需要

ソイ狙いでカラフトマスの消化不良を解消!(予定)

IMGP2674.jpg

カラフトマスがまさかの消化不良で、
少しでも魚の感触味わいたく考えておりました。

そうだ、そう言えばソイ釣りしてないな~。
ソイ釣りたい、いや、ソイ喰いたいみたいな(笑)

そこで、残る休みは二日間。
夜釣りでソイでも狙ってこようかと。

狙い場所もさる事ながら、数人に同行打診したところ
りっぴ~さんに、バイトして頂き同行することに。

さて、場所ですが、ゴマの入らない
噴火湾へいきたいところですが、

ちと、遠いし、あまり遠出しないで確実に狙えるところで
済ませたい。

日本海なら、寿都方面ならいいかな~なんて考えていました。
りっぴ~さんへは行きすがら決めましょうと言いつつ、

気持ちは以前、少しだけいい思いをした
寿都の山中海岸あたりがいいかなと考えておりました。

IMGP2680.jpg

気象条件確認するも、波は無し、風まで詳しく確認
しませんでしたが、この時期だし大丈夫でしょう。

いつものりっぴ~質問で車中も盛り上がり(笑)
午後6時過ぎには現地到着です。
IMGP2683.jpg

IMGP2682.jpg
ちょっと心配だったのが、真夏なので草木が生い茂り、
下りの道が分からなくなってないか・・・。

準備整え、最短コースのポイントに車も止めて
まっすぐ降りる感じです。

草木は伸びてましたが、意外に簡単に海岸までは出られました。
ただ、後で分かりましたがりっぴ~さん

下りの崖で転倒し、ロッドかばって少し腕に傷を負った
みたいでした。

ここの平盤ですが、海面から全然高さがないんですね。
寿都に近づくと風もあって少し心配でしたが、

風も結構吹いてるんですね。

IMGP2684.jpg

加えて、確か長靴で先端まで行けたはずが、
ルート思い出せず、ウロウロする始末。

それでも、確か長靴でギリ行けたよな~っての思い出し、
なんとかルートは確保し無事盤先端に出ることができました。

最近のりっぴ~さん、ロッドもロングロッド派になり、
身なりも釣り人スタイルにこだわり(笑)

結構さまになっています。ただ、「Zさんこのジーパンだけは
撮さないでくださいね」と言われたズボンだけが

ちょっと合わない感じ(笑)と言いながら遠目で撮りましm(_ _)m

IMGP2685.jpg

さて、実釣ですが、私車にジグを忘れてきたのを気がつき、
ワームのみでの狙いです。

もしや、明るいうちにブリ&ヒラメも想定してただけに
ちょっと残念です。

りっぴ~さんは最近はほぼジグのみらしく、
ジグのリフト&フォールで狙っています。

IMGP2684.jpg

シンカー7号に白パルスのテキサスリグで、遠投で狙います。
ちと、風があって釣りにくいです。

盤が低いので荷物置き場に困るぐらいの場所なんですが、
濡れてない岩の上の荷物を置きながら、

盤の右に左に探り歩きます。りっぴ~さんも同じく、
色んなポイントで探り回ってます。

IMGP2686.jpg

この場所は遠目はいいのですが、近目がかなり根掛りします。
シンカーも重いの付けてるので尚更です。

手前を交わしながら、探りましたが、やはりロストしました。
りっぴ~さんもジグ一つロストしたようです。

IMGP2687.jpg

IMGP2688.jpg

し、しかし・・・あたりは皆無・・・。

風があって釣りにくかったのと、やっぱり時期が
悪いのかもしれませんね。

事前に家には12時前には帰りたいね、などと話してたので
移動しましょうと話して、

困ったときの寿都港へ移動することにします。

そこで、悲劇が待ってるとも知らず・・・。

初めは港内側でやってたのですが、マイクロサイズしか
出ないので、外海側で狙ってみます。

そうなんです。テトラファイトになっちゃうんですが。
時間も気になり始め、さくっと釣ったら帰りましょうと

話しながら、狙い始めます。
すると娘からLINEが入ります。

明日、友達家族の一家と海水浴になったから、
早く帰って来いと・・・。

え~オレ、そうなったら寝る暇ね~べさ・・・。
何考えてるのよ、などと思いながらも、

IMGP2689.jpg

IMGP2691.jpg

さっさと釣って帰ろうという気が益々増大し始めます。
あたりはそこそこあって、かろうじてキープサイズも

一匹、釣れて、写真もしっかり撮って、さぁ帰ろう!
と思って、帰りのテトラを登った瞬間悲劇が・・・。

ライフジャケットの口が少し空いてたようで、
そこから、機種変したばかりのスマホが音を立てて

テトラの間に吸い込まれました・・・。

久々に

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン

がががΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン


3連発です。(;_;)(つд⊂)・゜・(ノД`)・゜・・・。

初めて携帯海に落としました。
デジカメなんてチェーンで落ちないように鎖につないで

いるし、鍵なんて発泡性のキーホルダーつけたり、
海水没対策は結構、気を使ってたのですが、

スマホだけはノーマークでした。トホホ・・・。

幸い保険に入ってたの5,400円で本体は戻りますが
データのバックアップ取ってたような、取ってなかったような。

ドコモにアプリがあって、自動的に無料で取れるの
機種変の時に勧められて入ってたような

入ってなかったような・・・。

もう、ソイ釣りどころではありません。
一応、海面まで降りて行き、探しましたが見つかる訳もなく。

りっぴ~さんに電話鳴らしてもらうも、
留守番サービスセンターに繋がり、回収できたとしても

ご臨終な感じです。

しょうがない。スパット切り替え、
後でドコモショップ行ってきます。

海水浴はその後、その後。

みなさん、携帯はストラップ付けるなどの対策は必ずしましょう。

IMGP2692.jpg
▲今朝の道新朝刊の今週の私の運勢。

落し物に注意。もう落とした後だべさ(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1034-2cbef0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ