需要

今週も再びホッケ狙い。

IMGP2446.jpg
▲これはかなり明るくなってからです。

今週こそはソイを釣りたい!

と、意気込んでいましたが、週末が近づくにつれ
気象条件が怪しいです・・・。

そんな折、久々の村雅くんから31日留萌行きませんか?
とのお誘いが。

31日子供の運動会なんですよね。
じゃ、今週行きましょうか?

との話になったのですが、行くとすれば土曜の夕方から。
前の日に天気予報確認すると

留萌どころか、土曜の朝まず目ぐらいしか
釣りできそうにない雰囲気です。

本当は磯でソイを狙いたかったところですが、
とても無理っぽい気象状況です。

ならば、何釣りにしようか・・・。
週末に数人に週末の釣行はどうしますかと

確認してる中で、りっぴ~さんが
再び土曜の朝まず目に大森でホッケ狙うというので

夜中に起きることができれば向かおうと考えました。
と言うのも、先週は何となく疲れていて

金曜の夜中に起きて向かうのがちょっと辛く・・・。
それでも9時に寝て起きれたら向かうことにしました。

が、体内時計が働いて目覚ましなくても夜中の

12時過ぎには目が覚めてしまいました(^_^;)

なので、準備も何もしてませんでしたが、
投げ釣りの道具、ウキ釣りの道具、ロックフィッシュの

道具など想定できる釣り道具は全て積み込んで向かいます。
午前2時過ぎにはオスコイ神恵内の道の駅に到着です。

するとまだ真っ暗ですがちょうどりっぴ~さんと
りっぴ~さんのお父さん、ひらきんさんが

既に磯に降りる準備中でございました。

すぐに後を追いたいところでしたが、
かなりの眠気で少し休んでから向かいます。

予想外に駐車場の車が少なかったですね。
IMGP2447.jpg
▲これもかなり明るくなってからです。

少し遅れて湾洞に到着しますが、
やはりまだ釣れてませんね。

しかも場所取りされてるし。幸い人数分は空いてたので
なんとかなりそうですが。

明るくなるまでしばし談笑でございますね。

明るくなりかけた頃に磯竿準備します。
餌はカットマグロですね。釣具店で売ってるやつ。

IMGP2451.jpg

棒ウキを波間に投入しますが、予報よりはるかに波が高いです。
うねりが岩場に乗り上げてきて、

先々週はびっしり埋まってた対岸は今日は無理っぽいです。
さらに先々週はこのぐらいの時間から

釣れてたそうですが、明るくなりかけても
一向に釣れる気配ないですね・・・。

さらに場所取りしてる釣り人含めて、
明るくなってるのに全然磯に降りてきません。

いつものりっぴ~さん質問に答えつつ(笑)
ホッケの回遊を辛抱強く待ちます。

すると置き竿にしてあったりっぴ~さんの
お父さんのロッドがグングンしなります。

ようやくホッケが寄ってきました。
ペースこそ前回に比べて悪いもののぽつらぽつら釣れ始めました。

そうしてるとようやく他の釣り人も集まってきましたね。
ペースが一番良かったのがりっぴ~さんのお父さんですね。

IMGP2450.jpg

小ぶりではありましたがかなりのハイペースです。
餌はりっぴ~さん親子はオキアミ。

私とひらきんさんは喰わせマグロですね。

なんせ本当はりっぴ~さん達も日曜の予定を

天気が悪いので繰り上げて土曜にしたらしく、
もうみんな眠いのなんのって。大あくび連発ででしたわ(笑)

コマセを撒くと群れは見えるものの、
明らかに2週前とは群れも薄いのか、ペースは落ちてます。

IMGP2448.jpg

さらに小型も多い感じでしたね。

眠気もあったのと、あまり釣って帰っても
裁くのも大変なので皆さん早々に終了気配です。

私も11匹釣ったところでほぼ終了ですね。


▲今週も動画をお楽しみください(笑)

それが、だいぶ後から来た御夫婦の釣り人がいたのですが、
来るなり、かなりハイペースなんですね。

聞くと餌にエビを使ってるらしく、
違いはおそらくエビに違いないと思います。

オキアミやマグロよりかなり良かったですね。

竿も7時前には畳んで、少し話もしつつ、
ゆっくり戻ることにします。

IMGP2453.jpg

IMGP2454.jpg

ここは道の駅のトイレが利用できるところが
いいですね。自販機も付いてるし。

そして帰りがけにサクラマスでも狙ってと
思いましたが、古平、余市、朝里と見て回り、

サクラマス狙いアングラーこそ見かけましたが、
時間帯も時間帯だし、

結局ロッド出さずに様子だけみて帰りました。

う~ソイが釣りたい・・・いや喰いたい・・・(笑)

来週は絶対ソイ狙いで行ってやる!

激磯同行者求む!(笑)

IMGP2463.jpg
▲昨晩にフライでいただきました。
なぜか身がかなり柔らかかったです。

IMGP2465.jpg
▲再び開きを作りました。これもいけましたね!
脂がのってうまし!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1021-acf863e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ