需要

積丹岬二万歩でショアからのブリ狙い!

IMGP2784.jpg

今週こそショアからブリを狙っておきたい!
釣りたいではなく、あくまでも狙っておきたい(笑)

というのも、やはりポイントも未開のところも多いし、
まだまだこれからの釣り分野ではあります。

これだけ沖で釣れてるのだから、
もっともっと狙えるところがあるはずです。

そこで今週は島武意海岸で計画を立てます。

タイミングは日曜日の朝まずめ。
車を走らせながらも迷います。

候補は笠泊海岸、タケノコ岩、二万歩のどれかと
考えながら積丹も近づいてまいります。

笠泊の湾洞ならベイトが溜まりそうだしな・・・。
タケノコ岩の広さと深さは魅力だしな・・・。

二万歩は沖の釣りの無線灯に一番近いしな・・・。

そこで、しばらく行ってないし、
途中の道が朽ち果ててないか、気にもなったので

二万歩へ行くことにします。

島武意海岸駐車場へは4時過ぎには着です。
まだ真っ暗ですね。

明るくなるのが遅くなりましたね。
暗いうちの車中待機です。

暗い磯に一人で出るの怖いですからね(^_^;)

空が薄明るくなり始めた頃に向かうことにします。
数人の釣り人も向かうの見えましたが、

おそらくタケノコ岩方面で二万歩は居ないべな。
IMGP2767.jpg

藪を漕ぎわけ崖の頂上に立つと船の明かりが見えます。

一番心配だったのが、はじめの黄土色に変色してる道です。
来始めの頃は、しっかりしてたのですが
IMGP2768.jpg

IMGP2769.jpg

来るたび朽ち果てていき、
ただの斜面に近い状態になってます。

やはり、かなり道がなくなってますが、
かろうじて跡形があり、

身体をかがめていけば大丈夫そうです。
IMGP2770.jpg

そしてつづら折れの道を下りますが、
草木が生い茂ってる時期は、ここもまた難所です。

IMGP2773.jpg

しっかりとした道はあるのですが、
下の方へ行くに従って進みにくいったらありゃしない。

かき分けかき分け進む感じです。

なんとか海岸までたどり着くと今度はゴロタ浜と
岩場を歩いて進みます。

IMGP2775.jpg

最初の出岬は交わして、次の出岬目指します。

やーでも久々に来たなぁ~。やっぱ磯は良いです!

IMGP2776.jpg

IMGP2777.jpg

IMGP2778.jpg

先端の積丹岬でも一番手前の出岬でも釣りは
したことがありますが、真ん中の出岬が

一番、深みが近く、ベイトも溜まりそうで、
ブリも回遊してきそうな感じでございますね。

IMGP2779.jpg

IMGP2780.jpg

そして目的の磯に着きましたが、沖にはたくさんの
遊漁船やマイボート、ゴムボートやカヤックで

ポイントの沖を目指すのも見えますね。

IMGP2781.jpg

IMGP2782.jpg

さてと、釣り開始です。だいぶ涼しくなったとは言え、
やはりこれだけの道を歩いてくると汗だくです(^_^;)

まずはガン吉の40gピンクのアピールカラーで、
キャストします。

IMGP2787.jpg

何投目かにぐっと魚が乗った感じがしました!

よし!来たか???

巻き始めると、まあまあの重さです。

しかし、あまり動かないです・・・。

海面に物体が見えました。茶色いぞ!ナマコ???

いや、超マイクロサイズのガヤのスレ掛りでございます(笑)

IMGP2783.jpg

その後もリフト&フォールで誘ってみます。
時々、ただ巻のストップ&ゴーや、ワンピッチジャーク

などなど誘いのも変化を付けながらキャストします。

方向も変えながらキャストします。

ロッドの反発力なども考え、垂らしを多めに取り
キャストします。

ジグを同じガン吉のイワシカラーのナチュラルに
変えてキャストします。

少し移動してみてキャストします。

飽きます。(笑)

IMGP2788.jpg

IMGP2785.jpg

1時間ほどやったでしょうか。休憩を挟みながら、
再びキャストしますが、

朝の10時から屯田の釣具センターで行われる堀田さんの
ヒラメ釣り講習会に参加しようと思ってたので

時間がなくなってきます。そして午後からはだいどんでんに
行く予定もあったので、時間が気になり始めます。

IMGP2786.jpg

あと、一回投げたら止めよう!

結局、あたりは超マイクロサイズのガヤのみで、
ベイトの雰囲気もないし、鳥山も見えないし、

沖では間違いなく回遊するエリアですが、
岸際には回遊しないんでしょうかね。

最も釣りしてる時間が短すぎるという話もありますが(^_^;)

そして再び汗だくになりながら戻ります。

IMGP2794.jpg
▲ものすごい船の数です。

釣り時間、賞味1時間半でございます。短すぎるわな(笑)

秋は鮭にブリのポートも一回ぐらいは行きたいし、
ヒラメもまた釣れるでしょうし、何釣り行くか迷う時期ですね。

来週は何釣りに行こうかな・・・。

IMGP2796.jpg
▲帰りの古平川の河口の様子。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1036-cd24c2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ