需要

釣りもルアーに投げ釣りに二刀流。

IMGP2358.jpg

ゴールデンウィークに突入しましたね。
今週は一日出勤の一日休みと変則的な休みです。

というのも5月1日が創立記念日でお休みという
ラッキーな会社に勤めております。

そこで、ゴールデンウィークと言いながらも
ド平日なら釣り人も少ないべということで、

釣り計画を立てておりました。

朝マズメサクラマス狙って、その後カレイを釣る!
そんなプランをどっかでつぶやいてたべか?

そのつぶやきを嗅ぎつけたhojoさんから打診があり、
ではご一緒しましょうか?と約束をしていたのですが、

運動による疲労と早い時間から酒を飲みながら
話していたので、話したことを翌日にすっかり

忘れてるというお恥ずかしい話もあったのですが、
翌日にメールを頂き無事、

超久々にご一緒することができました。
いつもはhojo号に便乗させて行くことが多かったのですが、
今回は故障で台車ということで私の車で釣り場に向かいます。

道中、釣りの話やら♀の話やらで盛り上がり(笑)
夜明け前にはサクラマスポイント到着です。

流石に平日でした。釣り人が少ない。
さっそくジグミノーを振り始めます。

波も風もなくかなり穏やかでございます。
少しづつ夜も明け始めますが、中々反応もございませんね。

釣り人も少ないながらも集まり始めます。
かなり年配の釣り人に声かけられましたが

昨日は午後2時ころに来たらバンバンハネがあり、
4時ぐらいまでやったけど釣れないから帰ったわ!

がっはっは!とのこと(笑)

すると目の前でハネがあります。やつはいるぜ!
ルアーを振るロッドに力が入ります。

と、振りかぶった時に、プチっとライン切れ・・・。
前回のヒットルアーのカムイ赤金を無念のロストです(T_T)

ルアーもローテーションさせながら取っ替え
引っ変え振るもののまったくヒットせずです・・・。

そしてまたも遠くでハネが・・・。釣れん・・・。

途中、休み休み振るものの、だんだんとモチベーションも
切れ始め・・・。

どちらからともなく「じゃカレイ釣りに行きましょうか?」
ということで、2時間ほどでサクラマスは諦め

カレイ場に向かいます。

どこ、行きましょうかね~などと話しながら
北上すると兜千畳敷、弁天島、ポン藻岩あたりは

結構な釣り人です。ところがなぜか祈石には
一台も車がありません。

じゃ、ここでやりましょうかという事に。

IMGP2359.jpg

IMGP2360.jpg


一等地の平盤の右側に陣取り、私は二本、
hojoさんは三本の投げ竿をセッティング。

ともにシマノの投げ竿ですが、私は赤でhojoさんは
青と綺麗に並びますね。

餌は塩イソメで市販の誘導式仕掛けで、
まずは力いっぱいキャストします。

超ー気持ちいい。(笑)

久々に投げ竿、思いっきり振りましたが
かなり気持ちいいです。

IMGP2361.jpg

IMGP2362.jpg

穂先が波で少々揺れますが、始めはあたりなのか
波で揺れてるのかわからず、ロッドを引いては確かめます。

すると、微妙ではありましたが、あたりぽかった
ロッドを持つと魚が付いてる感触です。

巻き上げると25センチほどのマガレイが付いておりました。
一方、hojoさんはと言うと、ぽつぽつではありますが

DSC_0475.jpg

IMGP2363.jpg

コンスタントに数を伸ばしてます。

時間的にも朝まず目を外して入ってるので
こんなもんかなと思いましたが、それにしても

まだまだ薄い感じです。仕掛けも遠投に来たというので
手持ちの仕掛けを一本針仕様にしたり、

取っ替え、引っ変え取り替えて試すも反応無いです。
一度、チヌの一本針仕掛けを、手持ちで誘ってると

ホッケがかかりました。
その後も、あたりは遠く・・・。

IMGP2365.jpg

再び左の、先ほどホッケがヒットしたのと
同じところに投げ込んでいた竿に再びホッケが。

IMGP2364.jpg

結局、3時間ほどですがhojoさんがマガレイ8枚
私がマガレイ1枚にホッケ二本のところで

あたりも遠のいたので終漁といたしました。
ルアーと投げ釣りの二刀流の結果でございました(笑)

IMGP2366.jpg

帰りは余市の鶴亀温泉で汗を流し、
小腹も空いたのでこちらも久々小樽の初代でラーメンを

DSC_0477.jpg

DSC_0479.jpg
▲魚のダシがうまい!汁も全て飲み干しました。

すすって、帰宅です。

この感じだと気温も一気に上がってきたので、
カレイの釣れる期間短いんじゃないでしょうかね。

後半戦はカレイ狙いで集中したいと思います。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1017-c7eef246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ