需要

石狩沖防波堤で前日のリベンジ!!!

IMGP2273.jpg

石狩沖防波堤へリベンジに行ってまいりました!

予定では小樽沖防波堤が終わったら、
そのまま寿都方面に移動して朝マズメに

サクラマス狙いに行こうかと思ってましたが、
前日の情報が思わしくなかったのと、

まさかの沖防波堤で貧果に終わったため
すぐさま石狩沖防波堤を視野に入れてました。

波風の条件も最高で、前日よりも風も弱いし
波もない。最高の沖防波堤日和です。

渡しの船は第十八たつみ丸さん
渡しの料金は3,000円です。

増税とガソリン高騰で値上げしてると思いましたが
そのままでしたね。
IMGP2272.jpg

沖防波堤に渡ったのは午後6時。
2連チャンは久々ですね・・・。

日もすっかり伸びてまだまだ明るいです。
ポイントは西の端っこの通称『白』。

すでに先客も数名いらっしゃいます。
その中に屯田の武美で出くわしたYutakaさんの姿も。

IMGP2274.jpg

昨日、古いクーラーボックスへ取り付けてある、
ロッドホルダーが一個だと不便さを感じたので

帰ってから早々に取り付けましたが、
やはり二つあると便利です。

リグは前日同様ジグヘッドオンリーで、
こちらも根掛り必至のポイントなので

多めに持参しておきます。

Yutakaさんによると明るいうちに
知り合いのアングラーさんが40アップの

アブラコゲットしていたそうです。

まずはピンテールパルス4.5インチ赤に、
ジグヘッド7gでボトム中心に探りいれます。

ロッドは最近では短くて使い慣れないがまかつの
岩鬼の7.2フィートにダイワレブロス2000、

ラインはPEの0.8号直結です。

キャストぉー!

なんかやっぱ短くて慣れない(笑)

ボトム付近をゆっくりスイミングさせますが
2、3投目で案の定、手前付近で根掛かりです。

予想はしてましたが、かなり速いペースで
ロストしていきそうな雰囲気です。

周りを見渡すと小さいのがポツポツと上がり始めてます。
すぐに薄暗くなり始めたのでゴールデンタイム

もまもなくですね。

一匹目は7時少し前ですね。
ボトム付近を意識しながらスイミングさせ、

手前に来たところでガツンときましたね~。
久々にソイの感触です。

グングン引き込む感じがたまらない。
測りませんでしたが20センチ代後半の

IMGP2275.jpg

アクアパッツァサイズです。(笑)
ワームはエコギアのロックマックス5インチ
パールグロウ蛍光。

それからコツコツとあたりが出始めます。
二匹目は少し間がありましたが7時半前に

同じようなサイズをゲットです。
ロッドは途中8.6フィートに変更です。

IMGP2276.jpg

あたりも頻繁になってきます。
しかし、相変わらず手前で根掛り頻発で

ロストのペース早いです。
それからパタパタと小ソイですが釣れ始めますね。

IMGP2280.jpg

IMGP2281.jpg

サイズアップさせたくて一番重い14gにパワーホッグ
3インチで遠投かけて、ボトムをちょんちょん、

ちょっとステイ。ボトムをちょんちょんちょっとステイ。
このパターンでボトム付近にいるかもしれない

大型に狙いを定めます。一度、もぞもぞっと
ワームを触る感触があったので、

ひょいと合わせると、フッキングしたのですが、
フッキングが甘く、逃げられてしまいました・・・。

でも、やっぱり手前でロストしてしまいます。
意識はしてるのですが、暗い中でやってるので

ラインの角度で距離をみつつもやっちゃますね・・・。

それからはあたりも少し遠くなりましたが、
掛かると小型中心にヒットが続きます。

IMGP2282.jpg
▲超マイクロサイズ(笑)

今回はあまり移動せず、一箇所で粘ってましたが、
少し移動してスイミング中心に攻めてると

本日最大の32センチがヒットです!

IMGP2285.jpg

一応30センチ前後3匹キープの目標だったので
これで目標達成です。

やはり日が暮れて1時間ぐらいが潮の動きもあり
周りも含めてヒットしてましたが、

その後少し一服タイムがあって、
潮の動きも止まり、あたりもなくなるかなと思いきや、

鏡に近いような海面でも、32センチの後も
1投1匹ペースが続きます。

数にして20匹以上は釣れたかなって感じです。
サイズアップ期待しましたが

お迎えの10時を待たず、終了でございます。

いやー久々に楽しんだな~

でも、前日の小樽の沖防波堤はなんだったんだろう~

また、帰ってからの片付けと、
裁くのも大変でした。

まあ、石狩は車で10分で着くのでいいんですけどね。

さて、来週はサクラマスに絞るぞー。
天気良くなってくれよー。

サクラマスにカレイ釣りに、ホッケと忙しい時期が
やってきましたね。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1014-eb7652be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ