需要

今週こそは抱卵ボッケ釣るぞ!

IMGP3295.jpg

先週は条件が悪く、私用も重なって
結局、釣りに行けなかったのですが、

今週こそは少し条件が悪くても、多少無理しても、
行こうかなと考えておりました。

何を釣るのか???

走りのホッケですね。
産卵のために岸寄りした抱卵ボッケちゃんです。

何で釣るのか???
そうなんです、ジグで釣るんですね。

この時期、このタイミングのホッケ
ものすごくジグに反応がいいです。

ダブルのフックに一匹づつかかっちゃうほどですね(笑)
ただし、ウキ釣りで釣れてるポイントだと厳しいです。

磯の深場で遠くにいるようなホッケです。

さて、そんなホッケを釣るべく、
今週こそ計画を立てるも、またしても天候が悪い・・・。(;_;)

土曜日か日曜日か、日曜日ならなんとかって感じ。
でも、波風少し強いですね。

北西の風、西の風が強く、特に西積丹側はアウツ。
東積丹側ならなんとかなるかな・・・。

最悪、漁港に逃げれば釣れるべさ・・・。

という訳で夜明け頃到着目指して積丹目指します。
まずは、島武意海岸駐車場につきますが、
噂通りトンネルは工事中でタケノコ岩方面には行けません。

積丹岬側へ向かおうとも考えましたが、
やはり風が強そうですね・・・。

入舸側の海を見ると波もありそうなので、
断念してこの時期どんな条件でも別世界の幌武意漁港向かいます。

上から見ると、あれれ、釣り人少ないです。
漁港まで降りて、様子を見ますが、あまり釣れてませんね・・・。

先端まで行って様子も見ますが、
やはり釣れてないようです。

どうせなら、磯で釣りたかったので、
そういえば、行ったことがなかった左側の磯に向かってみます。

IMGP3287.jpg

IMGP3288.jpg

IMGP3290.jpg

行き止まり付近まで行ってみましたが、
よさげな平盤が広がってますね~。

風や波もギリギリかわせています。
ちょっとやってみるか・・・。

もちろん釣り方はジグで狙いますが、
ジグで狙うとほぼ一匹づつしか釣れないので

手返し考えて、前回の釣行でサバを釣った
ジグサビキで狙ってみます。

サビキが3針付いてて一番下にジグが付いてる仕掛けですね。

左からの風が強めでしたが、
25gのジグを付けてキャストします。

根掛りしそうな雰囲気まんまんだったのですが、
とりあえず、カウント10ぐらいで巻き始めます。

無反応ですね。

方向変えながら、今度はカウント15ぐらいで巻き始めます。
このぐらいだと、完全にそこについちゃう感じ。

やはり、海藻みたいのに引っかかります。

魚の反応は・・・ないです(笑)

再びキャスト繰り返します。まったく反応無いです(^_^;)

数投目、小さなあたりが・・・子ガヤがヒットです(笑)

IMGP3292.jpg

IMGP3294.jpg
▲カタクチイワシが打ち上げらててました。

小一時間もやったでしょうか、
ホッケは居ないようなので移動します。

途中、入舸漁港と右側の磯見てまいますが
釣り人いませんね。外海側はかなり荒れてます。

IMGP3296.jpg

条件が悪くなるとは思いながらも
南下して様子みながら進みます。

余別漁港、余別来岸漁港は釣り人いませんね。

西の河原見ますが、やはり磯は無理です。

積丹は北西に大きく突き出てるので、
積丹岬、神威岬あたりで波の様子変わりますが

やっぱり神威岬こえても今日はダメです。

神崎漁港に釣り人数人いましたが
上がってる様子なく、車の中で朝食タイムです。

さらに南下します。

珊内漁港にも数人釣り人いました。
ここでは波が背後から打ち付ける防波堤を

歩いて様子見に行きましたが、
やはり上がってる様子ありませんね・・・。

そこで、南下最後の盃兜漁港行きますが、
案の定、先端の逆L字ポイントのみ釣れてます。

釣り人の数も物凄いです(^_^;)

入る隙間、もちろんありません。
防波堤の高いところで釣ってる釣り人もいますが

高所恐怖症の私にはとてもできません。

岩内まで行こうか、それとも小樽あたりで
小物釣りでもしようか考えましたが、

久々に神恵内の998温泉に入りたく、
珊内漁港に戻って釣りすることにします。

まぁみんなでコマセ撒けばホッケも寄ってくるべさ。

仕掛けはグリーンのホッケサビキ仕掛けです。

6号のシンカーで底を叩きながら誘います。

するとすぐに20センチほどのサバが釣れます。
かなりアタックしてきてる感じがしますが

IMGP3296.jpg

針が大きいのか、掛かりきれません。

海面には小さなカタクチイワシの群れが
時々通過していくのが見えますね。

するとまもなく一匹追加です。
ホッケが釣れないならサバでも良いかなと思いますが、

サバもぽつら、ぽつらですね。

IMGP3298.jpg

そこでサバが食いやすい
ようにと思いシンカーを4号に変えてみると

何やら重いものが掛かりました。

なんだろうと思い、巻き上げるとタコが海面に・・・。
タモ持ってねえし・・・・。

すると、まもなくバレて海底に潜っていきました。
さようなら(^_^;)

ホッケは相変わらず来ません。

そこで、シンカーを軽めのジグに変えて、
底を叩いていると、何か大きめの魚が掛かりました!

巻き上げると結構重いです。

すると途中でフックアウト・・・。

ホッケ寄ってきたかな???

さらに続けてると直ぐに掛かりました!
同じような重さです!

巻き上げると魚が見え始めます。

なんと、カジカでございます(^_^;)
ジグをしっかりくわえておりました。

IMGP3300.jpg

IMGP3301.jpg

お昼も周り、結局サバもサッパリで、
温泉が恋しくなり、午後一時前には終了でございます。

結局、サバが三匹と思いきや、
一匹はマイワシでしたね。

IMGP3302.jpg

そして超久々のリフレッシュプラザ998。
泉質がものすごく好きなんですね。

サウナもあります。露天風呂もあって、
あったまりますね。

IMGP3303.jpg

風呂上がりにフルーツ牛乳飲んで、
ソフトクリーム食って、至福のひと時ですね。

さて、来週こそ、ホッケ釣らねば!
週末の天気が今から気になります(笑)
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 釣り  ホッケ  カジカ 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1059-1e40bfae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ