需要

今週もとりあえずワカサギ釣り。

IMGP2009.jpg

さて、今週こそは別の釣り物へ!

と考えていましたが、兼ねてからワカサギ釣りに
ハマってしまった、カミさんのお友達から

お誘いを受けていたので、5週連続となる
ワカサギ釣りに行ってまいりました。

場所は恒例の生振大橋そばの水門前でございます。

今回は完全サポート役に徹しようかと思い、
早朝の6時半に一度家を出て、

ドリルで穴を開けてテント設営を手伝い、
再び家に戻って、朝飯をゆっくりとってからの

スタートでございます。

カミさんのお友達なのですが、毎年一回ぐらいの
ワカサギ釣りでお付き合いさせてもらってますが、

昨年に竿を見立ててあげ、少しずつ小道具も増やし、
今年からテントも買い、今回も行ってみると

テント内の屋外暖房器具まで購入しておりました。
あとは、ドリルと道具を運ぶ大きなソリだけと

なってます。ワカサギってホント道具に
お金かかりますからね。

再び車で戻って見ると、乗用車がスタック中です。
毎年そうなのですが、狭い道路に車を駐車するので

通行車両がザクザクの雪に抜かって、
毎年のようにぬかってしまいます。

ロープを持ってるというので、引っ張って
脱出のお手伝いをしてあげました。

そして、釣り場に行くと、親子で暖かい
テント内でワカサギ釣りに集中しております。

釣果尋ねると2時間ほどでしょうか、
20匹ほどは釣ってた感じです。

回を重ねるごと釣果が良くなってきてますね。
ラインを巻いてあげたり、

仕掛けを買うのに付き合ってあげたりと、
そこそこ釣れるようにはなってきました。

自分はというと、外で竿を一本だけ出して、
のんびりやることにします。

IMGP2006.jpg

IMGP2004.jpg
▲水に入ってないアカムシ。これかなり使いやすいです。

IMGP2008.jpg
▲安物買いの銭失い・・・。叩いたらかけちゃいました。
一回しか使ってないのに・・・。


釣りをしてると何やら見慣れたマスク姿の
親子が氷の上を歩いてこちらに向かってきます。

あれれ、hojoさんではありませんか。
確かインフルエンザのはずだよなと。

同じように車がスタックしたらしく、
スコップ貸して欲しかったようです。

私の車が止まってあったので分かったようですね。
そこで、同じように引っ張って脱出させます。

hojo号はご存知、大型四輪駆動車ですが、
それでもぬかってしまったので、

相当、ザクザク、状態でしたね。
そんなんで釣り自体はあまり真剣にやりませんでしたが、

釣果はすべて差し上げることにします。
最後にテントの中で少し釣らせてもらいましたが

暖房機付けるとかなり暖かいですね。
ラインも凍らないので最高ですね。

外で釣りしてるとラインに氷が付着して
手返し悪いこと悪いこと。

ガスボンベタイプの暖房機でしたが、
3、4時間ほどしか持たないようでしたが、

来年は買っても良いかなと思いましたね。

さらにその夜は畑山さんの還暦お祝いパーティー出席、
そして花川の二次会に向かい、

ソチオリンピックのジャンプが気になって、
途中で帰りましたが、結局起きれずじまい。

でも、葛西紀明選手やりましたね銀メダル。
トップの選手と1.3ポイントしか差がなかったですからね。

もうちょっとで金メダルでしたよ。
41歳にして驚異的な精神力と体力と技術力が

もたらしたメダルですね。まさに『レジェンド』の名に
ふさわしい活躍でございました。

私も釣り業界の『レジェンド』目指そっと(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://hokkaidoufish.blog.fc2.com/tb.php/1005-c077b58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

FC2プロフ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ