需要

日本海おそらく最後のヒラメ狙い!

IMGP2545.jpg

今週は土曜日がほぼビッシリ仕事。
日曜日が夜から仕事と、釣りへ行くなら日曜朝のみ。

初めは土曜日の朝も考えましたが、
先週、そのパターンで辛いのなんのって(^_^;)

それでも、この記事書いてる現在、眠いっす・・・。

たまたま、土曜日にLineをくれたIくんも
日曜の朝にヒラメ狙いに行くとのことだったので、

じゃぁ一緒に行きましょうかとのことに。
というか、かなり助かりました。

やはり、カラダが結構疲れており、約束時間に
少し寝坊をしてしまいました(^_^;)

慌てて、待ち合わせ場所に向かうも、
やはりかなり眠っす・・・。

なので、運転をしていただき、しばし助手席で
シート倒して眠らせて頂きました。

ありがとうございます。

さて、向かうは沼前岬です。しかし、日曜朝なので
おそらく釣り人いっぱいでしょう。

現地着くと案の定、来るかが7、8台止まっております。
Iくんに「やめましょう・・・」ということに。

じゃ、どこ行く?お隣の磯へいきましょう。
しかし、同じように駐車場は車が7、8台・・・。

でも、ポイント広いので入れるでしょう!
といううことで、岬先端についてみるとだ~れもいません・・・。
岸際は風がなかったのですが、
さすが岬の先端。少し風がありますね・・・。

まずは、いつもいい思いをしてたポイントで
40gのジグを投げ入れます。

中々反応ございません。
ボトム意識しながら探りますが出ませんね・・・。

あたりもありませぬ・・・。
時間帯も夜明け直後で最高の時間帯ですが。

そこで大きくポイント移動します。

ジグも45gのTGベイトにしますが、中々反応出ません。

数投すると、最初のボトムでずっしりとした重みです。

あれ?根掛かり?海藻?少しづつ寄ってきます。
巻き上げると少し魚の感触です。

首降らねぇし、もしやヒラメ???
そこそこの重さです。

魚が見えました!丸い・・・(笑)

アブラコのスレ掛りでございます。
どうりで首降らないわけですね。

IMGP2543.jpg

30センチ台後半といったところです。
リリースして再びジグを振ります。

もしやブリも交じるかも知れないと思い、
ショートピッチジャークも交えながら探ります。

するとボトム取ったジグが根掛かりです。
ラインを手に巻いて引っ張りますが、じわりじわり

寄ってくるんですね。もしやタコか???
たぶんタコじゃないかな~

ロッド煽っても寄りませんが、ラインを直接
引っ張ると、やっぱりじわりじわり寄ります。

ラインはスーパーファイヤーラインの1.2号に
巻変えたばかりです。

前回の1.5号150m巻がタカ切れしたので、
200m巻にしたばかりです。

丈夫だなと思っていた矢先!再びタカ切れ(T_T)
姿見たかったが、切れたのもイタイ・・・。

それからワームにチェンジし再び方々探ります。
やはりワームだと反応頻発しますね。

数度、ボトムづる引きしてると、「こつっ」と
あたりが来たのですかさず合わせると

乗った感触ですね~。引き寄せると、おソイだ!
マゾイでございます。

IMGP2544.jpg

30アップはしてそうです。図ると33センチ!
そこそこいいサイズですね。

とりあえず、お持ち帰りができたので良かったです。

IMGP2546.jpg

シンカーは8号シンカーを使ってたので、
張り出しがある手前で巻き上げるように

してたのですが、二つほどロストです。
ただ、ワームにしてからあたりは出ますね。

「こつこつっ」と入るんですが、乗せれないです。
小さなアブラコかガヤでしょうかね・・・。

その後、魚の顔も見ることなく、7時も
近づいたので終漁と致しました。

IMGP2547.jpg

もう、日本海から噴火湾へ移行します。
来週も土曜日が仕事なので、日曜日条件が

いいことを祈りたいですね。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1027-26c12d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ