需要

烏帽子岬で久々カレイ釣り満喫!!!

IMGP2392.jpg

北海道内サクラが満開ですね。
釣りの方もサクラマス、カレイ、ホッケ

のっこみのソイと日本海はまさにハイシーズン!

GWは恒例の釣友S氏と前々より計画を立ててました。
当初は、北檜山大成線の740号線の磯へ泊りがけで

行こうかなどと話してましたが、
諸般の事情により近場で済ますことに。

では、何釣りに行きましょうかということで、
昨年も個人的にイマイチの釣果だった

マガレイ釣りに行きましょうという事にします。
ただ、近場は先日の祈石の釣果にあるように

まだまだ、ムラがある感じです。
そこでビンノ岬あたりならGWでも釣り人

少ないんではなかろうかということで、
ビンノ岬に絞りましたが、

天気予報を見ると思いっきり南の風です。
波がヤバそうでございますね。

そんな事を考えながら前日に準備をしてると
なぜか家の前を偶然、台車のhojo号が通りすぎた!

あれ???なんでも家に帰る途中で、
奥様と娘さんを乗せてました。

通りすぎるところだったが目線がバッチリ合い(笑)
戻って来てくれました。

斯く斯く云々釣り話をしていると余市の
烏帽子岬がかなり良かったらしい。

そこで、ちょうど風裏にもなるし、烏帽子岬に
変更して早朝に向かいました。
IMGP2369.jpg

ふた組入れば場所がない旨聞いていたので、
釣り人が入っていないことを祈る。

GWと言えば積丹周辺は例年釣り人でどこも
満員御礼がつね。

出足平漁港へ下る道を曲がると・・・

やった、車がない。入れるぞ!

すでに夜も開け始めた磯を歩き出す。
ただし、この烏帽子岬、実は初めてなのね(^_^;)

ウェーダー必須と聞いてはいたものの
大丈夫だべか・・・。

平らな磯場とは言え、やはり初めての磯へ
入るのは少し不安ですね。

IMGP2370.jpg

IMGP2371.jpg

ただ、波もベタ凪の上、
すでに明るくなり始めてたので不安は期待に変わりましたね。

途中、膝ほどの深みを漕ぎながら15分ほどで
岬の先端に到着です。

IMGP2373.jpg

風も予報通り完全に追い風。
サーフリーダーFV425DX-Tセットし、

前日にこしらえた胴付1本針仕掛けに塩イソメを
付けて遠投をかけます。

追い風で気持ちいぐらい飛んでいきますね。

IMGP2377.jpg

するとすぐに穂先がちょんちょん動きます。
今日は行けるんじゃね?(笑)

すぐに25センチほどのマガレイが掛かります。

IMGP2378.jpg

一方、S氏はちょっとポイントがズレたのか、
根掛りと格闘中です。

IMGP2375.jpg


すぐに投げなおすとまたしてもちょんちょんと
穂先が揺れますね。

これがマガレイ釣りですよね!

ただし、釣れてくるのが、皆同じような型です。
サイズ的には20~25センチの間です。

一時間ほどで7匹でしたが確保です。

その時点で根掛りもありS氏は2匹。
一時間を経過したあたりからペースは落ちます。

ところが面白い現象があって、
S氏が11号の針の仕掛けを投入すると、

あれよ、あれよと釣果を重ねます。
私の針は12号でしたが、この1号の違いで

かなり食い込みの違いが出ましたね。

それでも、ペースは落ちたものの穂先を
凝視してると、小気味いいあたりが続きますね。

ピークはもう少しあとでしょうが、かなり楽しめます。
すると、二人っきりの磯場に向かってくる

二人の釣り人の姿も見え始めました。

IMGP2380.jpg

あたりが遠のいた頃、最奥地まで行ってみましたが
根魚もいいでしょうね。

続けてるとまだまだ釣れた感じでしたが、
9時前にはそこそこ満足できたので終漁でございます。

IMGP2381.jpg

結果、最後に上げた竿に魚がついてて合計15匹
確保でございました。

IMGP2386.jpg

そして、後から来た釣り人に場所を譲って、再び
海岸線を戻ります。

そのう内の一人がサクラマス狙いらしく、
朝にハネは見えませんでしたか?

と訪ねてきたので、ありませんでしたよー
と答えましたが、サクラマスここで

釣ったことあるのかな?

さて、GWも終わりです。ホッケもぱっとした
情報なかったようですが、

なんとなくカレイも含めて、ピークは短いような
気もしますね。

IMGP2394.jpg
▲やっぱり、サイズ的にもから揚げが一番ですね。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1018-a086c931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ