需要

今シーズン初!ショアからのブリ狙い!

IMGP2584.jpg

ついに8月突入ですね。
釣り新聞には早くもカラフトマスの記事が載り、

千歳川には早くも鮭の遡上が確認されました。

今年はイカもイマイチだし、マイワシは来ないし・・・。
今年のこの時期釣り物が少ないですね。

ショアブリと言えば聞こえいいですが、
そんなんで狙いものがブリぐらいしかないです。

実は沖が出だしかなり好調なので、
ショアからもきっと良いのではないかと期待はしてました。

そこで、今週は、一度いい思いした沼前岬に
なんとか入釣すべく日曜の朝に積丹へ車走らせました。
IMGP2581.jpg

海水浴客がこの高温と天気ですからかなり出てます。
無数のテントを見ながら、岬付け根に着くと・・・。

予想はしていたものの、な、なんと車の数がざっと
15台は止まってますね・・・。

日曜日ですからね。波の条件もいいし・・・。

これでは場所確保も難しいのではと考え、
お隣のアキアジ場に向かうことにします。

IMGP2582.jpg

ただ、こちらも10台ほど車は止まってます。

こちらなら十坊と分かれるので、
人が入ってても大丈夫だろうと判断します。

準備整え明るくなり始めた磯場に向かいます。

IMGP2585.jpg
IMGP2583.jpg

途中でロッド振ってるアングラーさん一人だけです。
よかった・・・。

なんとか場所はありそうです。

ただ、左からの風がかなり強いですね。

早速、アイオーカスタムラメ入りの赤振ります。

ワンピッチジャーク、ショートピッチジャーク、
ロンジャーク、ただ巻きと変化を付けながら誘います。

まったく、反応がございません(^_^;)

お隣のアングラーさんもヒットしてる様子ないですね。

途中、沖に鳥山も見えたので、少し期待しましたが、
岸まで近づく気配もないですね。

それでも休憩挟みつつ、ロッド振り続けます。

はっきり言って飽きます(笑)

やっぱり、沼前岬がどうしても気になり、
小1時間ほどで移動します。

人がいっぱいで入れないとしても、どうしても
様子だけは見ておきたい。

アキアジ場の海岸でもそうだったのですが、
海岸でキャンプしてる人たちもいたので

おそらく車の数ほどアングラーさんは居ないだろうと。

IMGP2586.jpg
IMGP2587.jpg

車15台。一台に二人として沼前岬に30人は考えにくい。

すっかり日も昇り、暑い中、ゆっくり岬先端目指します。
はじめのアングラーさんが見えました。

IMGP2588.jpg

そして全体が見える位置で少し様子見です。
ざっと、見えないところでロッドの先端が見えたり

してたのですが、10人ほどでしょうか。
でも、入るのは厳しそうですが、

釣れてれば、無理して入ろうと考えていました。

しかし、釣れてる様子なく、すでに休憩してる
アングラーさんもいるほどです・・・。

IMGP2589.jpg

少し待って一人のアングラーさんに声かけてみると
朝方に一匹掛かっただけだそうです。

そして一人がバラシ1のみ・・・。
朝方はかなり海がざわついてたらしく、

魚の気配がかなりあったそうです。
また、先週は本人が二匹上げたそうで、

型もなかなか良かったらしいです。
それで沼前は週末になると

車がいっぱいだったのかもしれませんね。

結局、みなさんのロッド振る姿見ながら、
コンビニおにぎり二つ頬張りロッド出さず帰ることに。

結局、往復4時間実釣1時間で終漁でございます。

なんか虚しい・・・。(笑)

なんとか次はショアからブリ掛けたいと思います。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1032-0e6d8f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ