FC2ブログ
需要

産卵後の荒食いについに遭遇!!



22日荒食いが始まったコマイ狙いで232号線を北上した。先々週も抱卵狙いで行ったものの吹雪であえなく引き返してきたこともあり気合いを入れての釣行となった。
まずは羽幌漁港に11時半到着とともに竿を出してみる。先客も車中待機で4、5組竿を出している。1時間ほど出してみるが反応がない。するとフェリー埠頭の角で出していた先客がようやく1匹ゲットしていた。

話を聞くと朝から出してようやく1匹とのことだったので、iつりしんで近くの漁港を検索。遠別漁港が10?50匹と釣れていると出ていたので、すぐに移動した。これが大正解の結果となった。


あちらは道路にまったく雪がなかったです。

午後2時過ぎに港を見て回りちょうど帰り支度をしていた釣り人に話を聞くと15匹ぐらい釣れたよとおしえてくれたので場所を確認して行ってみた。

柔らかめの竿の方にオレンジルミコを装着し誘導式仕掛け、少し堅めの竿の方にルミコなしの誘導式仕掛けで共に餌は塩イソメ。チョイ投げであたりを待つとすぐに柔らかめの竿の方にあたりがあり、

30センチ弱のコマイが上がってきた。投げ直すとすぐにあたりがある。堅めの竿にあたりが少ないので水の濁りなどで、底あれもあるだろうと考え胴突き仕掛けで試してみた。

するとすぐにあたりがあり同じようなペースで釣れてくる。1時間で10匹ほどのペースで釣れ、氷点下の気温も気にならないほどのいそがしさだ 。

あれよあれよ言う間に屋外天然冷凍庫でカチンカチンのコマイの山ができあがり、最後に放っておいた竿にダブルでついた2匹を加え、2時間半ほどで32?39センチのコマイを29匹ゲットした。



久々に肩に食い込むクーラーボックスの重みを感じながら午後の5時前には納竿とした。

そして最近は行ってなかったが帰りに初山別村の温泉「岬の湯」で冷えた体を温めて帰ってきた。温泉人気ランキングでも上位の方に入るだけあって泉質、施設、価格とも気に入っている。私にはサウナがあるのがうれしい。

それから行きに小平町のさびれた商店のウインドウに「かじかのこ」あります。と張り紙がありちょっと気になっていたので帰りに買ってみた。しょうゆ漬けにしてあり価格も380円。

家に帰ってからご飯にかけて食べたが食感は「とびっこ」そのもの。味はしょうゆ漬けということもあり素材そのものの味はあまりわかりませんね。

スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1047-7444d370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ