需要

2014年カラフトマスツアー

DSC_0071.jpg

今年も早々に釣友S氏と
「今年のカラフトマスどうする?」などと
話していました。

「8月の2週目後半にしませんか?」

「そうだな」

「ダンディ髭おじさんも誘いましょう」

「場所は去年も行った藻興部にしましょう」

「今年は朝まずめ一発狙いで行きましょうか」


ってな感じで休みの都合も含めて
内容も含めて8月15日(金)でほぼ決まっていました。

が!近づくに連れ、あまりいい情報が聞こえない・・・。

それから情報を集めるも、どうも興部~枝幸あたりが
良くない感じ。

稚内や斜里あたりでは、そこそこ釣れてる気配はしますが、
各SNSの情報発信者見てると、日程が近づいても

中々いい情報が飛び込まない。
釣り〇聞の記者に電話して聞いてみるも

あまり芳しくなく・・・。年に一度の行事だし、
色々予定もあり、変更するわけにもいかず・・・。

加えてお隣の旦那が、お友達と先発隊で
枝幸をベースキャンプにカラフトマス狙いで

行っていたのでLINEで様子聞くもさっぱり・・・。

話は変わりますが、前日に武美の屯田店
(釣具センターかな?今は)で餌の紅イカ

買いに行ったら、すっかりボート派に変わった
murarockさんとばったり。

かなり長話してる中で、
「最近魚釣れなくなったよね~」なんて話題が。

サンマの不漁やイカの不漁。マイワシが
今年は来なかったし、釣りのイカもさっぱり。

鮭の定置網がブリで埋め尽くされるなど、
海水温度上昇で明らかに魚の生態系が変わってきてる

感じはします。それに伴って沿岸で釣れる魚が
変わってきたり、明らかに昔より釣れなくもなってます。

「古平なんて港内でソイたくさん釣れたのに
今なんて全然釣れないよね!」

なんてmurarockさんと話してましたが、
確かにそんな感じします。

カラフトマスもこのまま釣れなくなるのかな・・・。

そして朝まずめ藻興部川河口向には朝の4時頃着です。
早速、ウキ釣りで試すもまったく反応ありません。

時々、小さく消し込むのですが、ウグイかなにかでしょう。
周りの釣り人にも、反応がなく、右側の河口の

DSC_0072.jpg

釣り人にもヒット見かけません。

川の水も濁っており、海も透明度がまったく無いです。
去年はあれだけ群れが見えたカラフトマスも

まったく見えません。なにげに竿を置いて休んでるS氏。
私もおにぎりを食べながら休憩です。

1時間を過ぎたあたりで、右の河口には
釣り人居なくなりました。

そんな中ダンディヒゲおじさんだけはスプーンで
粘りますが、まったく反応ないです。

私もスプーンに切り替え投げ直しますが、
これだけ群れが見えないなら釣れるはずもなく・・・。

「温泉でも入って帰りましょうか?」
と、切り出し、やめることのに。

2時間ほど海岸にいたでしょうか。
まったく連れません。いや、魚が居ません!

しかし、まだ6時ですから、空いてる温泉もなく。
帰りは名寄の道の駅で休憩を挟んで

いちご大福買って帰りました。

俺の夏は終わった・・・。

夏の甲子園、真っ盛り。そんな心境です。(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1033-87119fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ