需要

再び小樽南防波堤でクロがシラ狙い!

Network Camera

しかし春分の日を過ぎたというのにかなり寒いですね。
道東方面ではかなりの大雪に見舞われたようです。

この小樽のクロがシラ釣りは春分の日の
ぽかぽか陽気の中、のんびりやるのが定番だった

のですが、ここ数年はとにかく寒いです。
海水温度も例年より2、3度低い感じです。

実は天気予報見ながら3連休、出撃の機会を
伺ってたのですが、初日も朝の小一時間だけ

行ってみたんですよね。途中、波風強くなって
引き返しましたが、

周り含めて釣れてる様子ありませんでした。

そして中日は午前中は家族で映画鑑賞の予定が
入っており、私は息子に付き合ってドラえもん

を、カミさんと娘が銀の匙を見ておりました。
早く帰れれば行こうかなと思ってたところ、

朝、一番からの映画だったので、帰宅は午後の
1時前だったこともあり、

『ちょっと小樽行ってくるわー』と波風も
確認しつつ出撃でございます。

この、小樽南防波堤でとっても便利なのが、
小樽マリーナのライブカメラです。

南防波堤の先端がコチラで確認できます。

吹流しも見えて風の様子と波の様子がバッチリこんです。
DSC_0383.jpg

今回の餌には北日本ベイトの
「オレンジイソメ」を使用してみます。

気にはなってたのですが、太くて色的にもいい感じだし、
オレンジ色がクロがシラに効きそうな感じですね。

今回は現地到着は2時すぎです。
今回も事前に連絡取り合ってた

ふた回り以上年下のIくんと
ちょうど駐車場でばったりです。

そして、後から仕事帰りの
xingxing(シンシン)さんと
xiangxiang(シャンシャン)さんも合流予定です。

ポイントはいつもの中間部切れ込み付近。
前回はちょうど2~3時位が時合いだったので

時間的にはちょうどいいですね。
Iくんの事前取材によると午前中は全体で3匹

程しか上がってなかったそうで、あまりぱっと
してないようです。そう言えば釣り人も少ないもんな。

幸い風も弱く、波もなさげなので釣れる条件的には
問題なさそうな感じですが・・・。

Iくんとおしゃべりしながら、スタートフィッシングです。
30分ほど経過した頃、シンシンさんご夫婦も到着です。

シンシンさんのを見てて気になってた、
クーラーボックスへ付けるロッドスタンド付けました。

DSC_0385.jpg

餌替えやルアーチェンジの際、どうしても必要性を
感じていたのですが、どうもクーラーボックスへ穴を

開けるのに抵抗があって付けてなかったんですね。
ただ、小型で古いクーラーボックスをこの釣りの時は

持ち歩いてたので、迷わず付けちゃいました。

一時間ほど過ぎるも周り含めて誰もヒットございません(T_T)
地合いもそうだし、海水温度の低さからか

活性が良くない感じです。

DSC_0386.jpg
▲最初のあたりはこやつ。

それとも少し前まで荒れていたので、岸から離れたのか、

オレンジイソメも興味を持ってくれてないのか、
クロガシラの気持ちが掴めません(笑)

ブラーは前回、お隣の釣り師さんが蛍光グリーンを
使ってたので、同じように蛍光グリーンでちょんちょん

しますが、まったく反応ございません。

すると祝津側の空が何やら怪しげです・・・。
だんだん白い空気が徐々に近づいてきます。

雪雲です。傍にくると、ものすごい雪と風を伴います。
うわ~これじゃ一気にモチベーションダウンだべさ・・・。

と、その時。穂先が異変がぁ!!!

くくっと差し込みました。もしや・・・。

ラインを送って5秒ほど待ちます。そして、再びラインを
張るとグングン差し込みます。

よし!きたど!!!

リールを巻くとかなりの重さでございます。
真下でヒットするのですぐに姿が確認できます。

で、でかいぞ!

Iくんがすかさずタモ入れしてくれます。

40センチちょうどの雌をゲットです!やりー(笑)

DSC_0388.jpg

ちょうど荒れ始めた瞬間にヒットしました。
さあ、時合いが来たのかもしれません。

みんなぁ釣るどー。ただ、風と雪が激しさを増し、
やる気を削ぎ落とします・・・。

いやーこれじゃあたりも取れないっしょ。
しかも少しうねりも出てくるし・・・。

止めようか、続けようか・・・。

少し辛抱してると、ぴたっと止みました。
かなり小さな雪雲だったんですね。

風とうねりを伴いましたが、あっという間に
通りすぎて行きました。

DSC_0387.jpg

釣りやすさ的には、ばっちりな条件に戻りましたが
その後、さっぱりあたりがなく・・・。

釣り人も大分帰ってしまいましたね。

夕マズメに期待するしかなさそうですね~。
時間も夕暮れが近づきます。

しかし、誰にも反応はございません。

残り少ない釣り人にも、だ~れも釣れてる
様子ないですね。

5時を過ぎ、いい時間帯なのですが反応なく。
だんだん薄暗くなります。

まったく、反応ないです。

明日に期待して帰りましょうか・・・。

竿を畳んで帰り支度始めます。
とぼとぼと基部目指して歩き始めます。

すると、無造作に置かれるクロガシラ発見!
あれ、こっちも、こっちにも。

釣れてるじゃない。o(^▽^)o

聞くと荒れ始めた頃から釣れ出したんだとか。

すかさず、再び準備を始める4人です(笑)

そこから、私に2枚、Iくんが3枚、シャンシャンさん1枚と
怒涛の連続ヒットです。

ポイントだったんですね・・・。

DSC_0394.jpg

最後あたりは暗くてもヒットしてましたね。

明日(今日ですが)どうしようかな。

結構満足だったりして・・・。行くと三日連続だしね(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1011-dd626fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ