需要

室蘭絵鞆漁港でトウベツカジカ狙い!!!

Screenshot_2014-10-25-17-57-38.png

とうとうと言うか、ついにというか、
トウベツカジカ釣りの季節がやってきましたね。

こいつが釣れる時期になると、
もう一年が終わっちゃう~って感じになります。

当初は何釣りにしようかと思案してましたが、
気象庁の沿岸波浪予想見ると

もう、噴火湾しかないのね・・・。

先週、小樽でトウベツカジカ釣れてるし、
室蘭でトウベツカジカ後、サバ釣りプランにしよう!

という訳で、今回は釣友S氏をお誘いして、
室蘭絵鞆漁港でトウベツカジカ&サバ狙いです。
IMGP3233.jpg

現地到着は午後1時過ぎでございます。
朝一で息子の学芸発表会があったので、

こんな時間になりました。

思ってたより釣り人は少なかったですね。

地元のおっちゃん釣り師にロックフィッシュ
アングラーさんが数名です。

準備済まして、防波堤先端で開始です。

私はこの小さな漁港にはヘビーな、
10.6フィートのモアザンブルーバッカーに

2/0のシンカーのテキサスリグ。
ワームはピンテールパルス4.5インチ赤。

シンカーは4号ですね。

防波堤と思いっきりキャストして、
ボトム探ります。

しかし・・・防波堤のこの長さは扱いにくいです(笑)

見てると、ポンポン釣れるわけではないですが、
餌釣り師の方々はぽつらぽつら上げてますね。

先端側でキャストしてボトム意識しながら
誘ってると、手前で「こつっ」とあたりました。

うりゃぁ~と、少し間を置いて合わせると
乗りましたね。

海面にトウベツカジカ見えました。

あまり大きそうでなかったので、迷わず抜き上げです。

相変わらずグロテスクぅ~

IMGP3234.jpg

1年ぶりのご対面でございます。

さあ~、これから数釣ったるどーと思い
方々探りいれますがこれがヒットしないんですね。

途中、xingxing(シンシン)さん御夫妻も
防波堤まで来ていて、

これから室蘭中様子みて回るとのことでした。
ハモ狙いだそうですね。

IMGP3235.jpg
▲ものすごく天気もよく、気温も高くきもちい釣り日和でした。

そしてロッドも8.6フィートに持ち替えてシンカーも
3号まで落として探りますが、いっこうに反応がなく・・・。

ところがなんです!地元おっちゃん釣り師、
釣ってるんですね~。

見てるとキビナゴみたいな生餌使って、
キャストして、探って釣ってます。

やっぱりエサ釣り強いのかな~

ただ、同じエサ釣りのS氏はさっぱりあたりもないのよね。
地元おっちゃん釣り師何かが違う・・・。

IMGP3236.jpg

無造作にトウベツカジカ地面に5、6匹は置いてます。

場所も移動しながら、
おっちゃん釣り師のそばでやるもワームじゃ釣れん・・・。

そうこうしてると、夕マズメも近づく頃、
帰ろうとするおっちゃん釣り師が餌をくれました。

もらってみるとチカなんですね。
お礼を言いつつ、テキサスリグのフックに

おっちゃん釣り師の見よう見まねで餌を付けて
同じように探りますが、釣れないんです。

おっちゃん釣り師の仕掛けを観察しましたが、
両官錘に針を付けただけのシンプルなものでした。

テキサスリグとあまり変わらないんですけどね・・・。

ほとんどS氏にチカは上げましたが、
やはりS氏にも釣れないんですね。

そこで私はちょっと気になってた、
外海のテトラ越しにやってみたく、移動して探ります。

IMGP3238.jpg

時間的には日暮れ間際のいい時間帯です。

ヒラメ?
ソイ?
トウベツカジカぐらいいるべさぁ!

と思いながら探るも、一度だけ回収寸前のテトラ際で
あたりが一回あったきりです・・・。(^_^;)

そして次第に暗くなり、ソイ位来るべさと
思いつつもまったく反応ないです・・・。

それから再び港内戻ってS氏に釣果尋ねるも、
相当探ったが、まったく釣れないとのこと。

おっちゃん釣り師に帰り際、話を聞いたのですが、

「ソイは釣れますかね??」

すると、港内のあの辺や、外海なら船の
出入り口あたりが良いと教えて頂いてたので、

港内も少し気になっておりました。

そこで5.3gのジグヘッドにピンテールパルス4.5インチ
蛍光を付けて探るとすぐに小ソイがヒットします。

キャストします!ヒットします!

IMGP3239.jpg

IMGP3240.jpg

全て小さいです(笑)

やっぱりこんな静まり返った港内の海で
大きのいないよな・・・。

途中、ナイトクルージングでしょうか、
観光船が走ってるのが見えましたね。

IMGP3241.jpg

結局、トウベツカジカが釣れないのでつい粘ってしまい
サバのことはすっかり忘れてました。

サバのタイミングも逃し、ソイも小ソイしか釣れず、
粘っても変わらないので帰ることに・・・。

これでは余計ストレスが溜まる・・・。

トウベツカジカは釣れる期間が短いので、
リベンジどうしようかな・・・。

これから本格的秋シーズンなのでいい時期になり、
釣り物も増えてきますね。

サバもやっておきたいな・・・。
スポンサーサイト

テーマ: 釣り・フィッシング - ジャンル: スポーツ

tag: 室蘭  トウベツカジカ  釣り 

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1056-9010c08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ