需要

ホッケまともに釣れましたぁ!

IMGP2433.jpg

今週は先週、カレイを釣ったし、残るはホッケに
のっこみソイ。

ホッケも釣れ始めたはいいがムラが多いと聞いてるし、
さてと、どっちを釣りに行こうか・・・。

ホッケを確実に釣っておきたいし、
のっこみのソイも釣れ始めてるし、どっちにするべー・・・。

結論、両方だな。(笑)

波の条件も今週末はバッチリだ。あとは、どこに行くか?

昨年の秋に爆った島武意海岸なら、暗いうちに
回遊ののっこみにあたるかも?

明けてからホッケが爆るかも?よし!島武意海岸だな!
考えがまとまってから相棒を探そうと、

数人に週末の予定を聞くも、このプランじゃ誰もいないっしょ(笑)

流石に夜通しは辛いので、暗いうちに磯場へ入って
明けてからホッケを釣る!

プランだけは完璧だ!(笑)

そう言えばのっこみのソイは日中でも回遊してるの
思い出すといてもたってもいられなくなった(笑)
土曜の夜中に出発し、島武意の駐車場へは2時半頃着。
真っ暗な磯へ一人で入るのだが、なぜか恐怖心はなかった。

駐車場に数台車も止まってるし、
先に釣り人がいると思うとなぜか大丈夫ででした。

また、月明かりもあったし、波風も全くなかったのも
恐怖心が出なかった原因かもしれませんが、

やっぱりデカゾイが釣れるかも知れない
期待度が恐怖心に優ったんでしょうね(笑)

ポイントに着いてみると案の定、投げ釣り師が3組ほど。
一人に話しかけられたが、磯渡しできたらしく、

さっぱり釣れてないとの事です。まずい・・・。
ホッケは?と尋ねると、仲間が一匹だけとのこと・・・。

のっこみは難しいにしても、ホッケが釣れないと
ここに期待見合いがまったく無くなってしまうではないか!

やってみなければ分からないので、
まずは8号シンカーのテキサスリグでワームをかっ飛ばす。

このタケノコ岩の磯場は手前以外はほぼ根掛りがないので、
ボトム中心に攻めるがまったく反応ないのよね・・・。

方向変えても、位置を変えても、なんの反応もなく・・・。
夜がだんだん白んで明るくなって来ます。

のっこみはあまり期待してなかったものの、
こうも反応ないのもねぇ~。

完全に夜も明けきった頃にジグにチェンジします。
遠投をかけてボトム取ってからリフト&フォール。

あれ?反応無いのよね・・・。

投げ釣りの人たちもかなりヒマそうです。

おかしい、ホッケもいない・・・。

この時期にボーズは洒落にならん。

帰りがけ、サクラマスでも狙いながら帰ろうかと
考え始め、投げても投げてもあたりがないので

4時半過ぎには荷物をまとめて帰り始めます。

打診をした一人の中にりっぴ~さんがおり、
大森海岸にホッケ狙いに行くと聞いてたので

電話で釣果確認すると爆ってますとのこと。

『すぐ向かいます!』と伝えて即効で向かいます(笑)

釣り人もいっぱいでしたが、一人分の場所も確保
していただき、さらに図々しく仕掛けも貸して

いただき、餌ももらってウキ釣り開始です。

IMGP2434.jpg

りっぴ~さん達はすでに朝のかなりの数を確保
していて、少し落ち着いてきたところです。

それでも浮きを投げ入れるとほぼ入れ食い状態です。
あまり釣って帰るのも大変なので

20匹釣れたら止めることにします。

ちょうど右側の湾洞どこのポイントでもムラなく
釣れてる感じです。

IMGP2435.jpg

皆さん、磯場にホッケてんこ盛りです。
ちょうど18匹釣れたところで、ジグに持ち替えて

試すが餌のウキ釣り場ではジグには反応しないですね。

すでに数えるのも忘れて大量に釣れたので、
帰るとの事なので、私も止めることにします。

IMGP2437.jpg

りっぴ~さんありがとうございました。

これで、ある程度、ホッケも満足です。

残るはのっこみのソイだな(笑)


▲最後に動画をお楽しみください。

IMGP2442.jpg
▲昨日はフライにしました。


IMGP2443.jpg
▲そして一番簡単な煮付けで二日目。

IMGP2445.jpg
▲一日おいてホッケの開きです。脂が乗って最高でした。

IMGP2444.jpg
▲さらにすり身にしてはんぺん混ぜてかまぼこです。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1019-c45a5679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ