需要

こんなこともあるのか?サクラマス狙い!

DSC_0449.jpg

今週末は天気予報見ると、週末の二日とも
波風はよさげな感じ。

風も北からの風なので例のマイポイントは
背中からの風で波もないはず。

金曜の夜は飲み会でしたが、なんとか頑張って起きて
土曜の早朝には行きたいところです。

たぶん、日曜の方が条件よさげでしたが、
目覚ましセットし、なんとか起きて向かうことに。

でも、眠たかったな(-_-)゜zzz…

2時には起きて、準備済ませて向かいます。
tanaさんも向かうとのことで現地合流ですね。

夜明けも早くなりましたので、4時半前には
ロッド出したいところです。

現地着は、4時過ぎです。先行者も数名居る感じですね。

ちょうど準備しようと思ったところでtanaさん
の車が見えました。

ご挨拶を交わしつつ、先に海岸向かいます。

釣れるかな・・・。
ちょうど二人ほどアングラーさんがおります。

挨拶を交わして先に進み、夜明けに効くと言われてる
カラーの赤金のカムイ28gをセットします。

水も前回来た時よりは澄んでいますね。

まずはキャストー!!!

着水、早目にただ巻開始です。穂先を下げて
海面から飛び出さないように、

水面直下を泳がせるイメージでリールを巻きます。

手前にルアーが見えたところで、
ロッドを立てて回収します。

そして2投目。キャストー!!!着水!!!
リール巻き巻き開始!!!

「コツッ」「ググッ」あれ???

うぉーもはやヒット!!!!!

慌ててロッド立ててゴリ巻きです。焦りました・・・。
まさかの2投目でヒットです!

慎重にロッド操作とリール操作で引き寄せます。

魚体が見えましたぁ!サクラだ!

ウェーダーは履いておらず長くつだったので
近くまで寄せて、足で蹴り上げ、無事ランディングです。

うれぴーーーー(笑)

DSC_0447.jpg

しかし、サクラマス暴れること暴れること(^_^;)

測ってみると55センチです。

ゴロタ浜で魚が曲がってるのでそう見えませんが・・・。
ルアーをプライヤーで外します。

DSC_0448.jpg

ウロコが綺麗ですね~。暴れるので、ウロコボロボロ
取れてきます。

よっしゃ、すでに任務完了!さ、帰るかな(笑)

tanaさんが海岸に来る前に釣り上げちゃいました。
当然ながら、まだルアーは振り続けますが、

気がめっちゃ楽でした。

もじりも朝方は結構有り、もしかしたら二匹目
いけるんじゃないだろうかという海の雰囲気です。

時折、ルアーにバイトしてくる感触もたまにあります。

期待は高まりますね・・・。

気が付くとアングラーさんも増え始めています。

ルアーも手持ちルアーをローテーションさせますが、
金赤カラーにやっぱりバイト多発しますね。

フッキングまで至りませんでしたが。

次第に明るくなってきますが、誰にもヒットしてないようです。
ただ、一箇所でハネやもじりがやたら見えるんですね。

ベイト追っかけて、かなり岸際にいるのが見えます。
tanaさんもそちらへ移動しています。

私もバイトがなくなった頃から移動して狙ってみますが、
ベイト追っかけてるサクラマスって

まったくルアーに反応しないですね・・・。
4人ほどでハネがある周辺に集中的にルアー通しますが

まったくルアー追いかけて来ないです。

DSC_0450.jpg

気が付けばお日様も見え始め、なんか時間帯的に
釣れる雰囲気じゃなくなっています・・・。

すでにアングラーさんも大分帰り始めています。

天気も良くて、あまりにも気持ちいので、
ロッドをおいて日向ぼっこです。

tanaさんとも談笑しつつ、ホッケも気になるので
積丹半島を北上しつつ、様子みて帰りますと

tanaさんにも告げて向かうことにします。

まずは、兜千畳敷。
投げ釣りが中心で、ウキ釣りで狙ってる釣り人皆無です。

盃兜漁港。
ホッケ釣りらしき釣り人かなり少ないです。
帰りの人に尋ねると、全然釣れてないとのこと。

弁天島。
こちらも投げ釣り師が数組。

祈石海岸。
ひと組しかいませんでした。

珊内川でサクラマス狙いと思われるアングラーさん見かけ
少し様子みてましたが、

結局、ロッド出さず、北上続けます。
珊内漁港内も釣り人いませんでしたね。

ジグで狙おうとも思いましたが
これじゃ、ホッケは無理っぽいので、諦めて温泉に向かいます。

眠気も刺し始め、美国漁港で少し仮眠とってから
ふるびら温泉しおかぜがちょうど10時からで

DSC_0451.jpg
DSC_0452.jpg

タイミングがあったのひとっぷろ浴びます。
狭いですが、サウナもあって、茶褐色の温泉は身体にしみますね。

札幌に着くまではお腹も持ちそうにないので、
小樽でラーメンでも食べて帰ろうと思い、

美味しいラーメン屋を探すべくネットで検索します。
「初代」と「麻ほろ」が口コミがあったので

行ったことがない「麻ほろ」に行ってみます。
自然派ラーメンで化学調味料を一切使わず、

あっさりタイプとこってりタイプの二種類があって
豚骨+魚だしのこってり赤味噌ラーメンを頼みます。

メニューみて気がつきましたが、札幌のステラプレイス
にもあるようで、そういえば、一度だけ行ったこと
ありましたね。

DSC_0453.jpg
DSC_0454.jpg

こってりでも後味すっきりで確に身体に優しい
ラーメンです。器が小さくて、量が少ないのが

気になりますが、オジサンには丁度いい感じです(笑)

さて、帰って、釣具片付けたら、サクラマス裁こう!

何料理にしようか思案中です・・・。

誰かオススメ調理法あったら教えてくださいなm(_ _)m
「サクラマス 料理」でちょっとググってみます。

IMGP2287.jpg

最初の料理はムニエルです。
切り身塩コショウを振っておいて、

今回はムニエル粉を使ってオリーブオイルで
皮がカリカリになるまで焼いていただきます。

食感がすごくいいです。身も柔らかく
美味しかったですね。

さて、あとは何して食べようか・・・。

IMGP2354.jpg

そして子供たちが喜ぶフライですね。
手前の黒いのがそうですが(笑)

吉田ソースに漬けておいてフライに
したものです。オレはあまり好きじゃないけどね(笑)

IMGP2355.jpg

そしてアラは味噌汁です。
これは美味かったな・・・。

ダシが出ててうまいっす。

まだ、切り身が三分の二ぐらい残ってます。
明日はどうすっかな・・・。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1015-6ea02e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ