需要

サクラマス調査&クロガシラ最終狙い

気象庁 海水温・海流のデータ 日本近海 日別海面水温
▲北海道日本海側の海水温今だ2、3度低いですね。

さて、今週でいよいよ4月に突入します。
サクラマス、カレイ、ホッケにクロゾイと

釣り物が目白押しですね。
海水温度が低いせいか、全てにおいて遅れ気味な
気配ですね。

先週末は天気予報とにらめっこして、
日曜日に行く予定をたてました。

何狙おうかな~。

風向きを見ると昨年サクラマス釣ったポイントが
風裏になってます。波もなさそうです。

少し早い気はしますが、早朝サクラマス狙って
帰りがけ最後のクロガシラ狙いにしようかと。

3時に目覚ましセットし向かいます。

現地着は5時すぎですね。

IMGP2206.jpg

すると見慣れた白い車が駐車スペースに止まってます。
準備整えて海岸に向かうと黄色いジャンバーが見えます。

一番、奥に陣取っていたので、手前でキャスト
しながら移動していきます。

ルアーはカムイの金赤28g。

波もほぼベタに近いです。少し濁りがありますね。
風も裏なので無風に近い感じですね。

久々にルアー振りますが、キャストして
ルアーがジャボンと海に落ちて

巻いてくるのですが、冷たい空気の中で
たいした気持ちいいです。

厚着をしてるせいもあって少し汗ばむぐらいですね。

そして、少しずつ移動しながら探ります。

他の釣り人も黄色いジャンバーの奥にひとりだけ。
私も含めて釣れてる様子がございません。

だんだん奥の人に近づくと・・・

やっぱりひらきんさんでした。(笑)

話すと、さっぱり反応が無いとのこと。

ハネも全く見えないし、後から来た地元釣り師も
毎日来るがまだ釣れてないらしい・・・。

IMGP2208.jpg

静かすぎる海・・・。

なんか釣れる気がしない・・・。

2時間を待たず、心が折れました・・・。(笑)

クロガシラに向かいますとひらきんさんに告げて
小樽に向かいます。

途中、雨が降ってましたが、
小樽に着く頃は止んでました。

9時過ぎには到着です。リベンジに燃えるS氏と
現地で待ち合わせです。

IMGP2209.jpg

日曜の割に車が少ないですね。

昨日もポイントによりますがポツポツは
釣れていたようです。

内側で釣れ始めたらしく、大分広範囲に移動してる
感じですね。

先週釣れたあたりに陣取って開始です。

餌は今週もオレンジイソメです。
でも、このオレンジイソメって何が良いんだろうね・・・。

IMGP2213.jpg

赤はカレイや他の魚にも良い色とは言われますが。

そして蛍光ブラー7gで真下にちょんちょんです。

IMGP2212.jpg

連絡を取り合って、朝から一枚釣ってたという、
Iくんとも合流です。

しかし、全く釣れてない・・・。

当然ながら我々にも全く反応がない・・・。

ウニしか釣れない・・・。(笑)

IMGP2210.jpg

途中、帰りがけのお方に様子伺うと、
朝方、内側の先端で2枚程上がってたらしいです。

そこで、先端側に移動するも、
ギスカジカに遊ばれて、クロガシラの反応もなく・・・。

IMGP2211.jpg

再び最初のポイントに戻るも変化なしです。

まだ、クロガシラは釣れると思いますが、
自分的には今年の小樽クロガシラは終了かな。

3時間程粘りましたが、お昼には終了でございます。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1012-6a333c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ