今回はあまり天気を気にしてなかったのですが、
かなり風雪強まってきます。

テントがだいぶ傾いてきましたね。
飛ばされるほどではないのですが・・・。

少し恐怖感を覚えますね・・・(^_^;)

テントのジッパー開けて周り見ると釣り人かなり
帰り始めてますね・・・。

オレも帰ろう・・・。

それでも気が付けば60匹以上は釣ってました。

テントを畳もうと外に出ると、既にテントはふた張り。
皆さんお帰りになってます・・・。

IMGP3434.jpg

今回は天ぷらではなく唐揚げにしてみました。

IMGP3438.jpg

IMGP3437.jpg

後、数回は行くと思いますので、調理のバリエーションも
増やしたいところですね。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: ワカサギ  釣り  茨戸川 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1067-8562c142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ