需要

超久々!小樽沖防波堤へクロゾイ狙い!

IMGP2270.jpg

調べてみると二年ぶりなんですね。
前回の記事はこちら。

先々週、最近ご一緒の釣行が多くなったIくんと
「小樽の沖防波堤行きたいっすね?」ンなどと

話しておりました。

「じゃぁ来週の土曜日あたりに行ってみる?」

となったのが先週ですね。ところが先週は天候が最悪。

どこもかしこも釣りに行ける状況では
ございませんでした。

そこで、一週延長して昨日行ってまいりました。
渡しの船頭さんは海進丸さん。

夕方5時からの渡しでしたが、
息子に「パパが居るから友達と家で遊べない・・・」

と言われ、仕方なく早目に出発し、
小樽の港を見て回りながら、小一時間ほど早め

防波堤につきました。
すると、聞いてはいたものの、次から次へと

アングラーさん集まりますね。ざっと20人ほど
いましたでしょうか。

波風の状況は微妙でしたが、多少風はあるものの
波も沖側でうねりがありましたが

釣りには支障がなさそうです。

さたさて、大きいの出るかな~。
IMGP2268.jpg

日が長くなりましたね~
5時では全然明るくピークはしばらく先です。

Iくんアブラコ狙いで際を探るも反応無いようです。

私はゆっくり準備開始です。

ワームもしばらくぶりだったので、
少しずつ買いだめしてあったワームで狙います。

ピュアフィッシュジャパンのバークレーで
新商品結構出てるんですね。

しかも大好きなパルス系です。

小樽は小ソイが中心になると思いますので、

IMGP2269.jpg

・Pin-Tail Pulse 4.5 inch (ピンテールパルス4.5 インチ)

大きのも取りたいので、

・Pulse Worm 3.8inch 9.7cm

ともに初代パルスワームの質感、色を彷彿させてくれます。
そして一番好きな赤ですね。

これで釣れなきゃなんで釣れる!って雰囲気です(笑)

そして、抑えでこちらも新商品のエゴギアの

・ROCK MAX 5inch パールグロウ夜光

よし!これで入れ喰いだな(笑)

リグは根掛り多発地帯なので、セッティングが
簡単のジグヘッドリグ。

周りも明るいですが7gから北防波堤の付け根付近で
探り歩きます。

ボトムを意識しつつ、スイミングさせますが
反応ないですね・・・。

少しずつ移動しながら同じように探りますが
まったくもって反応無いです・・・。

そして案の定、根掛り。一個目のロスト。

引っかかるポイント分かってはいるのですが、
攻めないと釣れませんからね。

IMGP2271.jpg

大きさといい、形といいピンテールパルスが
よさげなのでこれを中心に探ります。

しかし・・・反応ね・・・

周りも釣れてる雰囲気ないですね・・・。
まぁ、明るいうちは期待してませんけどね。

6時も過ぎたあたりで薄暗くなり始めます。

チャンスタイムですね。

よーしこれからか!来いよ!

これが来ないんですね・・・「こっ」と
ショートバイト一回のみ(T_T)

ゴールデンタイムを過ぎても、暗くなっても
同じような状況です。

釣れた人はいたようですが、明らかに薄い・・・。

ロストも2個、3個と・・・。

ツレネ(T_T)

これじゃ南防波堤よりも釣れねーよ。

ポイントも変えて探るも状況は変わりません。
風があまりないので耐えられましたが、

4月の中旬だというのにかなり寒いです。

周りもポツポツと小ソイやアブラコ
釣り上げてるアングラーさんもいましたが、

居るのか居ないのか、居ても食わないのか
状況的にはかなり思わしくないですね・・・。

途中Iくんの様子も見に行きますが、
小さいのがハチガラ含めて2、3匹上げてました。

私も一瞬、バイトタイムがありましたが

「こっ」「ここっ」「こここっ」と
ショートバイトのみ。

がつーんと来る30アップの感触が無いです。
リグも1.8gまで落としてみましたが、

同じようなショートバイトのみですね。

10時と11時のどちらかのお迎えと
言うことでしたが、みなさん10時には帰還ですね。

あれ?ボンズだべさ(笑)

石狩沖防波堤でリベンジしかないね・・・(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1013-4fa36e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ