需要

ヒラメ狙いがまさかの大物3連発!!!

IMGP2560.jpg

とうとう7月も末になりましたね。
春のハイシーズンもあっという間に過ぎた感じです。

しかし今年の日本海のヒラメは異常でしたね。
なんでもエルニーニョ現象が発生した年に

大釣れするという過去のデータがあるようですが。

当然ながら噴火湾も日本海のように
爆釣するのではと思い、先週ぐらいから

行ってるわけですが、爆発したと言う話聞きませんね。

何年前だったでしょうか。伊達市や噴火湾の港で
爆釣れした時ありましたね。

時期考えると、噴火湾は日本海のように爆釣れは
なさそうな感じもしますが・・・。
IMGP2559.jpg

さて、前置き長くなりましたが、
仕事もようやく落ち着き、禁断の平日釣行を

企んでおりましたが、結局行けず、土曜日に
小幌海岸にへ行くことにします。

平日に先発隊で行っていたxingxing(シンシン)さん
エゾタヌキさんの釣果が思わしくなく、

何かモチベーションも上がらず、
天候も悪くなる予報だったのでやめようか悩んでましたが、

先週も行ってないので、ここは気力、体力
振り絞って向かいました!

駐車スペース着くと車が一台止まってます。
さらに前を走ってる車がたまたま、

同じく小幌海岸方向へ向かいます。

土曜日なので釣り人居るとは思いましたが、
意外と少なめですね。

おそらく右平盤へ向かうだろう思い、
当日は左磯にまっすぐ向かいます。

しかし、行きの下りでもかなり汗だくでございます。
しかも途中で飲み物忘れたのに気がつきました。

海岸に着いたのは6時前ぐらいですね。

波が前回よりないので潮位もまだ高めでしたが
行けそうな感じです。

最干潮は9時ころです。お昼ぐらいには帰りたかったので
やって最干潮ぐらいまでかな。

一度、落ちたポイントでもありますので、
慎重に進みます。

そしてロッド出せたのは6時回ったぐらいです。

まずは遠投タイプの岡ジグピンクで広範囲探ります。
反応ないですね・・・。

そこで、必殺ヒラメキラーワームの赤パルス6インチに
8号シンカーのテキサスリグで

平盤の端から探ると手前で「コツっ」と反応が。
テールかじられました・・・。

IMGP2557.jpg

そこでノリーズの「SPOON TAIL SHAD」に変えて
再び探り回ります。

ワームに変えるとそこそこあたり出てきましたね。
ただ、乗せきれません・・・。

IMGP2562.jpg

小アブかな~なんて思ってましたが・・・。

一通り流したあとで、今度は黒パルス6インチに変更します。

IMGP2563.jpg

魚だって何もないところには居ないので、
遠目にある平盤の際をねちっこく攻めてみます。

あたりが頻繁に出はじめますね。

何投目かに「コツっ」と来た時にうりゃーと合わせます!

乗った!魚の感触です!重いです!

首も振りません!おー巨大なヒラメかぁー。

一人平盤の上でほくそ笑みます(笑)

魚が見えてきます。

ん?丸い・・・。

口がでかい・・・。カジカだわ~。でもでっか!

自分でタモ入れして確保します。
口思い切り開けて寄ってきましたので重いはずです。

しかも50センチもあるし。
まさかこの時期のカジカですね。でも、笑っちゃいますね。

IMGP2564.jpg

IMGP2565.jpg

IMGP2567.jpg
▲かに喰ってました。

さらに移動しながら、同じ黒パルスで探ってると
今度は遠目で同じく「コツっ」と小さなあたり。

あたりが結構出るようになってたので、
小アブあたりかなと思ってましたが、

合わせると今度はしっかり乗りました!

巻いてると首降るんですね。また、結構重いです。
こりゃ良い型のアブラコに違いない。

魚の姿が見えました。

ん?平べったい・・・。

ヒラメか???あれ?斑点が見える・・・。

あ!クロガシラだ!しかもでっか!

同じくタモ入れで確保しましたが、こちらも
しっかり口にフッキングしてます。

しかし6インチのクロパルス食ってくるあたりが凄いと
いうか何というか、この小さな口に

よくフッキングしたもんだと思います。

あとで思いましたが、小さなあたりもココなら
なんの魚か分からないかもしれませんね。

45センチもありました。

IMGP2571.jpg

IMGP2570.jpg

最後にワームを少し系統の違うパワーホッグで
攻めるもヒットありませんね。

IMGP2572.jpg

最干潮時間も近付いてきます。

最後にジグを投げて釣れなければやめようと思い、
幅広のフォールで喰わすジグで探ります。
(なんのジグか分からなくなりました。)

すると1投目、数フォール目であたりが・・・。
合わせると乗りました。

巻き上げるとかなり首振りますね。
間違になくアブラコの感触です。

魚が海面に始めるとまさにアブラコの姿が。

お、こいつもでっか!しかも太い!

慎重にタモ入れしてゲットです。

こちらも47センチほどの良型ですね

IMGP2573.jpg

IMGP2574.jpg

やーまさかまさかの良型3連発です。
これならヒラメ釣れなくても、まあ満足ですわ。

そして、噴火湾産ということもあり、
この3匹はキープすることにします。

終漁とすることにしますが、帰りの道のりが・・・。

リュックに入れて持ち帰りますが、
上りの沢道、ヒーヒー言いながら登りましたよ。

重いのなんのって(笑)

顔や体中から汗が噴き出しました(笑)
車について、クーラーボックスのスポーツドリンク

一気に飲み干しました。

さらにちょうど雨も降ってきて、
やめたタイミングもよかったようです。

さて、釣り新聞にはすでにカラフトマスの記事も。

週末は8月になりますね。

来週はブリあたり釣っておきたいですね。

帰りは汗だくのカラダを帰り道の留寿都温泉で流しました。
やはり200円の清掃料だけで入れるのは嬉しいですね。

IMGP2575.jpg



そうそう、釣り人ビアガーデン、
色んな事情もあり8月4日(月)に設定

しようかと思います。皆様、いかがでしょうか?
まだ、日程は流動的です。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1030-6cbd9908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ